『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[「三遊亭圓歌&鬼丸 親子会」に行く(含む「鬼丸断髪式」) その1]

2012-10-17 23:49:40 | 物語の感想
☆10/14・・・、母親とA子さんと、久喜市での「三遊亭圓歌&鬼丸 親子落語会」に行きました。

 「<親子会>と言っても、実の親子ではなく、師弟の関係なんだよ」と、私はA子さんに説明しました。

 A子さんは、ブログに名前とかを出すと怒る方なので、その人となりをあまり詳しくは書けないですいません^^;

 母親は、ボーッとついてきていた。

 久喜総合文化会館前で、今回の会の看板を見ると、A子さんは「これが鬼丸って人かぁ、変な顔・・・」とポツリと呟きました。

 そのA子さんが、2時間後には鬼丸ファンに変貌するのだから面白い^^

 会館のロビーに入ると、鬼丸グッズを買ってくれたお客さんに、三遊亭鬼丸師匠がサインをしまくっていた。

 まだ着替えていなかった。

 横には三遊亭歌扇さんが立っていた。

 歌扇さんはガタイが良くて、鬼丸師匠は意外にスリムである。

「えっ! あれが鬼丸さん^^ なんか凄い(こんな間近で見られるなんて)。ミドランはサイン貰わないでいいの?」と聞いてきた。

「俺は、あんまし、対面することには不思議と興味がないんだ。応援はするけど^^」

 さて、館内に入る。

 母親は、ボーッとついてきていた。

 私は、このA子さんが、必ず落語を楽しむことになると確信していた。

 なぜなら、いつも、話をする時、「また、あの話をして!」とか言うことが多いからだ。

 面白い話は、何度聞いても面白いと言う考え方の人は、絶対に落語を好きになるはずだ^^

 それが分かっているから、大枚9000円(3人×木戸銭3000円)も苦じゃない^^

 たまに、女の子で「その話聞いたよぉ~」と不満を漏らすタイプがいるけど、こちとら、分かってて面白い話を繰り返すわけだから、「待ってましたぁー!」と言って欲しいものなんだよね。

 出囃子が流れ、前座の「多ぼう」さんが出てきた。

 女性だ。

 ラジオで鬼丸師匠が「多ぼう」さんの話をたまにしていて、鬼丸師匠はそのルーズっぷりをよく語っていたが、元女優志望だと聞いていたので、その容姿にはなかなか期待していたのだが、その期待にはいささかそぐわなかった・・・^^;

 「開口一番」と題された噺をした(今調べたら、これは「無筆の手紙」と言う噺だそうだ)。

 開口一番、なんか子供のような活舌なので驚いた。

 前座さんなので、それ程の期待はなく、でも、話の流れによどみはなく、うまくこなしていたと思う。

 途中で、「無筆」という言葉が出てくるのだが、すぐに意味は分かってくるのだが、最初は分からなかったので、そこでちょいと多ぼうさんが説明を入れてくれてたら、流れに小休止も出来るし、その後の話の理解も十全に深まるのでないかと思えた。

 後ろの席の若者が、かなりノリがよく、初っ端からゲラゲラ笑っていたので、私たちもリードされて、心おきなく楽しんだ^^

 続いて、歌扇さんである。

 鬼丸師匠と組んで落語会を開くことが多いので、私、この方を聞くのは三回目である^^

 題目メニューには「落語」と書かれているだけだったが、調べたら「桃太郎」という話であった。

 以前 聴いた噺にも、超高速の長台詞があったのだが、今回も「桃太郎の童話」を、作中の子供に話す中でやっていた。

 歌扇さんの得意技なのかも知れん。

 後ろの席の若者も「ウハウハ^^」と笑っていた。

 一つだけ苦言、いいでしょうか?

 前口上で、老人ホームでの落語会の話をしてましたが「半分は耳が聞こえなくて、半分は寝ていた^^」と言う歌扇さんの話が、

 後で圓歌師匠の、歳を重ねた末に語られる「ジジィ・ババァ」話と比べたとき、

 歌扇さんの若さもあるので、A子さんには、ややきつく聞こえたとのこと。

 ・・・ただ、これは落語の宿命なのかもしれない。

 鬼丸師匠も、高座では、放送禁止用語などを普通に使う。

 あえて使う冒険心もあろうし、それをやめると、落語文化の衰退に繋がることを直感してもいるんだろうな。

 歌扇さんが袖に戻る時に、いつもと違うことが起こった。

 歌扇さんは、次なる方のためへの座布団も裏返さず、演者の名前が書かれた大きな紙の捲りも行なわなかった。

 ああ、歌扇さん、ミスってしまったのかあああ!

 ・・・違った。

 今回、それは一番下っ端の多ぼうさんの仕事だったのだ。

 そして、鬼丸師匠が出てきた。

 いつもの笑顔だ^^

 ・・・と、話しはじめてしばらくして、A子さんが呟いた。

「なんか、チラシと顔が違う・・・」

「断髪式で髪を切ったんだよ」

「ううん、そうじゃなくて、わりと格好いい」

 それは、高座で語る落語家は、この上なく格好いいぜ!

   ◇

 10/8・・・、西武ライオンズがリーグ優勝を逸したことに伴ない、その優勝に、自慢のソフトモヒカンを賭けていた鬼丸師匠は断髪することと相成った・・・。

 その「断髪式」の模様は、「GOGOMONZ」番組内で生中継されるのであった・・・。

 断髪を前にして、アルシェの公開スタジオのガラス張りの中でむせび泣く「ガラスの40代」、黒羽織の「カラスの40代」・・・。

   

   ♪壊れそうなものばかり、集めてしまうよ

   
        「くーっ・・・」

                                             (続きます 2012/10/17)

[女々しきは奴隷国家・韓国(9)]

2012-10-17 20:57:10 | 保守の一考
☆「2ちゃんねる」のヘッドラインを見ていたら、二つの韓国絡みのネタが気になった。

  ≪【ネット】 「2ちゃんまとめで、韓国中国の酷い真実知った」 スイーツ女子が右傾化…「ネトウヨじゃない。日本人として当然の行動」★9≫

 <・最近、若い女性の間でも右寄りの思想に傾倒する女子が急増している。
 「K-POPや韓流ドラマは絶対視ない!」、「韓国は国ぐるみで間違った歴史を教えて、日本を悪者に仕立てている。許せない!」、「尖閣や竹島は絶対に日本のもの!」、「中韓とは断固国交断絶!」「広告代理店やマスコミが朝鮮人と結託して、日本人に親日的な感情を植え付けようとしてる!」…と語気が荒く語る女性が少なからず存在するのだ。
 しかも、彼女たちはいわゆる”普通の女子”。流行やブランド品を好む、“スイーツ系女子”の相田多喜子さん(仮名・33歳・会社員)はこう話す。
 「韓国製のコスメや食品はもちろん、韓国と業務提携、協賛している日本企業の製品も購入しないようになった」
 発端は知人に紹介された「2ちゃんねるまとめブログ」だという。
 「それまで2ちゃんねるに関心がなかったのですが、中国や韓国の実態を伝える書き込みを初めて読んでショックを受けました。韓流芸能人が韓国で日本を悪く言っていること、韓国の性犯罪率の高さ、商品にウジが混入するといった企業の衛生管理のずさんさなどを知り、さらにネットで勉強するように。日本のマスコミが偏った報道しかしないことを知りました」
 2ちゃん経由でこうした思想に傾倒する女性は多く、ほとんどが昨年の「高岡蒼甫ツイッター事件」がきっかけだったと話す。
 昨年起きたテレビ局への抗議デモに参加した竹中さちこさん(仮名・29歳)もその一人だ。
 「正直、政治経済や歴史や社会にまったく興味の無いお花畑な自分でしたが、もう違う。ツイッターで自然に知識が増えていっています」と語る竹中さん。
 現在では尖閣・竹島問題のデモにも熱心に参加するようになったという。
 彼女たちの多くが、ネットを通して”真実”にたどり着き、日頃感じていた矛盾が解決したと語る。
 それは、いわゆる「ネトウヨ」とは違うのか…? 
 「違います。私たちがしているのは日本人として当たり前のこと。許してはいけないことを許したくないだけ」(竹中さん)(抜粋)
 http://nikkan-spa.jp/312054


 ちょっと面白かったけど、フジテレビへの抗議デモが発端なんだね。

 それを、フジサンケイグループの雑誌「SPA!」が報告しているのね^^;

 フジサンケイグループは唯一、比較的、韓国を冷静に見ていたメディアなんだけどね。

 うん、まあ、女も頑張れや! って感じかな^^;

   ≪【韓国】「日本でヒットしないのは、異常なパラドックス」…米タイム誌、日本の「江南スタイル」無視は竹島問題が原因か≫

 <米タイム誌(電子版)が16日、「日本はPSYの熱狂に免疫がある?」と題し、韓国人歌手PSY(サイ・ 35)の「江南スタイル」が世界で唯一日本だけ人気がない理由を分析したと、複数の韓国メディアが報じた。
 韓国メディアは、「日本の“江南スタイル”の無視は、独島のため?」
 「江南スタイル、独島葛藤のため日本で人気がない」となどと題し、米タイム誌の記事を伝えた。
 同誌は「もしあなたが世界中で人気のPSYのヒット曲に飽きたら、荷物をまとめて日本に行け」と冒頭で切り出し、「ガールズグループの少女時代をはじめ、K-POP人気が熱い日本で『江南スタイル』がヒットしないのは、異常なパラドックス」だと述べた。
 同誌は、PSYの企画会社が「江南スタイル」の日本語版の発売を先送りしていることも、日本国内での興行不振の一因だと指摘。
 また、8月から竹島領有権をめぐる日韓間の外交摩擦により、北東アジアの政治環境が冷え込み、日韓の緊張が高まっていることと相まって、韓国の大衆文化に対する日本人の関心が落ちた。
 「江南スタイル」もその影響を受けたとの見方を示した。
 タイム誌は「これは本当に残念なこと、馬ダンス(PSYが同曲で踊るダンス)で解けない外交摩擦はない」と述べたと紹介した。(編集担当:李信恵・山口幸治)
   サーチナ http://n.m.livedoor.com/f/c/7051560

 ・・・簡単に言うと、個性的な芸能人は、充分ドメスティックで足りていると言うことだ。

 日本人が韓国人に求めているのは、整形顔のお人形さんのような格好良さや可愛さなんだよ。

 日本は芸能文化も成熟しているので、今、芸能人各々の特性が重視される時代にある。

 芸能人の独自性が求められている。

 いわゆる、「韓流www」や「K-POP」の流行は、その、日本の個性が重視される時代に、かつての正統派の美形にノスタルジーを感じている日本の年配の方が騙されているに過ぎない。

 それはそれでいいと思うし、おじさんおばさんは、KARAのメンバーのナイスバディや、韓流ドラマで示される「優しさ」に熱中すればいいと思う。

 そのような「嗜好」も尊重されるべきだ。

 それを無理矢理にやめさせようとするフジテレビ抗議デモなど、中国の反日デモと大差ない・・・。

                                            (2012/10/17)