maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 



野反湖の特集?が続く予定でしたが、
昨日、yamaさん宅訪問したので、一旦わき道にそれてみます。



急遽、夕方5時ごろに行くことになったので、あわてて準備などしたら
到着が6時すぎになってしまいました。
なので、ちょっと暗めですが、これは画像を明るくしないでそのまま載せてみます。

レンズは77mmLimです。PENTAXが合併されてしまったし、買っておこうかなと。
明るいレンズなので手持ちでできました(あまり絞れませんが)。

アングルは、まるで衝突です・・・汗

全体像は、yamaさんのブログを観て下さいね。


さて、新築の家の中でくつろいでいると、聞こえてくるのは祭りの音。
早速yama家メンバーに混じって参加してきました。



お立ち台で楽しむ子供の姿です。かなりのお気に入りでしたね。
ストロボが無いので、これが精一杯。
でも、77mmLimらしく良いボケ味が出ています。

家の中でも何枚かとってみましたが、子供は超が付くほど難しいですね。
ポーズを取ってくれるのですが、瞳にピントを合わせていてもすぐに動くので、AFの反応待つより、MFで撮っていくのがいいのかな?

それにしても、かわいいモデルでした。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




行ってきました、野反湖。

最初の予定より一ヶ月遅れでしたが、台風や仕事で延期ばかりのリベンジを果たしてきました。

keiさんのMSアクセラと2台で出撃となりました。

私は夜中(早起き苦手)に出発。keiさんは早朝出発で関越の駒寄SAで待ち合わせ。

予想外に駒寄SAのそば屋がグレードダウンだったので、
がっかりしましたが、湖には私の家から約5時間位で到着。


帰りも渋滞をずらしたので、楽チン。
高速ではクルーズコントロールで足は殆ど使わないので、足もつらなかった(^_^;)
燃費も帰りは下り坂が多いので、家につくまでの平均燃費は15.6km/Lでした。

ただ、GTIのシートは疲れないのだけれど、暑い・・・
それとも、ただの暑がりだからか・・・太ももが汗をかくのがたまらない・・・

ともかく、環八渋滞抜けてきたkeiさん、お疲れ様。

31mmLimです。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )






そして、時間が過ぎてしまいましたが、つきっ!さんの8ホイール。

私のGTIの純正ホイールも洗うのが楽ですが、これも楽そうです。

私の前車は15インチで、残しておいてもGTIでは使えない・・・




前からみると、空気がよく入りそうです。
今頃きがつきましたが、ちゃんとバンパーの曲面に合ってついているのか・・・




アイラインで切れ目にしてあります。
微妙に違う雰囲気を出す・・・やはりオーナー心ってやつですね。
一台奥がyama号、次がつきっ!号です。赤いのと青いのは言わず語らずで・・・

やや、バンパーにカメラを持つ怪しい人影が・・・




アクセラ以外ではこの2台。
その言わず語らずの赤と青です。混成の集まりですが、車好きは同じ。

ってことで、これからもよろしく~


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




このミラーはKeiさんのMSアクセラです。
インタークラーも交換しているなど、なかなか活発な車でしたが、
ミラーがピカピカだったりもする車でした。
で、このミラーに写っているのがyamaさんのMSアクセラです。

31mmで撮りました。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




本日は、CAREST幕張にて少数ながらこじんまりしたオフを・・・

オフという事で集まったのは、久しぶりでした。

keiさん、つきっ!さん、そしてyamaさんの後輩君とは初対面で、yamaさんasoさんは久々でした。

明るい時間に幕張にいくのもひさしぶりだったなあ・・・

ただいま、いらない写真を消して、だいたい整理がついたとこです。
とりあえず、お約束で集合写真をば・・・

みなさん、暑い中おつかれさま。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )





部屋の掃除をしていたら、見つかった写真・・・これが私の二台目の車となったシビック。
6年乗りました。



これは以前紹介したはじめての車・・・なんだ、一応ナンバー隠してたのか・・・


これは貰い物なので購入した最初の車としては、一番上の写真のEGシビックです。
見るからにスポーツ・・・ですが、こいつのエンジンは環境にやさしいリーンバーンエンジン。
一応・・・これでも環境の事は当時から考えていました。
当時は、週末といえばドライブ。
それも、群馬・新潟・長野辺りをぐるりと。一回出発すると、300km以上は走行する状態が続いていました。
なので、二台目の車はMTでかつリッター20km以上走るこの車にしたという訳です。
しかし、写真はこれ一枚。しかも古くてなあ・・・

この写真は、青森の大間崎です。たしか、お盆の頃、世界不思議発見を半分みたところで家を出発。
東北道の渋滞に巻き込まれながら、一度福島県内のSAで仮眠し、その後青森まで走破。
高速降りてから大間崎まで結構かかりましたが、このときの燃費は30km/Lに迫ろうかと言うプリウス顔負けのものでした。
一回当て逃げの容疑者にもなった車です(^_^;)

燃費にかけては言うことなし。
スタイルもいい。
しかし、コマッタのはパワーの無さ。
私のドライブコースは山が多いので、次第にストレスを感じるようになり、
次期車はちょっと山道を駆け抜ける車にするぞ!
という事で、タイプRの登場でした。



EGが夕日の写真だったので、EKも夕日の写真を。
以前撮ったやつです。確か、この写真はSIGMA 10-20mm のレンズだったかな。
私は根っからのホンダ党だったのだ。
今はちょっと違うけどね。

ホンダさーん、がんばってくれー。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




この日、2本走ったasoさんです。

いいですねえ、我々の中で一番サーキットに向いた車だけあって、走りは迫力があります。
走行前の軽量化もばっちり。走行もばっちりでした。

この日集まっていた車は、サーキットで良く見かける車、Rスターやランエボ、シビック、スカイライン、S2000、そしてインプレッサといった車達。
私のゴルフは肩身が狭い(^_^;)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ストレス発散しているyamaさんです。

まだ、サーキットでのアクセラは中々見れないかもしれませんね。

このカラー・・・路面の色と近いので、AFの反応が遅かったです。
試しに白いロードスターを撮ったりしましたが、これは反応がいい。
なので、MFにしてある位置に固定、そこを通過する瞬間にシャッターを押して撮ったりしましたが・・・やはり手ぶれ補正がないので難しい。

この写真は、なぜかやたらとフォーカスが合ったもの。しかもAFです。
不思議だ・・・

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




走行後の一枚。

このあと、私は柏の映画館に立ち寄り、「鷹の爪団」を観ようとしたのですが、高速の守谷ICから柏ICの先の方まで渋滞。
しかも高速に入れない車が、国道まではみ出ている始末で、慌てて下道に変更。
そこも渋滞でしたが・・・まあ結局は家に直行。

では、お疲れ様でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




このところ、写真を載せてないのでどうしたものかと思っていましたが、
最近新しいネタがないので過去の写真を乗せてみることにします。

これは、数年前にドイツへ出張にいったときに撮ったもの。
KODAKの300万画素のデジカメ。

ドイツのタクシーはやはりベンツ。という写真です。
もちろん乗りました。
関係ないけど、昔通った教習所にはベンツの教習車がありました。

同行した会社の後輩が、財布をホテルに忘れたとかいって戻ってもらったり、その途中にやっぱりあったと言いだして、また反転したりと日本語の通じないところでやってくれた思い出があります。
普通の店とかだと当然ドイツ語だけというパターンが多いです。
公共の場で英語が使えるという感じ。
ま、町には路面電車が縦横無尽に走っているので、
最初だけでしたけどね、タクシーは。

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ 次ページ »