昨日は久々にショックを受けました。
昨日の授業、学習項目は「ここ、そこ、あそこ、どこ」。
「これ、それ、あれ、どれ」を勉強しているので、それが場所に適用されるときと言うだけのこと、理解に問題はないのですよ。
文の構造自体もやさしいし。
どこで何をしくじったんだろう。
教室での練習が一段落してから、新蔵キャンパスから常三島キャンパスへ移動し、実際に日本人に声をかけて場所を聞くというタスクをしました。
あ、そうだ。
見知らぬ留学生に声をかけられても、丁寧に教えてくださった皆さん、ありがとうございました。
この場を借りて一言お礼を。
さてそのタスクですよ。
学内の地図を渡して、中国の学生がいるから紙には書かず、僕が探す場所を声だけで伝えます。学生はそれを聞いて、メモを取って出かけるのです。聞き方が悪くて、外へ出かけても通じなかったら、戻ってきて、もう一度僕に場所を聞き直すことになるんですが、ある一人の学生が、出発前に僕の所へ来て地図を見せながら一言!!!
先生、Where are we now?![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_sup.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
なんじゃそりゃ!!![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif)
今朝から3時間近く、「ここは○○です」、「○○はどこですか」、とかさんざん練習してきたじゃない?
どうして
先生、ここはどこですか。
がいえないんだよぅ・・・・
昨日の授業、学習項目は「ここ、そこ、あそこ、どこ」。
「これ、それ、あれ、どれ」を勉強しているので、それが場所に適用されるときと言うだけのこと、理解に問題はないのですよ。
文の構造自体もやさしいし。
どこで何をしくじったんだろう。
教室での練習が一段落してから、新蔵キャンパスから常三島キャンパスへ移動し、実際に日本人に声をかけて場所を聞くというタスクをしました。
あ、そうだ。
見知らぬ留学生に声をかけられても、丁寧に教えてくださった皆さん、ありがとうございました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
さてそのタスクですよ。
学内の地図を渡して、中国の学生がいるから紙には書かず、僕が探す場所を声だけで伝えます。学生はそれを聞いて、メモを取って出かけるのです。聞き方が悪くて、外へ出かけても通じなかったら、戻ってきて、もう一度僕に場所を聞き直すことになるんですが、ある一人の学生が、出発前に僕の所へ来て地図を見せながら一言!!!
先生、Where are we now?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_sup.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
なんじゃそりゃ!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif)
今朝から3時間近く、「ここは○○です」、「○○はどこですか」、とかさんざん練習してきたじゃない?
どうして
先生、ここはどこですか。
がいえないんだよぅ・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)