ついさっきまで、社会人の研究生の方とおしゃべりしていて、もうこんな時間。
社会人の院生さんも交えての情報交換のような、おしゃべりのような、そんな時間です。
外国人児童生徒支援の活動をNPOや学校現場で行っている方、ご退職なさった教員の方、元教員の方で日本語教室を開いていらっしゃる方、そんな方々とのおしゃべりですから、具体的な事例も出てきて、とても勉強になります。
こういうのを日本語教員養 . . . 本文を読む
日本語補講の、ゼロ初級のクラスのテストが今日行われました。
四年生の作ってくれた聞き取りを含めた問題、60分で解いてもらったのです。
そして、今日の演習の授業では、このテスト問題を基にいろんなおしゃべり。
ある学習者さんは、マニュアル通り、清音濁音の区別がつきにくく、長音の区別も怪しい。もしかしたら、拍がとらえられていないのではないかという連母音の標記ミスがいくつか見られました。
カタ . . . 本文を読む
3年生前期に開設されている「日本語教育実習Ⅱ」、必修なので、二人一組で担当しつつ、今日で実習生産担当分の授業を終えました。
今年の授業を見ていて思ったのは、
アイデアは秀逸
声もみんな後ろまで通る
文字も丁寧
ということ。
課題は、
いいアイデアが生かせていない
ということにつきます。
日本語そのものの分析の是非は、これは個人差も大きく、教案指導をしているときも、内省だ . . . 本文を読む