お天気もいいし・・・と近くの公民館の静物画教室へ行ってきました。
おしゃべりの絶え間がないほど 賑やかなひと時。
教室の灯りは明暗がはっきり分かるように点けません。
それぞれ気に入った席について 先生のお話を聞きながら
スケッチブックに鉛筆をがさごそ用意します。
お世話役の方が用意してくださった黄色のピーマン レモン 元気な葉っぱのセロリ 木製のサラダボール スプーン フォークが雑然とテーブルにあります。
これを自分流にあちこち置き換えて 配置を決めて描きだします。
みんな これが大変。
生徒 「レモンはどこがいいですか?」
先生 「自分の感性でどうぞー」
う~む・・・
どんな配置でもいいとなると 返って決めかねて難しいものです。
隣の人のスケッチブックを覗き込みながら すこしづつ描き進めます。
先生 「目を細めて 明暗をつかみましょう。
光があたっているところと 影の部分を描き分けて・・・
男の人を見るのも一緒です。
目を細めて 細かいところは見ない!!」
静物画教室がいつの間にやら 夫婦で仲良く暮らす知恵教室に。
そう言えば 明日はいい夫婦の日。
風が日に日に冷たくなってきましたが 空はこんなにきれいです
おしゃべりの絶え間がないほど 賑やかなひと時。
教室の灯りは明暗がはっきり分かるように点けません。
それぞれ気に入った席について 先生のお話を聞きながら
スケッチブックに鉛筆をがさごそ用意します。
お世話役の方が用意してくださった黄色のピーマン レモン 元気な葉っぱのセロリ 木製のサラダボール スプーン フォークが雑然とテーブルにあります。
これを自分流にあちこち置き換えて 配置を決めて描きだします。
みんな これが大変。
生徒 「レモンはどこがいいですか?」
先生 「自分の感性でどうぞー」
う~む・・・
どんな配置でもいいとなると 返って決めかねて難しいものです。
隣の人のスケッチブックを覗き込みながら すこしづつ描き進めます。
先生 「目を細めて 明暗をつかみましょう。
光があたっているところと 影の部分を描き分けて・・・
男の人を見るのも一緒です。
目を細めて 細かいところは見ない!!」
静物画教室がいつの間にやら 夫婦で仲良く暮らす知恵教室に。
そう言えば 明日はいい夫婦の日。
風が日に日に冷たくなってきましたが 空はこんなにきれいです