公開講座の第一日目が終了しました。
期せずして、小学校、中学校、高校の先生(元を含みますが)がおいでになりました。
子ども食堂の活動に参加されている方もおいでになり、食の支援の次は学習支援だと考えて、と聞きにおいでくださったようです。
全4回で、どれだけニーズにお応えできるのか、と不安になりつつの一回目。
今日は、日本語を教える際に、語彙や文型だけを意識していてはだめだ、というお話をしながら、
CEFRの記述や、「生活者としての外国人」に対する日本語教育の標準的なカリキュラム案に沿ったお話をし、一緒に意見を出しつつ、具体的なことを考えていきました。
土曜日に何やかやと行事が入るので、次回はほぼ1か月後ということで、宿題もあります。
次回も、いい講座になるよう、準備します。よろしくお願いします。
期せずして、小学校、中学校、高校の先生(元を含みますが)がおいでになりました。
子ども食堂の活動に参加されている方もおいでになり、食の支援の次は学習支援だと考えて、と聞きにおいでくださったようです。
全4回で、どれだけニーズにお応えできるのか、と不安になりつつの一回目。
今日は、日本語を教える際に、語彙や文型だけを意識していてはだめだ、というお話をしながら、
CEFRの記述や、「生活者としての外国人」に対する日本語教育の標準的なカリキュラム案に沿ったお話をし、一緒に意見を出しつつ、具体的なことを考えていきました。
土曜日に何やかやと行事が入るので、次回はほぼ1か月後ということで、宿題もあります。
次回も、いい講座になるよう、準備します。よろしくお願いします。