AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

ぷくの携帯、トラブル中。

2016年10月02日 | ぷくの思い
ぷくの携帯、スマホに替えるときに楽天スマホに替えました。

料金も抑えられ、家族全員替えようか、という話をしていたところで、

液晶が映らなくなりました。


原因は不明。


ここからが覚え。

楽天スマホは、名古屋には店舗があるんですが、店舗があったところで、故障対応はメーカーへ直接することになっています。

今回、店舗に行ってみましたが、「サポートセンターへ連絡してくれ」という説明でした。

サポートセンターに電話をして状況を説明したところ、

 メーカーに電話して対応してもらってほしい、という指示が。

メーカーに電話して状況を説明したところ、引き取り修理になるという話。

   その際、中のデータは消える、購入後1年未満なので無償修理になるかもしれないが、有償修理なら約28000円かかる

という説明がありました。

有償修理の際には、別途連絡をくれるということなので、これはこのままにして、

再びサポートセンターへ電話。

 端末保障というオプションに入っていたので、それはどう使うのか、という話。メーカーさんに話しても、関知してないというお返事だったので、びっくりして。

 すると、サポートセンターでは、

 購入後1年未満なので、メーカー保証を進めた。
 有償修理という見積もりが出たときに、端末保障を利用してもらって構わない。
 その際、同機種の再生品を渡すことになる(4000~7000円)

 という説明でした。


 店舗型だと、お店の方がやってくれるあれやこれやを一人でやらなければならないというところに、一つのデメリットがあるのかもしれません。

 午前9時から午後6時までという時間に相談できる状況でないと、きっとまともに物事は進んでいかないような気がする。


ということで、今日は、メーカーさんが端末を引き取りに来てくださいました。

約1週間で有償、無償の判断が出るそうです。

ぷくはその間、携帯がありません。

代替機がない、というのも、困った話です。


事の顛末は、また、今度の記事で。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぷくの自転車の荷台 | トップ | 台風がさ、来てるんよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぷくの思い」カテゴリの最新記事