今年度は、前期と後期に、それぞれ4回ずつの公開講座を設定してみました。
これまでのアンケートで、もっと回数を重ねてほしい、という要望をいただいていたこと、
外国人児童生徒支援リソースルームにおいでになる学校の先生方から、系統だって学べるところがほしいという声をいただいていたためです。
ですが、前期は5名の受講の方がおいでになりましたが、後期のほうは申し込みが1名にとどまり、申し訳ありませんがクローズとさせていただくことにしました。
知立市との連携公開講座のほうは、予定通り開催の見込みです。
実際のニーズが那辺にあるのか、つかみかねているのが実情です。
日本語教育の資格を大学独自に出していきたいという話も中期計画に盛り込まれているのですが、
受講される方が実際にいるのか、非常に心配しています。
大学認定の「資格」となると、数時間ではとてもとてもやりきれないと思い、かといって、数十時間も通われる方がおいでになるのか、ちょっと心配になっています。
まあ、今年度はこういう結果になったということで、
来年度は、夏休みに集中的にやってみる、とか、少し形態を変えて設定してみようと思います。
うーん、、、頭痛いなー。
これまでのアンケートで、もっと回数を重ねてほしい、という要望をいただいていたこと、
外国人児童生徒支援リソースルームにおいでになる学校の先生方から、系統だって学べるところがほしいという声をいただいていたためです。
ですが、前期は5名の受講の方がおいでになりましたが、後期のほうは申し込みが1名にとどまり、申し訳ありませんがクローズとさせていただくことにしました。
知立市との連携公開講座のほうは、予定通り開催の見込みです。
実際のニーズが那辺にあるのか、つかみかねているのが実情です。
日本語教育の資格を大学独自に出していきたいという話も中期計画に盛り込まれているのですが、
受講される方が実際にいるのか、非常に心配しています。
大学認定の「資格」となると、数時間ではとてもとてもやりきれないと思い、かといって、数十時間も通われる方がおいでになるのか、ちょっと心配になっています。
まあ、今年度はこういう結果になったということで、
来年度は、夏休みに集中的にやってみる、とか、少し形態を変えて設定してみようと思います。
うーん、、、頭痛いなー。