今日は初級の授業の年明け一回目。
定番の、
「冬休み、何をしましたか?」
と尋ねましたが、まあ、受講している5人、何もしていない。
「友達とお昼ごはんを食べました」(冬休みじゃなくてもやってるだろう!)
「部屋の掃除をしたり、日本語の勉強をしたりしました」 (大掃除? でも、これの日常じゃないか!)
「土曜日と日曜日は休みませんでした。(ほう)月曜日、火曜日、水曜日、ジケンがありました。」(え!)
「ジケン?ですか。」
「はい。月曜日、火曜日、水曜日、ジケンを見ました」
「なんのジケンですか?」
「ケミカルの」
「ああ、ジッケン(実験)ね。」
「友達とムチのパーティーをしました」(は?)
「楽しかったです」 (えーっと・・)
「おいしいですが、危険です」 (ああ、モチ、ね)
一通り聞いて、「じっけん」という語彙の拍の取り方に失敗しているのをフォローして、体を動かしながらリズムをつかませました。
「モチ」ムチ」は、それぞれが何を指しているのかをイラストにして示すと、笑っていましたから、もう忘れないでしょう。
体を動かす、笑う、怒る、泣くといった感情に動きがあったものは記憶に残りやすいので。
それにしても、留学生の冬休み、人間関係がクラスメイトの中だけという閉じた関係になっていて、非常に気がかり。
もう少し日本人と交流できればいいんだけど
定番の、
「冬休み、何をしましたか?」
と尋ねましたが、まあ、受講している5人、何もしていない。
「友達とお昼ごはんを食べました」(冬休みじゃなくてもやってるだろう!)
「部屋の掃除をしたり、日本語の勉強をしたりしました」 (大掃除? でも、これの日常じゃないか!)
「土曜日と日曜日は休みませんでした。(ほう)月曜日、火曜日、水曜日、ジケンがありました。」(え!)
「ジケン?ですか。」
「はい。月曜日、火曜日、水曜日、ジケンを見ました」
「なんのジケンですか?」
「ケミカルの」
「ああ、ジッケン(実験)ね。」
「友達とムチのパーティーをしました」(は?)
「楽しかったです」 (えーっと・・)
「おいしいですが、危険です」 (ああ、モチ、ね)
一通り聞いて、「じっけん」という語彙の拍の取り方に失敗しているのをフォローして、体を動かしながらリズムをつかませました。
「モチ」ムチ」は、それぞれが何を指しているのかをイラストにして示すと、笑っていましたから、もう忘れないでしょう。
体を動かす、笑う、怒る、泣くといった感情に動きがあったものは記憶に残りやすいので。
それにしても、留学生の冬休み、人間関係がクラスメイトの中だけという閉じた関係になっていて、非常に気がかり。
もう少し日本人と交流できればいいんだけど