今日は「て形」でした。
ってっても、授業で「今日はて形ですっ!」なんていいません。
今日は人に何かをお願いするという表現を勉強して、その中に出てくるのが「~てください」という表現、つまり「て形」を勉強する必要があった、ということです。
「て形」、使う場面が多いので、しっかり抑えて欲しいところです。
で、エジプトの留学生から「て形」そのものの意味は何かという質問がありました。そういえば、前にもエジプトの学生から同じ質問があったんですよ。アラビア語では動詞の変化一つ一つに意味があるんでしょうか。ラテン語のようですなあ。
それ自体は形でしかなく、意味を生じさせるには後続句と一体化させて考えなければならないので、そんな説明をしましたけどね、どうだったかなあ。
来週で、この授業、全学日本語コースも終わります。
次回は10月から。
夏休みの間、忘れないでくださいね。
ってっても、授業で「今日はて形ですっ!」なんていいません。
今日は人に何かをお願いするという表現を勉強して、その中に出てくるのが「~てください」という表現、つまり「て形」を勉強する必要があった、ということです。
「て形」、使う場面が多いので、しっかり抑えて欲しいところです。
で、エジプトの留学生から「て形」そのものの意味は何かという質問がありました。そういえば、前にもエジプトの学生から同じ質問があったんですよ。アラビア語では動詞の変化一つ一つに意味があるんでしょうか。ラテン語のようですなあ。
それ自体は形でしかなく、意味を生じさせるには後続句と一体化させて考えなければならないので、そんな説明をしましたけどね、どうだったかなあ。
来週で、この授業、全学日本語コースも終わります。
次回は10月から。
夏休みの間、忘れないでくださいね。