今日は学生さんの最終レポートなどを読みまくり~。
あと、実習のビデオも再確認。
前回、ここでぼやいたのですが、講義の評価が、私の思想信条の押し付けになるのではないかという懸念、
その思想信条を自分なりに引き付けて問題を扱っているかどうか、ということで読んでいこうと考えることにしました。
これが定まらないうちは読めないんですよね。
コトが評価に絡むだけに。
今回のことで勉強したのは、
自分の思想信条は必ずしもスタンダードではないという、当たり前のこと。
多数派でもないのかもしれない。
受講している学生さんは、単に私に合わせているだけかもしれない。
そんなことを痛切に感じました。
歴史の解釈なんて、「解釈」なんですよね。
事実も、常に一つとは限りません。その背景にあるものをどこまで掬い取るかで、おそらく、事実のとらえ方も変わるはず。
さあ、読みまくろう。
読むのは楽だけど、「たのしかったです」で終わっているレポートは勘弁してほしいなー。レポートじゃないもん。
あと、実習のビデオも再確認。
前回、ここでぼやいたのですが、講義の評価が、私の思想信条の押し付けになるのではないかという懸念、
その思想信条を自分なりに引き付けて問題を扱っているかどうか、ということで読んでいこうと考えることにしました。
これが定まらないうちは読めないんですよね。
コトが評価に絡むだけに。
今回のことで勉強したのは、
自分の思想信条は必ずしもスタンダードではないという、当たり前のこと。
多数派でもないのかもしれない。
受講している学生さんは、単に私に合わせているだけかもしれない。
そんなことを痛切に感じました。
歴史の解釈なんて、「解釈」なんですよね。
事実も、常に一つとは限りません。その背景にあるものをどこまで掬い取るかで、おそらく、事実のとらえ方も変わるはず。
さあ、読みまくろう。
読むのは楽だけど、「たのしかったです」で終わっているレポートは勘弁してほしいなー。レポートじゃないもん。