1年生向けに開講している「日本語教育学入門」、昨日の授業では、語彙や表現を絵で表してみよう、という活動をしました。
言葉の分析のようなものを、例文で洗い出してみようという授業もしたのですが、絵のほうがいろいろ考えられたようです。
机間巡回をした時も、絵で描く、というほうが、周りの学生同士がどう表せばいいのか、話が盛り上がっていたようです。
今回取り上げたのは次のものです。
1)聞きます
音楽を聴きます、道を聞きます、といういろいろな意味があることに気がつくかなというのがポイントでした。
2)起きます
ある状態から変化することを意味として持つ言葉です。変化を絵でどう表すかがポイントでした。
3)足ります
そのものよりも否定の「足りません」をイメージして書いたほうが描きやすいものです。
4)きれいです
清潔、美しい、片付いている、など複数の意味があることに気がつくかというのがポイント。
5)~より~のほうが~です
どんな形容詞を選ぶかなと。
6)~なければなりません
どんな場面を切り取るかなと
7)パンと果物を食べました、パンや果物を食べました
「と」と「や」の違いをどう表現するかがポイント。
悩んだ挙句描けなくなる学生もいましたが、僕たちの世代よりも確実に上手ですよね、今の学生。
全部に目を通すのが楽しみです。
言葉の分析のようなものを、例文で洗い出してみようという授業もしたのですが、絵のほうがいろいろ考えられたようです。
机間巡回をした時も、絵で描く、というほうが、周りの学生同士がどう表せばいいのか、話が盛り上がっていたようです。
今回取り上げたのは次のものです。
1)聞きます
音楽を聴きます、道を聞きます、といういろいろな意味があることに気がつくかなというのがポイントでした。
2)起きます
ある状態から変化することを意味として持つ言葉です。変化を絵でどう表すかがポイントでした。
3)足ります
そのものよりも否定の「足りません」をイメージして書いたほうが描きやすいものです。
4)きれいです
清潔、美しい、片付いている、など複数の意味があることに気がつくかというのがポイント。
5)~より~のほうが~です
どんな形容詞を選ぶかなと。
6)~なければなりません
どんな場面を切り取るかなと
7)パンと果物を食べました、パンや果物を食べました
「と」と「や」の違いをどう表現するかがポイント。
悩んだ挙句描けなくなる学生もいましたが、僕たちの世代よりも確実に上手ですよね、今の学生。
全部に目を通すのが楽しみです。