はい。
今日は日本語研修コースの試験です。
昨日は第一分冊の総復習の授業でした。担当の先生がヘロヘロになっていらっしゃいました。
プリントをやっていると『知らない!分からない!習ってない』という反応が出たそうですが、習ってないという反応の出たうちのいくつかは、
僕が教えました。確かに。orz
この復習の授業でまだ理解できなくて困っている人は、僕がそのあとを受けて補習をする予定でしたが、諦 . . . 本文を読む
娘が幼稚園で、マフラーを編んで帰りました。
以来、通園時には首に巻き、うちに戻っては大切な「ロボットちゃん」の首に巻いています。
で、二つ目を昨日もって帰りました。弟のです。
息子も大喜び。
物を作るのって、大変ですが、それを手にした時って、嬉しいですよね。
ご飯を作るのも、おもちゃを作るのも、折り紙で何かを折るのも、絵を書くのも。
自分が作って、それを人にあげて、その人が喜ぶのを見て、
. . . 本文を読む
図書館の本を傷める人がいるという記事を読みました。
最低のマナーです。
戦前の教科書を調査していたとき、韓国の国立中央図書館、昔の朝鮮総督府附属図書館ですが、蔵書にスタンプが押してあるのですよ。本を読むときの注意が。
つばをつけてぺーじをめくらないようにしましょう
のような感じで。見たときに、こういうことから書かなければならなかったのだなあと当時の公共マナーについて考えさせられたことがあり . . . 本文を読む
卒業した愛知教育大学の日本語教育コースが中心となって設立された国際教育学会からニュースレターが届きました。
2月17日(土)に第6回の研究大会を開催するそうです。
大阪大学留学生センター/言語文化研究科教授 西口光一先生
のご講演が「日本語教育における状況論的アプローチ」と題して行われるそうです。
さて、同窓会名簿も付いています。
見ると、海外で活躍している人が結構います。
ロシア、アメリ . . . 本文を読む
今朝、コロッケパンを食べていたら、娘がじぃっと見つめるもので、少し分けてやりました。すると、「おとーさんだけ、いーなー」という騒ぎになり、晩御飯にコロッケを作ると約束を。
玉ねぎとひき肉とにんにくをオリーブオイルでいためて、塩コショウ、ブランデーで匂いを飛ばして、コンソメで味付けをしました。
ゆでたジャガイモは、バターの塊を入れてつぶします。つぶすのは、娘と息子が手伝ってくれました。
手早く丸 . . . 本文を読む
昨日、田舎から送られてきた荷物に、竹とんぼが入っていました。
私の父が作ってくれたものです。
早速、今日は公園に行って飛ばしてきました。
息子のほうは早速羽が割れました。何度も飛ばして、取りに行くときに勢い余って踏んでしまったようです。
娘は、高いところからやればうまくいくということに思い至り、滑り台の上などから頑張っています。上手になりましたよ。
大き目の竹とんぼは、地場産フェアのときにお . . . 本文を読む
田舎の母から荷物が届きました。
中にはリンゴやミカンなどと一緒に、父が子ども達のためにと作ってくれた竹とんぼも入っていました。
私宛に何と言えばいいかな、肩を冷やさないようにというか、上半身を包んでくれる羽織のようなものを作って送ってくれました。
温かいです。
よくよく見ると、裏地になっているのは、私が小学校の頃に使っていたガウンです。
一人っ子でしたから、父と母と私と3人ですが、同じ柄のガウ . . . 本文を読む
つぶ餡とこし餡、僕は断然こし餡です。
アンパンを買うときも、お饅頭を買うときも、桜餅、柏餅、おはぎを買うときも、チェックするのはつぶ餡か、こし餡か。
ウチの妻はつぶ餡派です。
子ども達をお汁粉を食べに連れて行きます。
で、子ども達も着実にこし餡が好きになってきているように思います。
これで我が家はこし餡。
老後、寝たきりになったとき、子ども達に『おはぎを』と頼んだとき、つぶ餡にならないで済み . . . 本文を読む
学生に毎日会うわけですよ、基本的には。
でも大切な情報を伝えていないということも多々あります。
というか、それが「情報」だと意識していなかったりですが。
今期については、「日本の天気は変わりやすいです」とか、「天気予報は見てね」という情報を伝え忘れていました。
昨日はかなり強い雨が降りました。
朝、来るときには、なんとか来られたようですが、帰りはかなりの雨。
一言言ってくれれば、傘もタオルも . . . 本文を読む