日本語7という授業があります。
番組を見て、その内容について自分の意見を書かせるという形で進めていたのですが、テーマは「日本人と職業」。
NHK教育で放送していた「一期一会」という番組や「明日をつかめ」を使っておりました。「一期一会」のほうは、まあ、会によって使えるもの、使えないものがあるので、取捨選択をしていたら、ちょっとした不祥事があったためか、番組がしばらくストップしちゃったんですよね。で、クローズアップ現代なんかも利用して、ここまでやってきました。
一応、
○ 「仕事はしたい事をするべきか」「仕事としたいこととは別にするべきか」
○ 仕事をはじめる~職種の選択、初任者研修
○ 仕事のための修行~転職
○ 仕事が見つからない~若者を中心に広がる新しい形のホームレス
○ 仮想空間での経済活動~インターネットの仮想空間でのビジネス
結論があるような番組を避けて、それから、最新の話題を取り込んで、悪く言えば、授業をいい加減に聞いていてもネットなどですぐ調べられるようなものを避けて、といろいろやってみました。
今晩の放送は、博士号を取得しても仕事が無い、という現実を扱った番組が放送されます。
ただ、来週は、日本人ゲストを多数招いて、インタビュー形式で生の声を拾う活動をする予定です。
で、それを基にレポートを書かせようと考えています。
授業に出てくる学生のレベルの差が大きく、はじめのうちは一つの番組30分程度ですが、10分ごとに区切って表現や語法、語彙を丁寧に見ていました。でも、先週、今週はほとんどノンストップで、背景の解説をした程度で見せています。
語彙や語法の丁寧な解説も、全く役に立たないとは思わないのですが、一言一句負っていく練習と、全体として内容を把握できるようにする練習の2つが必要になってきます。
今期の授業は試行錯誤をして、段々と日本語のレベルが高い番組を見るように、また、細かく見る事をしないような授業にしていきました。
どのくらい、付いてこれているのか、最終レポートが楽しみです。
番組を見て、その内容について自分の意見を書かせるという形で進めていたのですが、テーマは「日本人と職業」。
NHK教育で放送していた「一期一会」という番組や「明日をつかめ」を使っておりました。「一期一会」のほうは、まあ、会によって使えるもの、使えないものがあるので、取捨選択をしていたら、ちょっとした不祥事があったためか、番組がしばらくストップしちゃったんですよね。で、クローズアップ現代なんかも利用して、ここまでやってきました。
一応、
○ 「仕事はしたい事をするべきか」「仕事としたいこととは別にするべきか」
○ 仕事をはじめる~職種の選択、初任者研修
○ 仕事のための修行~転職
○ 仕事が見つからない~若者を中心に広がる新しい形のホームレス
○ 仮想空間での経済活動~インターネットの仮想空間でのビジネス
結論があるような番組を避けて、それから、最新の話題を取り込んで、悪く言えば、授業をいい加減に聞いていてもネットなどですぐ調べられるようなものを避けて、といろいろやってみました。
今晩の放送は、博士号を取得しても仕事が無い、という現実を扱った番組が放送されます。
ただ、来週は、日本人ゲストを多数招いて、インタビュー形式で生の声を拾う活動をする予定です。
で、それを基にレポートを書かせようと考えています。
授業に出てくる学生のレベルの差が大きく、はじめのうちは一つの番組30分程度ですが、10分ごとに区切って表現や語法、語彙を丁寧に見ていました。でも、先週、今週はほとんどノンストップで、背景の解説をした程度で見せています。
語彙や語法の丁寧な解説も、全く役に立たないとは思わないのですが、一言一句負っていく練習と、全体として内容を把握できるようにする練習の2つが必要になってきます。
今期の授業は試行錯誤をして、段々と日本語のレベルが高い番組を見るように、また、細かく見る事をしないような授業にしていきました。
どのくらい、付いてこれているのか、最終レポートが楽しみです。