瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

ミスドコレクション86

2021年03月30日 19時06分44秒 | ミスド
ミスド50周年記念ブックが発売!!!
 
今年の3月29日(月)、開店から50周年を迎えた事を記念して、「ミスタードーナツ 50th Anniversary Book」が発売されました!
全国の書店&コンビニで買えると聞いたので、近所の本屋とコンビニ廻ったのですが、置いてたのは1軒のみでした。
赤が出ないよう大量刷りはしない可能性高いから、ネットの方が確実に手に入るかもしれません。
値段は税込で1,848円、ミスドグッズでお馴染みの人気イラストレーター原田治さんの絵がプリントされた、チョコファッションになるエコバッグが付録で付いて来る。
 

 
↑本の説明通りにバッグを折り畳み、裏のポケット部に収納すれば、キュートなチョコファッションにチェンジ!(穴は開いてません)
キーチェーン的なアクセサリーとして、バッグに付けてもお洒落に感じます。

 

 

 
↑本の内容も付録に負けず、ミスド歴代のドーナツやグッズ、パッケージやCMをカラーで特集する等、ファンが喜ぶ充実度。(著作権的にヤバいんで、写真を上げるのはここまで…)
最近Twitterで話題になった店名の出所についても解説しています。
この手の本に有り勝ちな、書籍はおまけで付録が本体という事はなく、本まで楽しめる作りになってるのが嬉しい所。
しかし欲を言えば、今まで発売した商品・グッズを、50周年記念本で全て採り上げ、写真付きで紹介して貰いたかった。
創意工夫を凝らしたミスドの全商品・グッズはHP上で振り返る事出来るけど、50周年を迎えたこの機会に本で纏めて眺めたかった!
 
↑現在ミスドのアンバサダーを務める菅田将暉さんのインタビュー記事も載ってます。
ミスドファンだけでなく、菅田将暉さんのファンにもお勧め!
ちなみに裏表紙を飾ってるのは、ポン・デ・ライオンと仲間達です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アラサーハウステンボス

2021年03月25日 23時05分36秒 | ハウステンボス雑感
本日3月25日は長崎ハウステンボスにとって29回目の誕生日。
ハッピーバースデー・ディア・ハウステンボ~~ス♪♪
ハウステンボスは来年30周年を迎えるアラサー…破産だ何だと様々な試練を乗り越えながら、ここまで続けて来れたのは凄い。
そして今の試練は新型コロナ……去年同じ日のブログ記事読んだら、ホテルヨーロッパ以外は休業してました。
今年も3月20日までホテルヨーロッパだけの営業で、後はほぼ休業状態だったらしい。
自粛言うけど、こんなんずっと続けてたらハウステンボス潰れてしまう。(何度目だ;汗)
積極的に動いてコロナに罹り死ぬか、じっと動かないまま餓死して死ぬか、二択の内選べって脅迫されてる気分だ。
一時期「新型コロナ空気感染説」が囁かれたけど、今の所は根拠が薄いと否定されてる。
屋外は余程密になって騒がない限りクラスター感染例無いのですよ。
集団ツアーは不味いだろうけど、少人数での旅行なら危険は少ないと思う。
こんな時だからこそ、Go to独り旅キャンペーンとかやって欲しい。
一律に自粛したら観光・飲食業が完全に死ぬぞ。(汗)

日本一広いテーマパーク、ハウステンボスなら、密になる事無くのびのび過ごせます!
ディズニーランドより倍広い敷地面積を誇りながら混雑とは年中無縁!
新エリア「光のファンタジアシティ」が3/20にグランドオープン!!
100万本のチューリップ祭は4/4(日)迄!!
チューリップ祭が終了しても桜、カーネーション、薔薇、紫陽花、百合…とフラワーフェスティバルが切れ目無く続く!!
自宅よりも密になる危険度が低いハウステンボスに、皆様少人数でお越しくださいませ!!

近所の花屋で「ハウステンボス」チューリップを売っており、ハウステンボスに焦がれる気持ちから買ってしまった。
自分が知ってる「ハウステンボス」チューリップに比べ、くすんだ色味であまり綺麗ではなかったけど、長く目を楽しませてくれました。
きっと色味が悪かった事で一般の花屋に流れて来たんだろうなぁ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スマホを買った

2021年03月24日 01時58分21秒 | ただいまおかえり(雑記)
長らくガラケーに固執してましたが、ドコモの1円キャンペーンに乗せられて、遂にスマホデビューです。
タブレット有るから別に良いや〜って考えてたけど、やっぱスマホの方がブログ記事書くの快適だ。
時代遅れがどんだけ足掻こうと、社会はスマホ中心に回ってるんだな〜って、スマホを使ってみて気付いた。
とは言えガラケーも未だに使ってます。
だって未だ動くし、ワンセグ観られるし!
完全に動かなくなるまで使う気で居る。

神田川の桜がほぼ満開を迎えたので、スマホで撮影してみた。
高解像過ぎて、若干目がクラクラする…。(汗)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

西に東に桜餅

2021年03月22日 00時25分08秒 | ただいまおかえり(雑記)
ニュースによると、今年の東京の桜開花日は3月15日だそうですが、自分の近所の桜は宣言から2日遅れて3月17日に開花致しました。
今年は昼夜の気温差が激しい為か、同じ地域でも日陰と日向で咲き具合に差が出る様です。
記事見出し写真は近所のではなく、3月18日に神田川沿いで撮影した写真。
ここの桜もまだまだ蕾が目立ってました。

桜と聞いて思い浮かぶのが桜餅。
いや、自分の場合は、ですが。(汗)
関東の「長命寺」型と関西の「道明寺」型、大別して2種有る内どちらが好みですか?
――自分は断然、「長命寺」型が好みです!
関西の人からすればピンク色したクレープで、何処が桜「餅」?ってツッコミ入れたいでしょうが、関東人の自分からすればそこが良いんです!!
見た目は桜葉付餡入りピンククレープでも、材料に餅粉使って焼いた皮だから、桜「餅」と呼んで間違い無い筈!!!
だがしかし、近年は関東でも長命寺型より道明寺型の桜餅が幅を利かせる様になりました。(涙)
道明寺型の桜餅はコンビニやスーパーでも一年中見かけるのに、長命寺型の桜餅は桜が咲く時季にしか見なくなった…いや、桜餅なんだから春限定販売こそ在るべき姿かもしれんけど。
両方の桜餅作ってる和菓子屋さんに理由を尋ねたところ、道明寺型より長命寺型の方が作るの難しい為らしい。
…確かに、長命寺を形作るピンク色の薄皮を綺麗に焼くには技が要りそうだ。
対して道明寺型は、コンビニで簡単手作りキットが売ってる事考えるに、おはぎが作れる人なら上手く出来るかも。
あの超不器用キャラで有名な「らんま1/2」のあかねちゃんですら、(出来映えはさて置き)道明寺桜餅を作れた…と言ったら関西の人に怒られるだろうか?(汗)

 
↑ちなみにこちらが元祖「長命寺」の桜餅で、塩漬けの桜葉が3枚も付いてるのが特徴。
中の桜餅が隠れて見えないほど大判の桜葉が3枚も――大盤振る舞いとは正しくこの事。
ケチケチしないのが江戸っ子の流儀ってやつか?
しかし桜餅一個に塩漬けの桜葉3枚は多過ぎる。
このまま食べるとかなりしょっぱかった為、家では葉を2枚剥がし漬物として頂いた。
塩漬けの桜葉はご飯にも合うので、お試しあれ。
元祖の誇りか、この店では一年中、桜餅を売っている。
ここへ来れば何時でも長命寺が買える…のですが、餡を包む薄皮はピンク色じゃなくて白色なんですよねぇ。
長命寺の薄皮をピンク色に染めた元祖は何処なのでしょう?


↑こちらは池袋東武デパートにテナント入りしてる「金沢和音」で買った長命寺と道明寺。
本店は金沢で、「和菓子村上」名で商売してる和菓子屋だそう。
金沢では、長命寺と道明寺、2種類とも販売する和菓子屋が一般的らしい。
流石、和の伝統が生きる街、金沢!
金沢和音で買った長命寺は餡と共に求肥が包まれてて大変美味しかった!
道明寺も品良く握られていて、とても美味しかった!
最近食べた桜餅の中では一番に思いました。

余談になりますが、本日夜10時〜NHK教育チャンネルで放送する「グレーテルのかまど」で、ワンピースに登場する「セムラ」を採り上げるとか。
遂にワンピースが採り上げられるのか!!――と、胸中に歓喜がふつふつ沸き上がりました。
スイーツ=女子向けってイメージからか、あの番組で少年漫画が採り上げられる事少なかったんだけど、遂にその領域に入って来たか…或いはネタ切れか?
今後、ドラゴンボールや名探偵コナンや鬼滅や進撃などからも採り上げられたりするのだろうか?
採り上げるスイーツが見付かるのか?(単純に作者の思い出スイーツ採り上げたりして)
尚、セムラについては、ミス・メリーの紹介記事が丁度有るので、この機会に宜しければ御覧ください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミスドコレクション85

2021年03月15日 01時31分35秒 | ミスド
ピエール・マルコリーニ・コレクションの販売は終了しましたが、現在ミスド各店では余った材料を使って、HPには載せてないドーナツを販売中です。
名付けて「アフター・ザ・シーズン・コレクション」――なんちゃって。
ミスドではコラボドーナツの販売期間終了後に、材料が余った場合は各店工夫してドーナツを作って売る事が許されてるらしい。
余った材料を無駄にしない姿勢は非常に天晴、しかもこれが結構美味しかったりするのです!
特に高級な店とのコラボ終了後に余った材料で作ったドーナツには注目致しましょう。
正しく「余り物には福が有る」で、使ってる材料は何時もより高級なのに、値段は160円以下でお得、福袋に付いてたカードで引き換え利くのです!
現在販売中の「アフター・ザ・シーズン・コレクション」がどんな物か、写真を上げて紹介して行きましょう。


↑「しっとりショコラドーナツ・シュガー(テイクアウト129円/イートイン132円)」
…「フォンダンショコラドーナツ」で使用したドーナツに粉砂糖を振り掛けたと思しき商品。
言わば「ガワ」のみ、クリームと底部のチョコは抜きですが、これだけでもシンプルで美味しい。
食べてみるとレギュラーのチョコドーナツとは異なる食感で、チョコレートケーキに似たしっとり感です。
レギュラーの「チョコレート」と比べると若干苦味が強い、大人のチョコレートドーナツとでも表現しましょうか。
「チョコレート」よりも一回りサイズが小さいのに値段は高いですが、通常タイプよりチョコレート分は濃密です。


↑「しっとりショコラドーナツ・チョコ&ホイップ(テイクアウト151円/イートイン154円)」
…上の商品同様、「フォンダンショコラドーナツ」の器に使ったドーナツの上に、ホイップクリームを絞ってチョコレートをかけたもよう。
黄色い粒々は多分、「ゴールデンチョコレート」で使う粒々だな。
リング上で波打つ様に盛り上がってる部分に、ホイップクリームが隠れてます。
作るのに然り気無く技巧が必要とされるドーナツではないかと。
優しい甘さのクリームを添える事で、ザッハトルテの様な高級感を醸してます。

…他に「フォンダンショコラドーナツ」で使用したドーナツに、ストロベリーチョコをかけてある物も確認したので、購入した際は追加で写真を上げます。


↑「塩キャラメルファッション(テイクアウト140円/イートイン143円)」
…レギュラー商品のオールドファッションに、「フォンダンショコラドーナツ・キャラメル」で使用した塩キャラメルクリームを絞り、チョコクランチを振り掛けて作ったと思しき商品。
ビスケットの様にサクサクした生地と、滑らかで濃厚なキャラメルクリームとの組合わせ…美味しくないわけが有りません。
オールドファッション生地はサクサクしてる分、舌の水分持ってかれて喉渇くんですよ。
ねっとりしたクリーム塗ってあると、若干渇きが抑えられる気がする。
クリームと相性が良いのに、クリーム載せオールドファッションがレギュラーではないって、ミスド七不思議の1つだわ。
クリーム欲しけりゃ30円追加して、自分でホイップクリームをトッピングしろって?
いや~そこはヒット商品を生むチャンスでしょ!
チーズ風味とか苺風味とか、色んな味のクリームを塗ったオールドファッションが棚に並んでたら、評判呼ぶと思う。


↑「ヘーゼル&ココナツファッション(テイクアウト140円/イートイン143円)」
…こちらはオールドファッション・ドーナツの上面に、「デニッシュショコラ・ヘーゼルナッツ」と「フォンダンショコラドーナツ・ヘーゼルナッツ」で使用したヘーゼルナッツクリームを塗って、「ココナツチョコレート」で使用するココナツフレークを振り掛け作ったもよう。
個人的感想になりますが、「デニッシュショコラ・ヘーゼルナッツ」、「フォンダンショコラドーナツ・ヘーゼルナッツ」より美味しかったです。
いや本当、余り物で作ったとは思えない味のクオリティ。
ショコラドーナツ生地と一緒だと若干しつこく感じたヘーゼルナッツクリームが、オールドファッション生地だと丁度良い塩梅になる。
パリパリのココナツフレークも、ねっとりしたクリームと合わせる事で、コントラストを生んでる。
短期販売で終わらせて欲しくない商品です。
それにしても余り材料で作ったドーナツの値段は、どういう基準で決めてるんだろう?
フランボワーズリングより、上のオールドファッション2種の方が安いって、何となく納得いかない。


↑「フランボワーズリング(テイクアウト151円/イートイン154円)」
…イースト生地のドーナツにホワイトチョコレートをコーティングし、「デニッシュショコラ・フランボワーズ」と「フォンダンショコラドーナツ・フランボワーズ」で使用したフランボワーズシュガーを振り掛けた商品。
真っ赤な外見は、棚に並んでる中で最も目を惹きます。
フランボワーズシュガーの甘酸っぱさが、ホワイトチョコレートの甘さを緩和し、あっさり食べられました。


↑「ココアリング(テイクアウト118円/イートイン121円)」
…イースト生地のドーナツに、「フォンダンショコラドーナツ・キャラメル」で使用したココアパウダーと粉砂糖を振り掛けてある。
店によっては、ホワイトチョコレートでコーティングした上からココアパウダーを振り掛けた物も有るようです。
ココアパウダーと粉砂糖のみだと、当然の事ながら甘味が少ない為、甘党には物足りなく感じるかもしれない。
逆に甘いの苦手な人にはお勧め…ココアの苦味が甘いドーナツに飽きた舌に心地好く感じるでしょう。
ただ、食べる際にはココアパウダーで服を汚さないよう、注意が要ります。
手も口の周りもココア塗れになる事必至なので、食べる前にナプキンは忘れず貰ってください。

 
「フランボワーズ&ホイップ(テイクアウト151円/イートイン154円)」
…イースト生地のドーナツで、「フォンダンショコラドーナツ・フランボワーズ」で使用したフランボワーズフィリングとホイップクリームを挟み、ストロベリーチョコレートでコーティングした商品。
甘酸っぱいフランボワーズフィリングと、優しい甘さのホイップクリームの組合わせは悪くない。
ミスドでジャムドーナツは何となく新鮮…ママレードとか、レモンとか、ジャム使ったシリーズも有れば良いなと、食べて思いました。(過去に何度か出してる様で)

…ここまで挙げて来て、ガナッシュを使ったドーナツが無い事に気付いた人、居ると思います。
余らなかったんですよ…きっと………発売と同時に足りなくなったのは、やはり「フォンダンショコラドーナツ・ショコラ」で主に使用するガナッシュだったんだなって解る。(笑)
来年の冬こそガナッシュ大量に用意してくださいよ、ミスドさん!!

今回紹介したドーナツは全て余り物で作ってあるので、材料が尽きれば販売終了となります。
恐らく3月末を待たずに見なくなる…ピエール・マルコリーニ・コレクションより短期で終わるので、食べたい人はお早めに!

【3月19日追記】
3月15日に記事を上げた後に確認したドーナツを追加で紹介致します。


↑「しっとりショコラドーナツ・ストロベリー(テイクアウト140円/イートイン143円)」
…上で触れた、「フォンダンショコラドーナツ」で使用したドーナツをストロベリーチョコでコーティング、仕上げにホワイトチョコでストライプ模様を描いた商品です。
ストロベリーチョコの甘酸っぱさとショコラ生地との相性は抜群!
今回出た「アフター・ザ・シーズン・コレクション」の中では最も可愛い外見で、かなり女子受けしそうに感じました。


↑「ガナッシュチョコホイップ(テイクアウト151円/イートイン154円)」
…上で「ガナッシュは余らなかったのか、使用してるドーナツを見かけない」なんて書きましたが、どうやら自分の読みは外れたもようです。(汗)
ただ「フォンダンショコラドーナツ・ショコラ」で使用した濃いガナッシュではなく、ホイップクリームと混ぜて薄めたクリームなので、ガナッシュの余り分が少ないのは確かと。
ふんわりイースト生地の中にチョコ風味のホイップクリームを絞り入れて作った商品。
濃いガナッシュではないけど、甘さ控え目でなかなか美味しいチョコクリームです。


↑「フレークチョコリング(テイクアウト151円/イートイン154円)」
…イースト生地ドーナツ上面にホワイトチョコをコーティングし、「フォンダンショコラドーナツ・ショコラ」で使用したフレークチョコを振り掛けて作ってある。
フレークチョコの苦味が強くて美味しい!!ホワイトチョコの甘さに負けてない!!
凝った作り方してる様に見えないのに、予想外に美味しくてビックリだ。
欲を言えばホワイトチョコではなく、ブラックチョコを使って頂きたかったけど、ホワイトチョコの方が大量に余ってるんだろうな~。
実はポン・デ・リングドーナツにホワイトチョコをコーティングした、「キラキラホワイト」なる商品も確認。
「キラキラホワイト」…まるで女児向けアニメに登場するヒロイン名の様な。(笑)
写真撮れたらまた追加します。

【4月7日追記】

↑「ポン・デ・きらきらホワイト(テイクアウト140円/イートイン143円)」
これが上で触れたHPで紹介されてないドーナツ…ポン・デ・リングドーナツの上面に、ホワイトチョコをコーティングした商品。
アクセントに振り掛けたキラキラシュガーが輝いて、ファンシーな商品名と共に注目を惹きつけます。
現在売り出し中の抹茶ドーナツにもホワイトチョコはふんだんに使われてるから、この「ポン・デ・きらきらホワイト」の販売期間は長期に渡ると思われ。

【4月8日追記】

↑「チョコ・チュロ(テイクアウト129円/イートイン132円)」
…何処まで続けるんだと呆れられそうですが(汗)、HPで紹介されてないドーナツを新たに見掛けたので追加致します。
スペイン・ポルトガル・モロッコ等で伝統的に食べられてるドーナツ「チュロ」に、蜂蜜風味のグレーズではなくチョコレートを上掛けした品。
食べた人曰く「美味しかったのでレギュラー化希望」だそうです。
チュロの本場ではチョコレートソースに付けて食べるのが一般的、相性は良いに決まってるでしょう。
黒チョコが偶々余ったので、作ってみたのかなと。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミスドコレクション84

2021年03月12日 18時11分57秒 | ミスド
本日よりミスド春の名物、桜ドーナツが発売!東京ソメイヨシノ開花に先んじてのお披露目です。(近所のミスドは月曜から発売してた為、本日までに全種制覇叶いました)
しかも今年は宇治抹茶専門店「祇園辻利」とコラボし、桜と抹茶のツートンカラーで日本のお花見を演出。
ピンク&グリーンの配色は桜餅を見て解る通り相性抜群、映える事間違い無です!
例年なら抹茶コラボドーナツを発売する時期は4月、今年はそれより一月早く桜ドーナツと同時に発売。
…穿った見方をすれば、値段を上げる為に、コラボを早めたのかな~と。
例年通りの桜ドーナツなら1個140円位、今年は200~220円まで値段上げてるのでね。
尚、今回は祇園辻利とのコラボ第一弾で、「咲く抹茶」なるシリーズ名が付けられております。
第二弾「〇〇抹茶」は4月9日(金)に発売されるとの事――どんなシリーズ名が付けられて、どんな抹茶ドーナツが出来上がるのか期待致しましょう!

 
↑恐らく第二弾では、抹茶色×桜色のケースを抹茶色に変えて、ドーナツを納めるんじゃないかと…第二弾まで考えてのリバーシブルデザインにしたに違いない。
このケースに納めて発売されるのは、以下3種の「桜もちっとドーナツ」。


↑「桜もちっとドーナツ桜あん風(テイクアウト194円/イートイン198円)」
桜餅風味のもちっと生地にホワイトチョコと桜餡のグレーズをコーティングし、宇治抹茶チョコでデコレーション。(←ミスドHPの宣伝文を大体引用)
…ホワイトチョコ層に桜餡の層が重なり甘さ倍増、凄まじく甘い!!!
映えを意識しホワイトチョコでコーティングした工夫は解るけど、桜餡を塗るだけに止めて欲しかった。(汗)
モチモチ桜生地に刻み桜葉入りの餡が載っており、桜餡団子を食べた気分になれる。
抹茶は付け足し程度で、正直、桜の香りに完敗してます。


↑「桜もちっとドーナツ宇治抹茶チョコ(テイクアウト194円/イートイン198円)」
桜餅風味のもちっと生地に宇治抹茶チョコをコーティングし、桜色のあられをトッピング。(←ミスドHPの宣伝文をほぼ引用)
…生地の桜風味に対抗するなら、これくらい宇治抹茶分が必要に思う。
抹茶チョコの渋味が桜餅風味の生地の甘さをマイルドにしてくれてる、今シリーズ中で個人的に最も美味しいと感じました。
桜あられが仄かに甘く、カリカリした食感で、また美味しいのです。
そもそも桜もちっとドーナツの生地だけで充分美味しいから、過剰なデコレーションは必要無い気がします。
ポン・デ・リングが「モチッ」なら、桜もちっとドーナツは「ムチッ」、若干蒸しパンに似たしっとりずっしり具合が好きです。
どうせなら塩漬けした桜葉で生地を覆って、桜餅を完全再現するとか一度してみて欲しいなぁ。


↑「桜もちっとドーナツ宇治抹茶ホイップ(テイクアウト194円/イートイン198円)」
桜餅風味のもちっと生地に宇治抹茶ホイップをサンドし、ホワイトチョコと桜色のあられをトッピング。(←ミスドHPの宣伝文をほぼ引用)
…こちらも抹茶クリームの渋味が生地の甘さを和らげてて良い感じ。
贅沢を言えばホワイトチョコは抹茶チョコに替えて欲しい…ミスドのドーナツは好きだが、ミスドのホワイトチョコは苦手な自分です。(汗)

――続いて2種のわらび餅入り抹茶ドーナツを紹介、こちらは何時も祇園辻利とのコラボ時に使用する抹茶カラーの小袋に詰めて販売しています。

 
↑「わらびもち桜あん&宇治抹茶ホイップ(テイクアウト216円/イートイン220円)」
桜風味のふんわりイースト生地に、桜餡、宇治抹茶ホイップ、更にわらび餅をサンドして、ホワイトチョコで仕上げました。(←ミスドHPの宣伝文をほぼ引用)
…これも桜餡の甘さと香りに、宇治抹茶ホイップの渋味と香りが負けてしまってる。
激甘で香りの強い桜餡を挟むなら、抹茶生地のドーナツにして欲しかった。
来年また桜&抹茶で同時企画やるなら、抹茶風味と桜風味、2種の生地を用意して、抹茶風味の生地には桜ホイップor桜餡、桜風味の生地には抹茶ホイップをサンドするとかすれば、色合いも綺麗そうだし、味と香りのバランス取れるんじゃないかな~と思うんですが、ミスドさん如何でしょう?


↑「わらびもち桜&宇治抹茶ホイップ(テイクアウト216円/イートイン220円)」
桜風味のふんわりイースト生地に、桜と宇治抹茶のダブルホイップ、さらにわらび餅をサンドし、宇治抹茶チョコで仕上げました。(←ミスドHPの宣伝文をほぼ引用)
…桜もちっとドーナツに比べ、生地がふんわり軽いので、わらび餅と2種のホイップを挟んでも重く感じられないのが良かった。
冷蔵庫で少し冷やしてから食べると、中のわらび餅が弾力を増して美味しい、良かったらお試しあれ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミスドコレクション83

2021年03月01日 23時50分16秒 | ミスド
ミスドの「ポン・デ・ちぎりパン」がリニューアルしたとの事で、毎度ながら紹介と共に食べた感想を書かせて頂きます。


↑「ポン・デ・ちぎりパン・シュガー(テイクアウト172円/イートイン 176円)」
グレーズとグラニュー糖の優しい甘さが魅力です。(←ミスドHPより宣伝文引用。)
…3種出たポン・デ・ちぎりパンの内、このシュガー味は前回に引き続いての登板で、味や見た目からは特に変更点は感じませんでした。
前回同様マイルドな甘味で、塩気の強いスープとの相性良さ気です。
で、肝心の食感はと言うと…広告ポスターに「もっと、もちもち!」、「更に美味しくなりました!(7&11か:笑)」の文が大書きされてたので、期待して食べたんですが、正直言って食感からも以前との差を大して感じなかったです。(汗)
それどころかイートインして温めずに食べたせいで、ちょっと固く感じられた。
ミスドは「ポン・デ・ちぎりパンは温めに適さない」って言うけど、自分は絶対温めた方がフワフワもちもちで美味しいと思います。
温め過ぎは厳禁だけど、オーブンで1~2分焼くか、レンジで20~30秒温める事を、個人的には推奨致します。
店内で食べる場合も、店員さんに言えば温めて貰える筈なので、お願いしてください。
ミスドの場合、もちもち具合の比較対象が「ポン・デ・リング」なので、「ポン・デ・ちぎりパン」を続けるなら、「ポン・デ・リング」を超えるくらいもちもちにしないと埋もれてしまう。
さりとて「ポン・デ・リング」を超えるくらいもちもちにしてしまったら、今度はポン・デ・リングのアイデンティティが脅かされやしないか?
つうかもちもちのパンって、それってつまりポン・デ・ケイジョになるのでは?
どうせならオールドファッションやフレンチクルーラーそっくりのパンとセットで売り出したら面白いかも。


↑「ポン・デ・ちぎりパン・キーマカレー&チーズ(テイクアウト194円/イートイン198円)」
キーマカレーとチーズのコク深い味わいが特徴です。(←ミスドHPより宣伝文引用。)
…「ポン・デ・ちぎりパン」の将来性については不安視してる自分ですが、このキーマカレー&チーズ味は素直に美味しいと感じました!
甘口のカレーでスープに合いそう、子供もきっと気に入る味でしょう。


↑「ポン・デ・ちぎりパン・5種のチーズ(テイクアウト194円/イートイン198円)」
ゴーダチーズ、チェダーチーズ、モッツァレラチーズ、クリームチーズ、エダムチーズの、5種のチーズを使用しています。(←ミスドHPより宣伝文引用。)
…これも美味しい、特に焦げてる部分のチーズが。
以前販売した「3種のチーズ」から、「5種のチーズ」にグレードアップ。
ただチーズの種類が増えたからといって、単純に美味しさが倍増したとは感じない。
寧ろ1、2種くらい使う程度で充分。
それより「キーマカレー&チーズ」に、「5種のチーズ」と、チーズ商品が被ってるのが気になった。
1つは照り焼き醤油味とか、全く違う味にした方が、バリエーション楽しめたんじゃないかって思う…照り焼き卵なら尚嬉しいけど、今、卵の価格上がってるから難しいかな~。

ミスドがあくまでパンに拘る理由、それはスープとセットで売りたいからでしょう。
ドーナツだと腹にもたれるから、イートインでサイドメニュー注文する気にならない――つって意外に飲茶やパスタと一緒に食べてる人見掛けるけど(汗)――パンならスープも付けて頼む気になります。
ミスドのスープは結構美味しいですよ、私はミネストローネが好き、ポン・デ・ちぎりパンとの相性も最高なので、セットで注文してみてください。
テイクアウトなら終日500円玉1枚で済んで、お得!(パイやマフィンとのセットでも可、イートインなら509円)

…ここからは余談になりますが、超絶大ヒットした「ピエール・マルコリーニ・コレクション」が、遂に3月3日で販売終了するそうです。(各店で期限に若干の差が有るかも)

今回のコラボはミスド側だけでなく、ピエール・マルコリーニ側にとっても日本での知名度上げに繋がる等、影響は大きかったと思います。
ミスドとコラボした事で、日本での購買客層がぐっと広がった筈。
予約注文が殺到してバレンタイン・デーに間に合わないという失態も、コロナ禍でネット注文が激増したからだけでなく、恐らくミスドとのコラボで知名度拡げ過ぎたのが遠因になったんだろうなぁと。
Twitter見たら今回のコラボでピエール・マルコリーニの存在を知り、チョコレートを初めて買ったって人、かなり居ましたから。
去年まではピエール・マルコリーニのチョコレートって超高価だからって、バレンタイン・デー間近くらいしか販売ブースに人並んでなかったのに、今年は2月頃からずっと長蛇の列でしたから。
ちなみに去年ピエール・マルコリーニのチョコを試食させて貰ったけど、確かに美味しかったです。
去年ミスドがピエール・エルメとコラボした時も、知名度が日本でぐっと増したそうだけど、エルメの場合コンビニともコラボしてたから…今回ピエール・マルコリーニとのコラボはミスドだけ(後にホテル・オークラとのコラボも始めたが、あちらは庶民向けでなかったし)、ミスドかマルコリーニの2択に絞られた事が、人気を過熱させた原因と私は見るね!
ミスドと言えば、日本では大人も子供もお爺ちゃんお婆ちゃんも、どんな店で何を売ってるかまで思い浮かべる事が出来る。
何度も書くけどミスドの国内での知名度はとてつもなく高い、伊達に50周年は迎えてない…ので次回ミスドとコラボするチョコレート・ブランドは、バレンタイン・デー前に対策を練っときましょう。(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする