戦前戦中のラジオを利用した「国語(日本語)」教育について話しました。
最初に、シラバスの話をして、どんなふうに教材がデザインされているのか、ということを抑えたうえで、
戦前戦中のラジオ講座のテキストを実際に見てみました。
朝鮮、中国華北、満州、シンガポール、インドネシア、北米、南方(要は、僕が集められているテキスト全部)。
すると、植民地、占領地、そのほか、と地域の特性が見えるよ、という話をしました。
これで、戦前戦中の話は一段落。
次回から、江戸時代にさかのぼっていきます。
最初に、シラバスの話をして、どんなふうに教材がデザインされているのか、ということを抑えたうえで、
戦前戦中のラジオ講座のテキストを実際に見てみました。
朝鮮、中国華北、満州、シンガポール、インドネシア、北米、南方(要は、僕が集められているテキスト全部)。
すると、植民地、占領地、そのほか、と地域の特性が見えるよ、という話をしました。
これで、戦前戦中の話は一段落。
次回から、江戸時代にさかのぼっていきます。