鉄鉱石船、用船料7割安
中国需要減、荷動きに陰り
2015/6/11 3:30 日経朝刊
鉄鉱石を運ぶ大型ばら積み船、ケープサイズのスポット(随時契約)運賃が軟調だ。運賃の算定基準となる用船料(船会社が船主に支払うチャーター料)は1日あたり4200ドル前後で、前年の同じ時期に比べて7割安い。
直近の高値を付けた5月中旬から3割近く下がった。世界最大の鉄鉱石輸入国である中国需要が減少し、荷動きに陰りが出ている。
用船料に連動する鉄鉱石のスポット運賃も代表的な航路のオーストラリア西部―中国間で1トンあたり5ドル前後で推移し、前年の同じ時期に比べて4割安い。
中国の5月の鉄鉱石輸入量は前年同月比8%減で、4月に続いて前年実績を下回った。2カ月連続で前年実績を割り込んだのは、ほぼ5年ぶりだ。中国の粗鋼生産の伸びは頭打ちで、鉄鉱石の輸入量にも減速感が強まっている。
中国需要減、荷動きに陰り
2015/6/11 3:30 日経朝刊
鉄鉱石を運ぶ大型ばら積み船、ケープサイズのスポット(随時契約)運賃が軟調だ。運賃の算定基準となる用船料(船会社が船主に支払うチャーター料)は1日あたり4200ドル前後で、前年の同じ時期に比べて7割安い。
直近の高値を付けた5月中旬から3割近く下がった。世界最大の鉄鉱石輸入国である中国需要が減少し、荷動きに陰りが出ている。
用船料に連動する鉄鉱石のスポット運賃も代表的な航路のオーストラリア西部―中国間で1トンあたり5ドル前後で推移し、前年の同じ時期に比べて4割安い。
中国の5月の鉄鉱石輸入量は前年同月比8%減で、4月に続いて前年実績を下回った。2カ月連続で前年実績を割り込んだのは、ほぼ5年ぶりだ。中国の粗鋼生産の伸びは頭打ちで、鉄鉱石の輸入量にも減速感が強まっている。