うちへ帰るなり、娘が、「お店屋さんですよ~。来てくださ~い」と声を掛けてくれました。
娘の待つ部屋へ行ってみると、小さな椅子がおいてあります。
「いらっしゃいませ。こちらへ座ってください。」
はい、と返事をして座ると、
「こちら、メニューです。ご注文をどうぞ。」
メニューは、雑誌だったり、カタログだったりです。
じゃあ、ピザとサラダを下さい。
「はい、かしこまりました。少々お待ちください」
おままごとセットに向かう娘は何か忙しそうです。
「お待たせしました。ピザとサラダです。ご注文、以上でよろしいでしょうか」
ありがとう。いただきます。
食べ終わって、ご馳走様と声を掛けると、
「ありがとうございました。初めてですので、お金は結構です。次からお願いします」
という破格の接客を。
で、2回目に行くと、支払いがあるわけですよ。取りあえず、37円とか、22円とか言うレベルの金額ですが。
何が驚いたかって、言葉遣いと態度ですな。
両手を突いて「ありがとうございました。またおいでください」なんてやられるのですよ。
いや参った。
娘の待つ部屋へ行ってみると、小さな椅子がおいてあります。
「いらっしゃいませ。こちらへ座ってください。」
はい、と返事をして座ると、
「こちら、メニューです。ご注文をどうぞ。」
メニューは、雑誌だったり、カタログだったりです。
じゃあ、ピザとサラダを下さい。
「はい、かしこまりました。少々お待ちください」
おままごとセットに向かう娘は何か忙しそうです。
「お待たせしました。ピザとサラダです。ご注文、以上でよろしいでしょうか」
ありがとう。いただきます。
食べ終わって、ご馳走様と声を掛けると、
「ありがとうございました。初めてですので、お金は結構です。次からお願いします」
という破格の接客を。
で、2回目に行くと、支払いがあるわけですよ。取りあえず、37円とか、22円とか言うレベルの金額ですが。
何が驚いたかって、言葉遣いと態度ですな。
両手を突いて「ありがとうございました。またおいでください」なんてやられるのですよ。
いや参った。