9月、愛教大では現代学芸課程の3年生が「導入実習」という教育実習に取り組みます。
授業観察をして討議をしていくというもので、1週間の期間になります。
昨年度と今年度、コーディネーターをお引き受けしましたが、もうお一人の先生がすべてを手配してくださるので、そばに立っているだけです。
この1週間で観察したものを生かして、4年生の春、3週間の実習に出かけます。
で、昨日はその引率をする先生方への . . . 本文を読む
昨日の午後、2時間半の時間をかけて、教育実習の事後指導を行いました。
その中で、インドで活躍している卒業生さんが教えてくれた教員としての心構えをプリントして渡しました。
私も卒業生の一人ではありますが、もっと年齢の近い先輩の言葉のほうが通じやすいかなと思って。
伝えたいことは山ほどあって、それは、卒業生さんも同様に、また、私と違う解釈でたくさんあると思いますが、今回は私の解釈で伝えました。
. . . 本文を読む
先週金曜日に刈谷市教育委員会へ行ってきたのですが、今日は、午前に知立市教育委員会、午後に豊明市教育委員会へ伺います。
授業が終わったらすぐ出発。
周辺四市から、経費をいただいて実施している外国人児童生徒支援の活動、本学の学生が第二の教育実習のような形で年間を通して関わらせていただいています。
そのお礼と昨年度の活動報告、今年度の活動計画をお伝えに上がります。
参加した学生からは、試行錯誤の . . . 本文を読む