2時過ぎに目覚ましで起き、準備をしてからR1で亀山へ・・・日永のマックスバリューで朝食用の助六と途中の食料を仕入れてから伊賀上野到着は4時10分頃、勘違いしていて最初に市役所駐車場へ・・・ここでいったん出発準備を整えスタート・・・なんとなく最初のプランと違うことに気が付いて元に戻り、プランの確認・・・伊賀上野駅周辺に止めないと帰ってきてからが大変なことに気が付いて車を移動・・・駐車場のオープンは5時なので運動公園でトイレを済ませてから駐車場へ・・・
オープン直後に車を乗り入れて係りのおっちゃんと話・・・帰りが遅くなることを告げると1日500円で出入口は開いているから大丈夫とのこと・・・安心して出かける準備をしていると物珍しいのかいろいろと話をしてくる・・・無碍にするわけにもいかないので走ってR25をたどることを説明してからスタートです。
まずは真っ直ぐ南下・・・最初に気づいて戻った交差点を通り過ぎひたすらR25の標識をたどります。
この表示に従って右折・・・この時点ではこのLが天理まで46キロ・・・最後のコンビニになるとは思いもよらなかった(^^;・・・正確にはここから28キロほどの地点が針テラス・・・足を延ばせはコンビニがあるのだけれど往復1キロ・・・判断に迷うところ・・・私は直進を選んで進みました・・・どこか仕入れ可能な場所があると信じてたので(^^;
このコース、道路地図を見てある程度予測はしていたけれど・・・明るくなってからのスタートで正解でした(^O^)/・・・酷道との評判どおりの部分もたくさんあって、夜に走っていたらと思うとぞっとするようなコース・・・交通量の問題というよりも山間部の寂しい道路・・・キツネやタヌキというよりも魑魅魍魎の跋扈する世界とでも言いたくなるようなところが多くて・・・
ということは明るい時間帯には景色を楽しめるというか・・・展望が開けているのじゃないけれど緑が綺麗な山の中の道路といった風情・・・その分アップダウンは・・・しばらくいいかなってくらい堪能できました(^^;
トイレを使える場所も12キロくらいのところの公園だけ・・・そのあとも自販機はあったけれど・・・
奈良県の入口
名阪の五月橋SAのすぐ下です。
この後ちょっとしたアクシデント・・・何度も名阪と交差しながら進んで行くのでところどころ見慣れた景色もあって興味深いものもあるなと思っていた矢先・・・道路標識はきちんと出ているのでほぼ迷うことはないですが・・・西へ進んでいるはずなのに朝日を正面から浴びて(@_@;)・・・分岐の標識では間違いなかったはずが「名張」と表示が出ている・・・慌てて地図を確認・・・ぐるっと回っているだけと判ったので一安心・・・ぜいぜい言いながら登ってきた頂上近くでの出来事
自販機は有っても腰を下ろして休めるような場所はほとんどない・・・気分転換にいろいろ景色を見ていて・・・
元々は5本の杉の木だったらしいけど今は見たように根元が一つに見える・・・4本の木がこのようになっているそうで山添村の天然記念物です・・・残る1本は枯れてしまったそうです。
放水のための停止だけで後はずっと動きっぱなし・・・休憩地点を決められないまま、この看板が目に入ってそこまで行こうと・・・
真っ直ぐ進めば針テラスのはずが手前で道路の反対側へ・・・結局針テラスへは交差点から500メートルも行かないとたどり着かない・・・ということは往復1キロも逸れることに・・・迷ったけれど、最初に書いたように直進・・・すぐに自販機があったので腰を下ろして大休止、結局スタートして初めてのまともな休憩・・・ここまで32キロ、4時間でした。
さすがに昔の文化の中心地、復元ですが「氷室」です
よく考えればわかることだけど・・・名阪の天理の坂・・・当然こちらも同じ大和高原を通っているから天理へは延々と下りが・・・途中の天理ダム・・・ここで休憩するつもりがどこかのハンドボールチーム7~8人(Tシャツにハンドボールとプリントが)・・・高校生くらいかな・・・がロード練習の休憩中で腰を下ろせない・・・割って入るほどの勇気もないし・・・仕方がないので少し先でバッグを下ろしてダムの写真を撮っている間に休憩終了?すごい勢いで下って行きます。
橋の袂付近は公園が整備されてます
ダムは空っぽです。
下に見えている道路を通って天理へ抜けます
ちょうど放水が始まりましたけど・・・空っぽなのに?
しばらく下ると先に下って行った女性たちの姿が視界に・・・二人が大きく遅れ、一人は抜きましたがもう一人は途中でコースが違うので抜く直前でお別れ(>_<)
天理市へたどり着いて
12時少し前・・・ギリギリたどり着けるかな?・・・終電は22時少し前・・・
やっと見つけたコンビニ・・・Fなのでおサイフケータイ機能が使えない・・・パスして市街地へ・・・お昼に何を食べるかウロウロしながら・・・20キロ以上まともに休憩していないからゆっくり休みたいのでなかなか決まらない・・・やっと決めると満員・・・ようやく王将を見つけて入ったけれど1時間以上経っている。
一人なのですぐに座れたけれど・・・天津飯・・・甘酢のはずが少しも甘さを感じない・・・見た目は甘酢なのに・・・ラーメン・・・出てきたときに「ラーメンを頼んだのだけれど・・・」と念を押したら「ラーメンですよ」と言われた・・・王将のラーメンって醤油味の澄んだスープじゃなかった?・・・格別美味しいわけじゃないけれどたまに食べたくなる味・・・を期待していたのに、濁ったスープに背脂まで浮いて・・・何時からその辺のラーメン屋風情のラーメンに成り下がった<`ヘ´>・・・不味くはないけれど期待していた味じゃなかったのが残念(^^;
西名阪郡山インターを過ぎてすぐにこんなのが (@_@;)
近鉄筒井駅を過ぎて
四日市からR25・・・100キロ地点です・・・終点までは40キロ弱です。
王将での休憩で多少は復活したけれどスピードそのものは上がらない・・・喉も乾くしいつどこで止めるか・・・という気持ちが強くなってきた・・・まだ2時を少し回ったところ・・・このままではいけないと思い着いたのが禁断の手段・・・自販機、コンビニどちらでもいいけどと探し始めて・・・JR関西線の跨線橋手前で自販機に物を発見・・・クリアアサヒ・・・140円を2~3口で・・・そのあと店に入ってソフトクリームを頼んだらおばちゃんが「いつも来てくれていますよね?ありがとう・・・」と言われて(@_@;)・・・よく似た人が3人はいるというけど私に似た人が一人は法隆寺の近くに住んでいるのかな(^^;
禁断の手段・・・アルコールが強くないから350 一本でもしばらくはアルコールが抜けるのに時間がかかる・・・伊賀上野からは車だから、しっかり走って汗で流すか時間をかけて抜けるのを待つしかない・・・普通なら絶対にやらないけれど・・・こうでもしないとさっさと止めてしまいそうなので(^^;
とりあえず法隆寺を目指します・・・学生時代以来かな・・・36~7年ぶり?・・・近づくにつれて歩道も無くなり道が狭い・・・一番観光客がたくさん通るはずの部分に歩道が無いなんて(@_@;)・・・特に景観に配慮しているようにも見えないけれど・・・通り過ぎたらまた歩道が・・・
この地域の交通の要所「王寺町」・・・ここまでだと68キロにしかならない・・・最低でも70キロはオーバーしておきたかったので、横目で駅を見ながら後ろ髪を引かれる思いで通り過ぎます。
「和の鐘」・・・王寺町のシンボルです・・・由来は忘れました(^^;
ここからは大和川に沿って大阪方面へ・・・
4時40分過ぎ、気温は26度・・・風が吹いて結構涼しくなってます(^O^)/
70キロもオーバー、大阪府にも入った、時間的にもそろそろ大丈夫・・・というように止める条件はすべて整いました(^^;
7で休憩を兼ねて最寄り駅の検索・・・河内国分駅が一番近くて2キロほど・・・この時点では何線かは確認していなかった・・・駅ビルらしき建物が左手前方に・・・ちょうど電車が入ってくる・・・(@_@;)・・・見慣れた車両・・・近鉄?・・・そういえば急行の停車駅に国分があったな・・・駅前で再度地図を検索・・・大和川の向こうにJR線・・・河内国分が近鉄と判った時点でJRの柏原駅をゴールにするつもりだったので駅名までは調べなかった・・・川を渡った信号待ちで傍の人に確認・・・すぐそこですよと教えてくれて・・・本当にすぐそこでした
そういえば途中のバス停の行き先表示が「高井田駅」ってなってました(^^;
ここをゴールに決めた理由の一つに河内国分と1キロも離れていないから次のつなぎはどちらの駅でもダイヤの都合がいい方を選んでやれるということも
終了時間17時43分、78キロ・・・53分の王寺行普通に乗って帰途につきます。
王子駅が近づくとまたもや見慣れた車両・・・遠目にも「生駒行」であることが読み取れて(@_@;)・・・王子駅はJRの駅と思い込んでいたから???これを書く前に調べてみたら近鉄生駒線・・・生駒~王寺を結ぶ線があるんですね(^^;
王子駅で駅員に伊賀上野まで行きたいと告げてダイヤとホームを教えてもらってホームへ・・・駅員は18時19分加茂行と教えてくれたけれど・・・行先表示パネルは19分は奈良行き?加茂行は23分・・・変だなと思いながらも奈良は世界的な観光地・・・早い電車で行って時間をつぶせばいいだろうと決めて、ホームから買える「VIE DE FRANCE」で夕飯代わりにパンを2個買ってから奈良駅へ
途中下車をしようと思ったら切符は当日限り(>_<)・・・仕方がないので高井田、王寺と着替えないまま乗っていたのでトイレへ入って着替え・・・初めての奈良駅外観や改札の外は見られなかったけれど改札の内側もすっごく綺麗・・・くるくるっと見学してからパンを食べるときのコーヒーを仕入れ、加茂行に乗車・・・ずっと初めての路線だから外の景色が珍しくて仕方ない・・・木津から加茂・・・間の長いこと(@_@;)・・・途中に住宅地の造成をやっているところの真ん中を突っ切るところがあったけれど、駅を造れば住宅地も売れるだろうし、電車の利用者も見込めるという一挙両得・・・と思うけど(*^^)v
加茂では向かいのホームですぐに乗り換え・・・木津川沿いに走る列車から川辺でキャンプする車がたくさん見えてます・・・これからの季節、川辺でのキャンプ・・・楽しいでしょうね。
伊賀上野には19時45分頃到着、乗継待ちの伊賀鉄道を見学してから車へ
21時前に帰り着き今回の車と列車を使ったハイブリッドマラニックは終了です。
オープン直後に車を乗り入れて係りのおっちゃんと話・・・帰りが遅くなることを告げると1日500円で出入口は開いているから大丈夫とのこと・・・安心して出かける準備をしていると物珍しいのかいろいろと話をしてくる・・・無碍にするわけにもいかないので走ってR25をたどることを説明してからスタートです。
まずは真っ直ぐ南下・・・最初に気づいて戻った交差点を通り過ぎひたすらR25の標識をたどります。
この表示に従って右折・・・この時点ではこのLが天理まで46キロ・・・最後のコンビニになるとは思いもよらなかった(^^;・・・正確にはここから28キロほどの地点が針テラス・・・足を延ばせはコンビニがあるのだけれど往復1キロ・・・判断に迷うところ・・・私は直進を選んで進みました・・・どこか仕入れ可能な場所があると信じてたので(^^;
このコース、道路地図を見てある程度予測はしていたけれど・・・明るくなってからのスタートで正解でした(^O^)/・・・酷道との評判どおりの部分もたくさんあって、夜に走っていたらと思うとぞっとするようなコース・・・交通量の問題というよりも山間部の寂しい道路・・・キツネやタヌキというよりも魑魅魍魎の跋扈する世界とでも言いたくなるようなところが多くて・・・
ということは明るい時間帯には景色を楽しめるというか・・・展望が開けているのじゃないけれど緑が綺麗な山の中の道路といった風情・・・その分アップダウンは・・・しばらくいいかなってくらい堪能できました(^^;
トイレを使える場所も12キロくらいのところの公園だけ・・・そのあとも自販機はあったけれど・・・
奈良県の入口
名阪の五月橋SAのすぐ下です。
この後ちょっとしたアクシデント・・・何度も名阪と交差しながら進んで行くのでところどころ見慣れた景色もあって興味深いものもあるなと思っていた矢先・・・道路標識はきちんと出ているのでほぼ迷うことはないですが・・・西へ進んでいるはずなのに朝日を正面から浴びて(@_@;)・・・分岐の標識では間違いなかったはずが「名張」と表示が出ている・・・慌てて地図を確認・・・ぐるっと回っているだけと判ったので一安心・・・ぜいぜい言いながら登ってきた頂上近くでの出来事
自販機は有っても腰を下ろして休めるような場所はほとんどない・・・気分転換にいろいろ景色を見ていて・・・
元々は5本の杉の木だったらしいけど今は見たように根元が一つに見える・・・4本の木がこのようになっているそうで山添村の天然記念物です・・・残る1本は枯れてしまったそうです。
放水のための停止だけで後はずっと動きっぱなし・・・休憩地点を決められないまま、この看板が目に入ってそこまで行こうと・・・
真っ直ぐ進めば針テラスのはずが手前で道路の反対側へ・・・結局針テラスへは交差点から500メートルも行かないとたどり着かない・・・ということは往復1キロも逸れることに・・・迷ったけれど、最初に書いたように直進・・・すぐに自販機があったので腰を下ろして大休止、結局スタートして初めてのまともな休憩・・・ここまで32キロ、4時間でした。
さすがに昔の文化の中心地、復元ですが「氷室」です
よく考えればわかることだけど・・・名阪の天理の坂・・・当然こちらも同じ大和高原を通っているから天理へは延々と下りが・・・途中の天理ダム・・・ここで休憩するつもりがどこかのハンドボールチーム7~8人(Tシャツにハンドボールとプリントが)・・・高校生くらいかな・・・がロード練習の休憩中で腰を下ろせない・・・割って入るほどの勇気もないし・・・仕方がないので少し先でバッグを下ろしてダムの写真を撮っている間に休憩終了?すごい勢いで下って行きます。
橋の袂付近は公園が整備されてます
ダムは空っぽです。
下に見えている道路を通って天理へ抜けます
ちょうど放水が始まりましたけど・・・空っぽなのに?
しばらく下ると先に下って行った女性たちの姿が視界に・・・二人が大きく遅れ、一人は抜きましたがもう一人は途中でコースが違うので抜く直前でお別れ(>_<)
天理市へたどり着いて
12時少し前・・・ギリギリたどり着けるかな?・・・終電は22時少し前・・・
やっと見つけたコンビニ・・・Fなのでおサイフケータイ機能が使えない・・・パスして市街地へ・・・お昼に何を食べるかウロウロしながら・・・20キロ以上まともに休憩していないからゆっくり休みたいのでなかなか決まらない・・・やっと決めると満員・・・ようやく王将を見つけて入ったけれど1時間以上経っている。
一人なのですぐに座れたけれど・・・天津飯・・・甘酢のはずが少しも甘さを感じない・・・見た目は甘酢なのに・・・ラーメン・・・出てきたときに「ラーメンを頼んだのだけれど・・・」と念を押したら「ラーメンですよ」と言われた・・・王将のラーメンって醤油味の澄んだスープじゃなかった?・・・格別美味しいわけじゃないけれどたまに食べたくなる味・・・を期待していたのに、濁ったスープに背脂まで浮いて・・・何時からその辺のラーメン屋風情のラーメンに成り下がった<`ヘ´>・・・不味くはないけれど期待していた味じゃなかったのが残念(^^;
西名阪郡山インターを過ぎてすぐにこんなのが (@_@;)
近鉄筒井駅を過ぎて
四日市からR25・・・100キロ地点です・・・終点までは40キロ弱です。
王将での休憩で多少は復活したけれどスピードそのものは上がらない・・・喉も乾くしいつどこで止めるか・・・という気持ちが強くなってきた・・・まだ2時を少し回ったところ・・・このままではいけないと思い着いたのが禁断の手段・・・自販機、コンビニどちらでもいいけどと探し始めて・・・JR関西線の跨線橋手前で自販機に物を発見・・・クリアアサヒ・・・140円を2~3口で・・・そのあと店に入ってソフトクリームを頼んだらおばちゃんが「いつも来てくれていますよね?ありがとう・・・」と言われて(@_@;)・・・よく似た人が3人はいるというけど私に似た人が一人は法隆寺の近くに住んでいるのかな(^^;
禁断の手段・・・アルコールが強くないから350 一本でもしばらくはアルコールが抜けるのに時間がかかる・・・伊賀上野からは車だから、しっかり走って汗で流すか時間をかけて抜けるのを待つしかない・・・普通なら絶対にやらないけれど・・・こうでもしないとさっさと止めてしまいそうなので(^^;
とりあえず法隆寺を目指します・・・学生時代以来かな・・・36~7年ぶり?・・・近づくにつれて歩道も無くなり道が狭い・・・一番観光客がたくさん通るはずの部分に歩道が無いなんて(@_@;)・・・特に景観に配慮しているようにも見えないけれど・・・通り過ぎたらまた歩道が・・・
この地域の交通の要所「王寺町」・・・ここまでだと68キロにしかならない・・・最低でも70キロはオーバーしておきたかったので、横目で駅を見ながら後ろ髪を引かれる思いで通り過ぎます。
「和の鐘」・・・王寺町のシンボルです・・・由来は忘れました(^^;
ここからは大和川に沿って大阪方面へ・・・
4時40分過ぎ、気温は26度・・・風が吹いて結構涼しくなってます(^O^)/
70キロもオーバー、大阪府にも入った、時間的にもそろそろ大丈夫・・・というように止める条件はすべて整いました(^^;
7で休憩を兼ねて最寄り駅の検索・・・河内国分駅が一番近くて2キロほど・・・この時点では何線かは確認していなかった・・・駅ビルらしき建物が左手前方に・・・ちょうど電車が入ってくる・・・(@_@;)・・・見慣れた車両・・・近鉄?・・・そういえば急行の停車駅に国分があったな・・・駅前で再度地図を検索・・・大和川の向こうにJR線・・・河内国分が近鉄と判った時点でJRの柏原駅をゴールにするつもりだったので駅名までは調べなかった・・・川を渡った信号待ちで傍の人に確認・・・すぐそこですよと教えてくれて・・・本当にすぐそこでした
そういえば途中のバス停の行き先表示が「高井田駅」ってなってました(^^;
ここをゴールに決めた理由の一つに河内国分と1キロも離れていないから次のつなぎはどちらの駅でもダイヤの都合がいい方を選んでやれるということも
終了時間17時43分、78キロ・・・53分の王寺行普通に乗って帰途につきます。
王子駅が近づくとまたもや見慣れた車両・・・遠目にも「生駒行」であることが読み取れて(@_@;)・・・王子駅はJRの駅と思い込んでいたから???これを書く前に調べてみたら近鉄生駒線・・・生駒~王寺を結ぶ線があるんですね(^^;
王子駅で駅員に伊賀上野まで行きたいと告げてダイヤとホームを教えてもらってホームへ・・・駅員は18時19分加茂行と教えてくれたけれど・・・行先表示パネルは19分は奈良行き?加茂行は23分・・・変だなと思いながらも奈良は世界的な観光地・・・早い電車で行って時間をつぶせばいいだろうと決めて、ホームから買える「VIE DE FRANCE」で夕飯代わりにパンを2個買ってから奈良駅へ
途中下車をしようと思ったら切符は当日限り(>_<)・・・仕方がないので高井田、王寺と着替えないまま乗っていたのでトイレへ入って着替え・・・初めての奈良駅外観や改札の外は見られなかったけれど改札の内側もすっごく綺麗・・・くるくるっと見学してからパンを食べるときのコーヒーを仕入れ、加茂行に乗車・・・ずっと初めての路線だから外の景色が珍しくて仕方ない・・・木津から加茂・・・間の長いこと(@_@;)・・・途中に住宅地の造成をやっているところの真ん中を突っ切るところがあったけれど、駅を造れば住宅地も売れるだろうし、電車の利用者も見込めるという一挙両得・・・と思うけど(*^^)v
加茂では向かいのホームですぐに乗り換え・・・木津川沿いに走る列車から川辺でキャンプする車がたくさん見えてます・・・これからの季節、川辺でのキャンプ・・・楽しいでしょうね。
伊賀上野には19時45分頃到着、乗継待ちの伊賀鉄道を見学してから車へ
21時前に帰り着き今回の車と列車を使ったハイブリッドマラニックは終了です。