今年度の授業がとりあえず、終わりました。
「とりあえず」というのは、まだ学生を引率して小学校に伺う活動が3月3日まで続くということで、教室での授業が終わったという意味でした。
教員免許を取得するための必修の授業に『総合演習』というものがあります。
3年生の後期に実施されるのですが、日本語教育の学生さんと数学、情報の学生さんが共同で取ります。
そのため、10月から始まるのですが、教育実習のため、数学の学生さんは10月にいないわけです。補講で、3月頭まで授業が続きます。
さて、今年度の締めの授業名『日本語教育演習2』でした。
参加している学生さんのうち、卒業・修了する人は合わせて3名。
もう来月以降は、なかなか顔を合わせることができません。まして、このメンバーがそろうということはもう無いと思います。
一人は大学院に進学。
一人は韓国で就職。
一人は香港で就職。
みんな夢をかなえていきます。
年々、日本語教育を専攻しているのに、海外へ出ることに躊躇する学生さんが増えているように思います。
昨日はその話を別の4年生と研究室で1時間くらい話していました。
社会の右傾化の話、多文化共生社会を日本人はなぜ『英語化』にしてしまうのかという話、留学して自分自身がマイノリティになった経験を持っている学生の話はとても面白く聞けます。
またみんなと会いたいですね。
次は、日本語教育の仕事の話でもできるといいですね。
「とりあえず」というのは、まだ学生を引率して小学校に伺う活動が3月3日まで続くということで、教室での授業が終わったという意味でした。
教員免許を取得するための必修の授業に『総合演習』というものがあります。
3年生の後期に実施されるのですが、日本語教育の学生さんと数学、情報の学生さんが共同で取ります。
そのため、10月から始まるのですが、教育実習のため、数学の学生さんは10月にいないわけです。補講で、3月頭まで授業が続きます。
さて、今年度の締めの授業名『日本語教育演習2』でした。
参加している学生さんのうち、卒業・修了する人は合わせて3名。
もう来月以降は、なかなか顔を合わせることができません。まして、このメンバーがそろうということはもう無いと思います。
一人は大学院に進学。
一人は韓国で就職。
一人は香港で就職。
みんな夢をかなえていきます。
年々、日本語教育を専攻しているのに、海外へ出ることに躊躇する学生さんが増えているように思います。
昨日はその話を別の4年生と研究室で1時間くらい話していました。
社会の右傾化の話、多文化共生社会を日本人はなぜ『英語化』にしてしまうのかという話、留学して自分自身がマイノリティになった経験を持っている学生の話はとても面白く聞けます。
またみんなと会いたいですね。
次は、日本語教育の仕事の話でもできるといいですね。