土曜日。
FACEBOOKに書き込みましたが、午前中は、一ツ木市民館で土曜親子日本語教室を開催。
やってきた子供に、ボランティアの学生が張り付いて、漢字や計算の問題に取り組んでいました。
広報をいろいろ頑張っているのですが、学習者数の伸びが今一つ。
元館長さんとおしゃべりできたので、いろいろとお知恵をいただきました。
外国人居住者向けの防災教室や、盆踊り、そんな地域の行事で案内してはどうかとご提案をいただきました。
そして午後。
午後は大学で日本語教室をやります。
僕は、と言えば、日本語教育実習の指導案を持ってくる学生さんが3組、大学院の修了生さんが、学会発表の準備の相談でおいでになります。
そういえば、教育実習中の学生さんが、授業の反省をするからと言って、科室で見られるようにとプロジェクターやスピーカーを借りに来ました。
土曜日も結構な数の学生さんが、頑張っています。
今年は、チョークの使い方の練習がしたい、という申し出はまだありません。
あったら、黒板のある教室を予約しに行かなくちゃいけないのですが、どうだろう。
FACEBOOKに書き込みましたが、午前中は、一ツ木市民館で土曜親子日本語教室を開催。
やってきた子供に、ボランティアの学生が張り付いて、漢字や計算の問題に取り組んでいました。
広報をいろいろ頑張っているのですが、学習者数の伸びが今一つ。
元館長さんとおしゃべりできたので、いろいろとお知恵をいただきました。
外国人居住者向けの防災教室や、盆踊り、そんな地域の行事で案内してはどうかとご提案をいただきました。
そして午後。
午後は大学で日本語教室をやります。
僕は、と言えば、日本語教育実習の指導案を持ってくる学生さんが3組、大学院の修了生さんが、学会発表の準備の相談でおいでになります。
そういえば、教育実習中の学生さんが、授業の反省をするからと言って、科室で見られるようにとプロジェクターやスピーカーを借りに来ました。
土曜日も結構な数の学生さんが、頑張っています。
今年は、チョークの使い方の練習がしたい、という申し出はまだありません。
あったら、黒板のある教室を予約しに行かなくちゃいけないのですが、どうだろう。