黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

2008年

2024-11-21 00:04:27 | 戯言

写真を整理してた。

いつもの事だが、懐かしい写真を見ると手が止まる。

写真は、2008年だから16年前って事になります。

現在のいい加減に撮った写真と違ってデジイチでしっかり撮ってるわ。

今じゃこんな写真撮りませんからね。

ベイエリアなんでしょうけど、景色は今と変わってません。

こんな写真、今じゃ絶対撮らねー

自動車も若干古めかしくなってる。

出ました船魂神社。

ここには砲弾があるので、たまに見に行きました。

ハーベスター八雲の冬景色だわ。

これは雲石峠。

テーオーは、去年8月に閉店しました。

五稜郭タワーは、あんまり変わってない。

ライトアップもやるでしょう。

今は見られない747。

ここの交差点はお店が変わりました。

摩周丸は変わってない。

ここのセルフは16年前もあったのか。

当然、絶対制空権の清水山も変わりませんでした。

 

 

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6 コメント

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Unknown (ポン吉)
2024-11-21 07:20:03
16年前ですか…………
私は寅さんの故郷葛飾柴又に住み、赤穂浪士の眠る泉岳寺そばの会社に通っていました。

デジイチ、銀塩一眼、レンズ各種、カメラ保湿庫(電気制御)の中で眠っています。
都会を転々と左遷されていた頃は自然に飢えていたので、これらのカメラ機材を持って田舎風景(自然風景)を撮影しに………、というか人のいない場所を探して徘徊したものです。
それが今や毎日が自然の中だし、けっきょくはお手軽&便利なスマホ内蔵カメラに身を落としている私。
ぼちぼち銀塩カメラを目覚めさせてやろうかなぁ(汗)と黒ウサギさんの画像から思いました。
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ポン吉さんへ (黒ウサギ)
2024-11-21 09:11:04
16年前のフォルダーをしみじみと見てました。
おそらく、16年後は生きてる自信はないとか思いながらです。
当時はデジイチを買った(中古)ので嬉しくて沢山写真を撮ってました。
今より一生懸命ブログを書いてたし、バイクも沢山乗ってました。
特に林道走行率90%以上あったと思います。
道南の林道を20代に続いて走り尽くして以来の第2回目の走り尽くしでしたね。

ポン吉さんは都会人だったわけですね。
16年前だとクマ遭遇率も今の1/4以下ぐらいかな?
楽に走れた良い時代でした。
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までに (しゅん)
2024-11-21 23:23:21
こんばんはー。
きっと、思い出深い写真たちなんでしょうね。(^^)
気付きませんでしたがテーオーも閉めちゃったんですね。
西武の向かいにありましたね。

ハーベスター八雲のあの直線道路、懐かしいです。
しばらく行ってないですね。何度も母を連れて行きました。

JAL の B4 は、このころはまだ飛んでましたね。
今では、コイツに引導を渡した B7 もどんどん退役しています。
時が経つのは早いですね。

このころポン吉さんは柴又にお住まいだったのですね。
同時期、私は柴又の対岸(江戸川の)、千葉県松戸市に住んでいました。
10km圏内に住んでいたんですね、不思議な縁です。(^^)

私も16年後には寿命を迎えている可能性が大です。(笑)
あんまり悲観はしていませんが、"までに" 生きていかないとですね。(^-^)/
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しゅんさんへ (黒ウサギ)
2024-11-22 06:37:45
当時はブログを始めて2年目です。
かなり一生懸命ブログを書いてました。
今じゃ慣れてしまって数分で一日分を書きますが、慣れてない事もありますが1時間ぐらいかかったと思います。
まあ、失業を機に書いたブログですから、再就職に比例して書く事が適当になってます(笑)

デジイチで747を撮るのは楽しかったです。
ファインダーに一杯に巨大な機体が写るのはドキドキしました。
その後、777でしょ、これは大きいけど細いのでバランス的には美しいけどイマイチでした。
たまに飛んでくる自衛隊のC-1とかの方がクマンバチ体型だけど美しいと思いましたね。

私の場合両親の介護が発生する2013年までが黄金期?でしょうか。
2008年といえば、それまでまだ5年あったわけで、林道走りまくりだし、廃墟や遺構も行きまくってましたね。
当然、再就職の身ですから薄給で休みも少なかったので日帰りだけど、楽しい時間でした。
その時ですよ、木間内奥地の林道をくまなく走ったのは。
廃墟、人家跡、お墓の跡、当時の木の橋等々、感じるものがありましたね。
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黒ウサギさんへ (しゅん)
2024-11-22 23:04:35
こんばんはー。
コメント下さり有難うございます。

私も母の介護をするようになった時を境に、自分が金銭的にも時間的にも
貧乏だということを強く感じましたね。
それに兄弟と言えども、いざとなったら頼りにならないことも学びました。(笑)
それまでは、『お金が無くても工夫して云々』と考えていましたが、
時間的余裕がない時には、工夫なんて出来ないんですよね。(笑)

B4 は特徴的なカタチと大きさがあったので、見分けがつきやすいんですが、
今はどれも同じカタチなので、愛着も今一つ湧きにくいですね。
ただ、私は長年 B6 のアビオニクス整備をしていたので、やはり B6 には
特別な思い入れがありますね。(いちばんありふれた機体でしたが)
旅客機は、当分の間はあのカタチが続いていくんでしょう。

中山トンネルから厚沢部側の長い下り坂を降りる時に見える景色は鬱蒼とした森林で、
そこから市街地側に近いとは言っても、周辺に人が住んでいたなんて想像出来ませんでした。
周辺の道をグーグルストリートでみると、ゲートがあったりクマ出没注意の看板が
あったりで、クロスカブで巡るのはハードル高そうですね。
それでも、いつかはクロスカブで走ってみたいですね。(^-^)/
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しゅんさんへ (黒ウサギ)
2024-11-23 09:29:46
お金は要りますね。
無ければ無いでなんとかなると言いますが、あれば数倍、数十倍楽出来ると思います。
お金で幸せは買えないけど、幸せらしきものを膨らませる事は出来ると思ってます。
なんでも逃げ道はあるものですから、私も親の介護は低予算で出来る介護をしてました。
安い分気苦労はありますけどね。

旅客機はモヒカン時代の727とか737からプラモを作りましたが、プロペラ機と違ってアスペクト比が違って違和感ありました。
B4は、飛んでる時も地上でも巨大で迫力満点ですが、模型としてみるとアレレなんです。
ジェットエンジンの推力はプロペラの比じゃないから当然ですけどね。
B17みたいな飛行機は、極端に書けば翼が飛んでるみたいな感じです(笑)

中山トンネル付近は新幹線のトンネル工事とかあって林道奥地も舗装されてます。
一般車通行止めですから行けませんが、工事が終わったら楽に走られると思いますね。
林道レベルならオフ車とカブの違いは速度だけで、あとは普通に走られると思ってます。
足付き性は抜群だし、Uターンも苦になりませんから、林道はカブ最強と思っても良いぐらいですよ(笑)
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