今回は、二週間実習の学生さんと三週間実習の学生さんを担当しています。
今週は、二週間実習の学生さんの研究授業があるのですが、モロに授業と会議とにかぶってしまい、研究授業ではないのですが、今日の授業を見せていただくことにしました。
先日、ご挨拶に伺った際にも、研究授業でない日に見せていただくかも、とご相談し、校長先生からご快諾をいただきました。
でも。
一時間も早く着いたー。
いや、今日は家の仕事があって早く出たんですよ、で、うちに帰るとドタバタすると思ってそのまま移動したのでこんなことに。
まあ、いいんですけど。
実習生さんの授業を見せていただくのがとても楽しみです。
実習生さんだけでなく、いろいろな方の授業や講演を聞くことがとても好きです。
内容もですが、話し方、スタイルというものがとても参考になります。
井の中の蛙、にならないように、話し方がうまいとか、教え方が上手いというのはどういうことなのか、学びたいと思います。
だから、先日のブログに書いたような、教え方をみに来た、という学生さんには敬意を抱くのですよ。僕は学部生の時に、そんなことは考えなかったよなーって。
今週は、二週間実習の学生さんの研究授業があるのですが、モロに授業と会議とにかぶってしまい、研究授業ではないのですが、今日の授業を見せていただくことにしました。
先日、ご挨拶に伺った際にも、研究授業でない日に見せていただくかも、とご相談し、校長先生からご快諾をいただきました。
でも。
一時間も早く着いたー。
いや、今日は家の仕事があって早く出たんですよ、で、うちに帰るとドタバタすると思ってそのまま移動したのでこんなことに。
まあ、いいんですけど。
実習生さんの授業を見せていただくのがとても楽しみです。
実習生さんだけでなく、いろいろな方の授業や講演を聞くことがとても好きです。
内容もですが、話し方、スタイルというものがとても参考になります。
井の中の蛙、にならないように、話し方がうまいとか、教え方が上手いというのはどういうことなのか、学びたいと思います。
だから、先日のブログに書いたような、教え方をみに来た、という学生さんには敬意を抱くのですよ。僕は学部生の時に、そんなことは考えなかったよなーって。