『そっかぁ。勢いよくオチるには、その前に高~く上がらなくっちゃね!』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄の歌で替え歌になりやすいのは・・・
やっぱり 『安里屋ユンタ』 『十九の春』 あたりが定番でしょか?
そのなかでも重宝するのは、やっぱり 『十九の春』 かなぁ?
というのも 『十九の春』 は歌詞を4ブロックに分けて考えられるから。
起 (私が あなたに 惚れたのは)
承 (ちょうど 十九の春でした)
転 (今さら 離縁と いうのなら)
結 (元の 十九に しておくれ)
この 『起・承・転・結』 の流れがハッキリ作れるって便利!
そして、なんといっても 『成功する替え歌』 作りの最大のカギは
『結』 の出来次第だと思うのでっす!
『起→承→転・・・』 と無難にストーリーは進んでいき
最後の『結』 でいきなり『カックゥゥン!』 とオトす!
そう、全力でオトしきるのですっ!
この通称 『結カックン』 がパキッと決まれば、それはもう
お客さんからは「やんややんや」 の拍手喝采がもらえるハズなのです!
ハズなのです・・・がぁ~・・・。
これがひっじょうに難しい!!
毎回落ちきらないネタでお茶を濁す日々です。トホホ~
『う~ん。上達するためにはどうすればぁ??』
とりあえず 『笑点』 は見ときます・・・。う~~ん・・?!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄の歌で替え歌になりやすいのは・・・
やっぱり 『安里屋ユンタ』 『十九の春』 あたりが定番でしょか?
そのなかでも重宝するのは、やっぱり 『十九の春』 かなぁ?
というのも 『十九の春』 は歌詞を4ブロックに分けて考えられるから。
起 (私が あなたに 惚れたのは)
承 (ちょうど 十九の春でした)
転 (今さら 離縁と いうのなら)
結 (元の 十九に しておくれ)
この 『起・承・転・結』 の流れがハッキリ作れるって便利!
そして、なんといっても 『成功する替え歌』 作りの最大のカギは
『結』 の出来次第だと思うのでっす!
『起→承→転・・・』 と無難にストーリーは進んでいき
最後の『結』 でいきなり『カックゥゥン!』 とオトす!
そう、全力でオトしきるのですっ!
この通称 『結カックン』 がパキッと決まれば、それはもう
お客さんからは「やんややんや」 の拍手喝采がもらえるハズなのです!
ハズなのです・・・がぁ~・・・。
これがひっじょうに難しい!!
毎回落ちきらないネタでお茶を濁す日々です。トホホ~
『う~ん。上達するためにはどうすればぁ??』
とりあえず 『笑点』 は見ときます・・・。う~~ん・・?!