四条から京阪、出町柳で叡山電鉄に乗り換えて春秋座まで。
場所が全く分からなかったが、電車から降りた同じ目的地であろう若い女性群に着いていく(笑)
京都造形芸術大学の中にある劇場の春秋座が会場です。
あ〜、約2年ぶりに大学ちゅーところに足を踏み入れました。
「綺麗だな〜、いいな〜」と思いながら・・・。
茂山狂言恒例のもぎりは茂さんでした。
全体的な感想としては・・・「狂言というよりも、狂言風台詞劇」という感じでした。
『武悪』は初めて見たけど、なかなか面白かった。
ですが、『笑い茸』はよく分からなかったし、頭が「?」状態になった。
茂さんは「加藤茶かい?」というような出で立ちだった・・・。
『妙音へのへの物語』は、話の筋そのものは面白いとは思うけれども、
いかんせん、最後の照明が品がないというか、、、、、(照明だけじゃない?!)
あと、ちょっと話が長すぎて、だれるというか・・・・
もう少し、かいつまんで作ればもっと面白くなると思いました。
茂山家の狂言だけの会はこれが始めてだったので、(今年のTOPPAは能もあったし。)
いつも、どんな感じかは知らないんですが、、、、
今後、若手がどんな道を歩むのかは、この会次第と仰っていましたが、
今回のこの蕾に関しては、「引いた(退いた?)」というのが正直な感想です。
たぶん、感想はまっぷたつに割れるんだろうな〜と思っているのですが、、、、。
3つとも長かったし、私だけかもしれないけれどもだれてしまった・・・。
今後も、茂山家自体は嫌いじゃないし、好きなんだけれども、こんな会ばかりなら正直見たくないです。
そして、クリスマスならではの企画でフィナーレで抽選会もあったのですが、
カレンダー購入者のみに当たるっていう・・・。
買わなかった私が、ひがみを言っている訳じゃないんだけど、なんかこういうやり方もな〜と、、、
どうせクリスマスらしく抽選会をするなら、席番でみんな平等にすればいいのに・・・とか思ったり・・・。
と、ちょっと私は不完全燃焼でしたかな・・・・。
場所が全く分からなかったが、電車から降りた同じ目的地であろう若い女性群に着いていく(笑)
京都造形芸術大学の中にある劇場の春秋座が会場です。
あ〜、約2年ぶりに大学ちゅーところに足を踏み入れました。
「綺麗だな〜、いいな〜」と思いながら・・・。
茂山狂言恒例のもぎりは茂さんでした。
全体的な感想としては・・・「狂言というよりも、狂言風台詞劇」という感じでした。
『武悪』は初めて見たけど、なかなか面白かった。
ですが、『笑い茸』はよく分からなかったし、頭が「?」状態になった。
茂さんは「加藤茶かい?」というような出で立ちだった・・・。
『妙音へのへの物語』は、話の筋そのものは面白いとは思うけれども、
いかんせん、最後の照明が品がないというか、、、、、(照明だけじゃない?!)
あと、ちょっと話が長すぎて、だれるというか・・・・
もう少し、かいつまんで作ればもっと面白くなると思いました。
茂山家の狂言だけの会はこれが始めてだったので、(今年のTOPPAは能もあったし。)
いつも、どんな感じかは知らないんですが、、、、
今後、若手がどんな道を歩むのかは、この会次第と仰っていましたが、
今回のこの蕾に関しては、「引いた(退いた?)」というのが正直な感想です。
たぶん、感想はまっぷたつに割れるんだろうな〜と思っているのですが、、、、。
3つとも長かったし、私だけかもしれないけれどもだれてしまった・・・。
今後も、茂山家自体は嫌いじゃないし、好きなんだけれども、こんな会ばかりなら正直見たくないです。
そして、クリスマスならではの企画でフィナーレで抽選会もあったのですが、
カレンダー購入者のみに当たるっていう・・・。
買わなかった私が、ひがみを言っている訳じゃないんだけど、なんかこういうやり方もな〜と、、、
どうせクリスマスらしく抽選会をするなら、席番でみんな平等にすればいいのに・・・とか思ったり・・・。
と、ちょっと私は不完全燃焼でしたかな・・・・。