総合科学部の学生さん向けの日本語教授法2の授業、今日は、絵を描いてみました。
絵カードなんかを利用するのはもちろんなんですが、簡単なイラストを授業中にさらっと描いて理解を助けたりするためのものです。
スティックフィギュアというやつですな。
「怒った顔」
「びっくりした顔」
「がっかりした顔」
「恥ずかしがっている顔」
「困った顔」
「歌を歌います」
「踊りを踊ります」
「帰ります」(行く、来る、帰るとの違い)
「開ける」と「開く」(自動詞と他動詞)
「おめでとうございます」(場面の選択)
と一通り、注意する点について説明しながら描いてみました。
いや、すごく上手なんですよ、皆さん。
来週の授業で、アップしてもいいと言われたら、この頁でご紹介します。
絵カードなんかを利用するのはもちろんなんですが、簡単なイラストを授業中にさらっと描いて理解を助けたりするためのものです。
スティックフィギュアというやつですな。
「怒った顔」
「びっくりした顔」
「がっかりした顔」
「恥ずかしがっている顔」
「困った顔」
「歌を歌います」
「踊りを踊ります」
「帰ります」(行く、来る、帰るとの違い)
「開ける」と「開く」(自動詞と他動詞)
「おめでとうございます」(場面の選択)
と一通り、注意する点について説明しながら描いてみました。
いや、すごく上手なんですよ、皆さん。
来週の授業で、アップしてもいいと言われたら、この頁でご紹介します。