ミャンマーの学生さんと話していて、山の高さの話になった時のこと。
単位がヤードなんですよ。
メートル法はよくわからないと言われ、ああイギリスの影響だなあと思ったのですが、車の通行は日本と逆ですから、それほど影響が残っているわけでもないのかも。
面白かったので、重さはポンドですか? と尋ねたら、違うとのこと。
ヴィッター という単位を教えてくれました。
イギリスの単位です、と言われたのです . . . 本文を読む
四年生が就職が決まったと報告にきてくれました。
おめでとう。
知らせてくれてありがとう。
報告してくれた後で、
「これからは、上田先生の授業にまい進できます」と
言ってくれたけど、まあ、卒論もあるし、ほどほどに。
ありがとね。 . . . 本文を読む
三年生が実習で担当している日本語補講の授業。
今日は最終日です。
日本語教育学会の中部地区研究集会で発表したキャンパスツアーの企画を今回も学生さん主導の中、実施してみました。
土砂降りだったらどうしようかと、歩いて回ることを前提にコースを作ってもらったのですが、今日は、うだるような暑さ。
自転車で回った学習者さんもいて、予定より早く戻ってくる人が多かったように思います。
コーディネーター . . . 本文を読む
一対一で30分、いろんな話が聞けます。
OPIのインタビューをしていていいなあと思うのは、インタビュアーがコントロールしながらではあっても、自然なコミュニケーションを重ねながらレベルのチェックをしていけること。本当に聞きたいという態度を示しながら、こんなことが説明できるかなとか、こんな場面ではどう考えるのかな、とか、そんなことをたたみこんで聞いていきます。
メモを取ることもなく、対面の学生さん . . . 本文を読む