【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

X’masオーナメント 2024-11-18

2024-11-19 | いちごサロン
11月18日
X’masオーナメント
1. 返し口を残しまわりを縫う


2. 余分なキルト芯を切り落とす:(ひっくり返した時ゴロゴロしないために。)


3. ひっくり返し返し口をまつる。
4. ボタンを縫い付ける、端を少しまつる、紐を通す

てぶくろ 11cmⅹ9cm ブーツ  9cmx8cm
X'masツリーにぶらさげてみましょう。


土付きサツマイモ

2024-11-14 | お菓子・デザート・グルメいろいろ
大学いも
材料 
さつまいも 400~500g
お好みで炒りゴマ・・・適量

畑で掘りたての、土付きさつまいもをいただきました。


いつか作ろうと思って『大学いものたれ』を買い置きしてたのを取り出して……。

食べやすい大きさに切ったさつまいもを水にさらします。


フライパンに油を2cm程入れ、さつまいもを入れます。

空いたボウルにキッチンペーパーを敷いておきます。

火をつけ、途中でさつまいもを返しながら中火で10分加熱後、強火で2分加熱しボウルにとります。

※常温の油で、低温から加熱することでさつまいもが甘くなります。

キッチンペーパーを取り除き、熱いうちに『大学芋のたれ』をからめて出来上がりです。

この『大学芋のたれ』はしつこい甘さやなくて美味しかったです。
ソレに加えて、炒りゴマのパラパラ具合が効いてます。

福ちゃんとこの・・・ミニチュアお祭り屋台

2024-11-11 | デジカメ日記
「11月は地域の秋まつりがあっちこっちであるのよね、なので、ウチの玄関も秋まつりバージョンに模様替えなんよ。お祭りっていろんな屋台が出てるでしょ。」
と、送ってくれはったんが。

ちっちゃなちっちゃな屋台、よくよく見ると。
『お好み焼き』
 

『たこ焼き』
 


『笑福干支・辰』も、あらあら『いずめこ人形』も
「コレねぜ~んぶ、粘土細工なんよ」「へぇ~~そうなんや」
そして、シュウメイギクが一輪
「庭に二輪咲いてるのんよ、一輪だけ活けてみたの」「ナルホド……。」

アサギマダラ2024

2024-11-08 | 
鉄崎幹人のWASABI (静岡放送)2024-11-04(月)
愛して止まないものについて語りつくす午後のテッパン
月曜日は生き物や植物、自然、農業にスポットを当てたクローズアップ生き物.

ヤマセミさん「我が家の敷地内にも観察用フジバカマが植えてあるので、今年、今日まで2匹確認できました、今年は少ないです。」
あきじろうさん「4年前から庭でフジバカマ育ててまして、アサギマダラ2羽確認できました。去年より来るのがちょっと遅い気がします。」
アサギマダラは1匹と言う人も,1羽と言う人も居ますけど僕らは、アサギマダラ蝶々は1頭2頭とよびます。僕はまだ今年は2頭ぐらいしか見てないんですけども、ただ飛来のニュースが続々とあがってましたね。
静岡市近い所だと日本平=夢テラス、吉田町=県営吉田公園、伊豆松崎町=休耕田の花畑、富士宮市下柚野(ふじのみやししもゆの)=興徳寺(バタフライ・ガーデン)、掛川市倉真地区=こんにゃく亭さんの庭、湖西市大知波峠(おおちはとうげ)=廃寺跡、など続々と確認されております。時期としては本当は10月なんで、今じゃ遅いんですけれども……。
こういう場所には必ず、『アサギマダラを守る会』的な人たちが居て、食草であるフジバカマとかヒヨドリバナとかを植えたりして寄せたり保護したりしてるんですね。
なぜこんな各地に『守る会』があるのかというと、やっぱりアサギマダラと言う蝶が生態が魅力的かつ謎に満ちた蝶だからだと思うのです。もちろんヒラヒラ舞う姿が美しいということもあるんですけども、やっぱり生態が謎過ぎて……。
アサギマダラは旅をする蝶といわれています。
秋、このシーズン、北海道~本州から南西諸島、もっと遠いと台湾、もっと遠いと中国大陸。一世代で南下していきます。春から夏にかけては、南から北へ移動します。
移動先で世代交代しながら旅をしていきます。「海を渡るんですか」「そうです」海を渡るときは海の上で休みます。
波にのって浮くんです。しかも秋というこの時季は南へ下ってるんですけどコレって逆風なんですよ、秋は偏西風が吹くでしょ?偏西風に逆らって逆風の中飛んで行くんです。
この移動距離がもう1000km以上飛びますね、どうしてこんなに小さな体で飛べるんだろう。
研究者たちによって、この渡りのルートって色々分かってきたんですけど、マーキング調査ってやるんですけどね、アサギマダラの翅に油性ペンで何処に居たか、何時か、だれが捕ったか識別情報をマジックペンで書くんですよ、後日、飛んで行った違う場所でその印の付いたアサギマダラがどっから何日かかって渡って来たか
こうやって全国各地で調査をした結果とんでもないことが分かったんですが、2011年8月北海道函館の山で確認された個体が2ヶ月後に山口県の下関で確認された。
もっとスゴイのは2011年10月に和歌山県で放たれた個体が2ヶ月後年末、香港で確認された。コレは世界第2位の記録。和歌山から香港まであの小さな体で風に逆らって飛んで行ったんだから。
「アサギマダラって寿命はどのくらい?」「長いんです実は」
成虫の時季が長いんですよ、基本的に寿命は1年です。「1年のウチ、2か月かかってそれだけ移動するってことですね。」
なんのためにこんな、長距離移動するのか?どうやって海を越えるのか?海を渡る体力をどこに蓄えているのか?見知らぬ土地の方角がどうして分かるのか?この四つが謎なんですね。謎だらけ、コレが人気の秘密なんですよね。
何故、渡りをするのかっていうことに関しては、生活に適した温度の幅が狭いので季節ごとに棲む場所を変える必要があると言われています。好みの花の開花時期に合わせて移動すると言われています。フジバカマ、ヒヨドリバナ、アザミ、こういった花が咲く時期に合わせて飛んで行く、棲む場所を変えることで規制から逃れるって説もあります。
ただこれらは全部、よく分かってないです、何で渡りをするのかわかってないんすよ、そこに居れば良いんじゃない、どこにそんな体力があるのか。
寿命は1年だけど、成虫になってから卵を産めるようになる期間が他の蝶よりも長い。成虫になってからの期間が長い。その間に交尾や産卵にエネルギーを使う必要が無い。卵を産む時期が遅い、だからエネルギーを蓄積できると言われています。成虫寿命は4~5か月しかないのですが、他の蝶に比べると長い。長い時間にわたって飛ぶこともできる。とはいえ、あんな小さな体のどこにあんなエネルギーがるあるかと思いますよ。
大事な点としてアサギマダラは鳥に捕食されないんですよ、鳥に食われない、何でかというと体内に毒を持っている。幼虫の時に食べる葉っぱから毒物物質アルカロイドを摂取して、体内に蓄積しているので鳥に食べられる恐れが無いということで安心してヒラヒラ飛んで行けるということも一つある。
「色がちょっと毒々しいってとこがありますよね」「そう、あれは警告色、毒があるヨと鳥に対しての警告色」と、いうようにホントあの小さな体で海を越えて、途中、海の上、水の上で休んで、何千キロも旅をしていく、実に謎が多く魅力的な蝶だから地域地域の人たちは、きっとね、「ガンバレ!」というエールがメチャメチャ込められてると思う。アサギマダラを守る会の人たちのエールはスゴイと思いますよ。だから途中、「ここにフジバカマ咲いてるよ、途中で蜜を吸いに来なさい」と、いっぱいいるんですね。この時季ぜひアサギマダラもうちょっと遅いですが見かけたらぜひ応援してやってください。ちなみに採集はやめて欲しいんですけど、一つのやり方として白いタオルを振ると、アサギマダラ寄ってきます。白じゃなきゃダメ、白いタオルを振ると、アサギマダラ寄ってきますんで、より身近に見れると思います。
【寄り道】
もう一つの『鉄ちゃんのアサギマダラの考察』こちら

わんちゃんがアサギマダラに会うたんは
アサギマダラ~フジバカマ畑にて 2014-10-22こちら
水尾の里:フジバカマ畑とアサギマダラ 2018-10-5 こちら

2010-8-31伊吹山 メタカラコウにはメス      ヨツバヒヨドリにはオス


2016-8-31金剛山にて。


秋まつり 2024-11-03

2024-11-05 | デジカメ日記
「ええ天気やね、ホンマに秋祭りにピッタリのお天気やわ」
毎年11月3日はわんちゃんが住む地域の秋まつりの日です。
わんちゃんたちは当日12時30分に春日神社境内に集合です。
まず子供さんたちに法被を着てもらいます、鈴の付いた紐をたすき掛けにします「元気に動いたら動くほど鈴が鳴るからね」と言いながらたすき掛けを手伝います。
「役員さんたちもよかったら法被をどうぞ着てください」
お祭りの法被を着るなんて、もう何年振りでしょう……。

お神輿は倉庫から広場に出されて飾りも付けて。(役員さんにはお世話になりました)


子どもたちお神輿の回りに集まってもらい、さぁ出発です。
先頭は太鼓、太鼓は紅白の布を巻きつけた太い丸太にぶら下がってて二人で担いで太鼓の両面をドンドンと打ちながら進みます

「ぴ~~っ ピッピッ」と先頭衆の笛が鳴り響く続いて「わっしょい、わっしょい」と、子供たちの元気な掛け声。
笛と元気な掛け声と、何回も何回も繰り返しながら進みます。

つづいて太鼓の山車、

大きな太鼓を打ち鳴らすのはお兄さんたち、周りにみんなが乗り込みます。
「しっかり柱につかまっててね」「はぁ~い」
しんがりは『お神輿』

台にはキャスターが付いてますが左右のロープで2列になってみんなで引っ張ります。
「ぴ~~っ ピッピッ」「わっしょい、わっしょい」笛と掛け声を何回も何回も繰り返しながら進みます。
「休憩でぇ~~す、

お茶があります、ジュースがありますジュースはオレンジとリンゴがありますよ~~、好きなのを飲んで下さぁ~い」
ちょっとゆっくりして「出発しまぁ~す」

「ぴ~~っ ピッピッ」「わっしょい、わっしょい」笛と掛け声を何回も何回も繰り返しながら進みます。
住宅街の真ん中を元気な声を弾ませて進みます、坂を登ったり下りたりも、狭い道もありました、道路の縁やら角、辻ごとに応援隊が「がんばれ~~」と……。
地域の通りをほぼほぼ予定通り進んでいきました。
神社の広場に戻り記念の集合写真「大人たちも入ってくださ~い」の声に、わんちゃんもニッコリとピース!
「お疲れさんでしたぁ~~」と解散でした。
「昔は朝早く集合して『おでん』作ったことがあったねぇ」とか「お餅つきもあったよねぇ」とか「『おぜんざい』作ったこともあったやんか」とか食べ物のことばっかり記憶にありました。ソレはソレで楽しかったのですが、今の時代にやるとなるとちょっとシンドイ感は否めませんねぇ……。

春日神社:滝の鼻




【おまけ:晴れの特異日】
11月3日は「晴れの特異日」と呼ばれ、晴天に恵まれる確率が高い日です。気象庁がまとめた天気出現率によると、11月3日は晴れが70%。文化の日である11月3日には、芸術祭・文化祭をはじめ、多くの行事がおこなわれます。過去のデータから晴れになりやすい「晴れの特異日」とされてきました。


戦争を詠む 朝日新聞朝日歌壇より 2024年10月掲載分より

2024-11-02 | 日記
朝日歌壇の入選歌(選者は馬場あき子さん、佐佐木幸綱さん、高野公彦さん、永田和宏さん)より、戦争を詠んだ歌を、わんちゃんが独断で選り抜きを。
☆⇒共選作

馬場あき子選
黒い雨と黒い灰とを区別して被爆者を差別する判決よ(観音寺市)篠原 俊則
大阪城陸軍衛戍(えいじゅ)監獄跡鶴彬(つるあきら)の碑に百日紅散る(大和郡山市)四方  護
【評】鶴彬は一九三〇年代、反戦川柳人として活動。治安維持法違反で逮捕され収監される。その監獄跡に碑があり、百日紅の花が慰撫(いぶ)するように散りかかる。

佐佐木幸綱選
☆「将来はヒズボラになる」と泣きながら父の屍のそばに座る子(牛久市)高木 美鈴
【評】ニュース映像に取材した作だろう。さっきまで生きていた父の遺体がクローズアップされる。
ヒズボラとは?こちら
手榴弾の「榴(りゅう)」という字も消えるだろう全てのそれを爆破させたら(堺市)江口 智幸

高野公彦選
爆死せし屍の上に建つヒロシマ 屍の土で基地つくる沖縄(アメリカ)大竹幾久子
☆「戦争に行きたくない」と言える子を育てられたか? けふ退職す(西条市)村上 敏之
クーリングシェルターのある日本と真のシェルターあるウクライナ(観音寺市)篠原 俊則
【評】同じ「シェルター」でも内実があまりにも違う二国を思い、遠きウクライナの人々に思いを寄せる作者。
三つめの惑星水は満ちたれど戦を止める術(すべ)を知らない(東京都)椿  泰文
【評】太陽系の第三惑星・地球は、水は豊富だが戦争が好きで、やめる術を知らない、と嘆く。
ガザの子はたぶん大谷翔平を知らない野球さえ出来なくて(近江八幡市)寺下 吉則
 負傷兵パラリンピックはリハビリでまた戦場に戻りたいとふ(宇都宮市)生沼 牧子

永田和宏選
☆「戦争に行きたくない」と言える子を育てられたか? けふ退職す(西条市)村上 敏之
【評】村上さん、自分で考え、しっかり反戦の意志を伝えられるような教育ができたかと、退職の日に。
 退役後自殺者数が戦死者の四倍超えし米軍の今(筑紫野市)二宮 正博
【評】苛酷(かこく)な現場でのトラウマによる自殺が戦死者数を上回るという厳然たる事実に慄然(りつぜん)とする。
探湯(くがたち)に晒されている手のように世界がガザに試されている(東京都)十亀 弘史
【評】探湯は、熱湯に手を入れて罪があるかどうかを判定する古代の呪式。ガザを見捨てるのか否か、世界が試されている。
レバノンに危機をもたらすポケベルは現代版のトロイの木馬(西東京市)野火止一平
【評】確かにトロイの木馬だが、今どきそんな攻撃がと吃驚(きっきょう=突然のことや意外なことに一瞬おどろくさま。)
トロイの木馬こちら
☆「将来はヒズボラになる」と泣きながら父の屍(かばね)のそばに座る子(牛久市)高木 美鈴
ヒズボラこちら

京都俳句 
井上弘美選
服薬の水のキラリと終戦日(八幡)小西 翠声
【評】「服薬」という日常の何でもない一瞬を、「水」の輝きとして捉えたことで、「終戦日」を境とする戦中、戦後の生活が思われる。

短歌 赤旗日曜版
下村すみよ選
原爆は人道に反する罪なると裁きし女性のドラマが終わる(茨城県)渋谷 加代子
【評】朝ドラ「虎に翼」の印象的な場面

戦争はひとごとじゃない 朝日歌壇の投稿5万首から浮かぶ市民の思い
こちら


秋の三井寺(園城寺)方面を歩く 2024-10-21(月)PART2

2024-10-30 | いきいき健康ウォーク
《三井寺》ユネスコ世界の記憶に登録されましたこちら

春夏秋冬の様子


大門(仁王門)


三井寺の表門で、檜皮葺の二階建ての楼門。もとは天台宗の常楽寺(湖南市石部町)にあったのを豊臣秀吉が伏見城に移し、その後、慶長6年(1601)に徳川家康が三井寺に寄進した。全国でも有数の美しい楼門として知られている。

弁財天社

案内板によると「御本尊の弁財天は八臂像で鉾、剣、斧、鈷、輪、索、弓、矢を執り能弁及び学問、技芸の徳をそなえる女神である。また、人をして無礙弁財を具足し福智を増益し延寿及び財宝を得しめる神として古くより崇拝されている。」とあります。

釈迦堂(食堂)



桃山時代を代表する名建築で、国宝に指定されています。
大門(仁王門)を入ってすぐ右手に、南面して建つ比較的に簡素な造りの堂です。 秀吉による破却の後、清涼殿を移築したものとの伝えもありますが、 室町時代に建立されたものと思われます。
「園城寺境内古図」には、大門を入ってすぐ右手に食堂が描かれており、 この堂も食堂として移築されたものと思われますが、 現在は清涼寺式釈迦如来像を本尊とする釈迦堂として信仰されています。

三井の晩鐘

近江八景のひとつとしても名高い三井の晩鐘。その音色の美しさから、「音の三井寺」として「姿の平等院」「銘の神護寺」とともに天下の三名鐘と呼ばれています。実際に鐘をつくことも出来ます。
(冥加料300円)

閼伽井

「閼伽井」とは仏さまにお供えする聖水をたたえた井戸のこと。太古から神秘的な音をたてて湧き出る霊泉は、天智・天武・持統の三帝が産湯に用いたことから、「三井」寺という名前の由来になったと伝えられています。

弁慶の鐘

平安時代、弁慶が三井寺から奪って比叡山まで引き摺り上げたと伝えられる鐘。しかしいざ鐘をついてみると「イノー、イノー(関西弁で“帰りたい”)」と響いたので、弁慶は怒って谷底へ投げ捨ててしまったそうです。鐘にはその時についたとされる傷が残っています。
弁慶の汁鍋



一切経蔵 

  案内板にはこちら

唐院・三重塔

左側・唐院(灌頂堂・かんちょうどう)は、開祖・智証大師をお祀りしている三井寺の聖域。奥にある三重塔は奈良・世尊寺(旧比蘇寺)から移築されたもので、重要文化財に指定されています

灌頂堂

微妙寺 案内板こちら 


水観寺  案内板こちら  

三井寺の別所とは、平安期以降、広く衆生を救済するため本寺周辺に設けられた別院で、近松寺、微妙寺、尾蔵寺、水観寺、常在寺の五寺院を総称して五別所と呼んでいる。

村雲橋


むかし、智証大師がこの橋を渡ろうとしたときのこと。
西の空を見て入唐したときに修行した長安の青竜寺が焼けていること察知した大師。
真言を唱えて橋上から閼伽水をまくと、橋の下から一条の雲が湧き起り、 西に向けて飛び去っていったのだとか。
数日後、青竜寺から火災を鎮めてくれたことへの礼状が届いたのだという。
以来、この橋は「ムラカリタツクモの橋」「村雲橋」と呼ばれるようになったのだと伝えられている。

観音堂



観音堂:西国三十三所観音霊場の第十四番札所。ご本尊は三十三年に一度ご開扉されます。

展望台

展望台:観音堂からさらに石段を上れば、大津市街を一望できる展望台に。陽光を受けてきらめく悠然たる琵琶湖が眼下に広がります。松尾芭蕉や正岡子規など、多くの文人がここから見晴らす琵琶湖の景色を愛したと言われています。

広い広い三井寺の境内を仁王門から入って順番にお寺を参拝して写真を撮り、案内板を拝読して記事にしました。
ウチに帰って歩数計のチェック:13891歩

秋の三井寺(園城寺)方面を歩く 2024-10-21(月)

2024-10-27 | いきいき健康ウォーク
≪健康管理に歩くことが見直されてきています。どんどん歩きましょう。≫
行程:JR大津駅⇒琵琶湖沿い⇒大津港(昼食)⇒三井寺⇒JR大津京駅(解散)
歩行距離:約7km 12000歩

出発はJR大津駅から。
駅前広場でストレッチ体操

途中、大津百町(おおつひゃくちょう)で。
大津百町は、東海道五十三次の「宿場町」、琵琶湖水運の「港町」、三井寺(園城寺)の「門前町」という3つの町の顔を持ち、東海道最大の人口を誇る宿場町でした。
というところで、
『登録有形文化財』のプレートがある家屋が。


見ると玄関先の植木鉢のバーベナにヒラヒラヒラ、アオスジアゲハが。
 


琵琶湖岸を大津港の方へ

ここで、お弁当タイム。集合時間までちょっと散策。
琵琶湖観光船ビアンカ、ミシガンと並んで停泊してます、いい景色です。



何かのイベントに登場するのかな?見ると脚にキャスターが付いてる。

向こうの方に見えるのは『三上山(みかみやま)=近江富士』
びわ湖花噴水の看板も、

ライトアップの様子をネットから。

集合時間、点呼を怠りなく。次の目的地、三井寺へ

大津市のマンホール蓋

平成10年10月1日に市制施行100周年を迎え、これを記念して、大津市にふさわしいマンホール鉄蓋のデザインを公募しました。審査を経て、最優秀賞に 選ばれた作品をもとに、大津市制100周年記念マンホールキャップを製作しました。この作品は、市制施行から100年目の大津市の景観をモチーフにしています。
つづく。

スズメが絶滅危惧種に?

2024-10-21 | 野鳥
SBSラジオ「鉄崎幹人のWASABI」
鉄崎幹人 愛してやまないものについて語りつくす『午後のテッパン』12:00~
月曜日は生物、植物、自然、農業などにスポットを当てたクローズアップ生き物

スズメが絶滅危惧種に?  2024年10月7日(月)
確かにスズメ①が電線に横一列に並んだ光景を見なくなりました……。
ネットニュースで環境省と日本自然保護協会は今月1日に国内各地で動植物の状況を定点観測した結果、里山に棲息している鳥類や、蝶々類が非常に減っているという報告書を出しました。このまま減少ペースが続けばスズメなどの身近な鳥やチョウが、環境省のレッドリストの絶滅危惧種指定される可能性もあると……。いうことなんですよ。
身近な鳥やチョウ、スズメもだし、鳥でいうと日本固有種のセグロセキレイ②は8.6%のペースで減っていたということですね。
こういった生きものって特に農地や湿地など、開けた環境を好んで普段よく目にする種であったんですが、ソレが減少している。
「絶滅危惧種は守ろう」と環境保護活動なんか起こりますけど、絶滅危惧種って元々はすべて普通種だったわけですよ、最初から絶滅危惧種なんて一匹も居ないんですよ、元々は当り前に居た普通種がソレが気づかぬうちに絶滅危惧種に替わっていくことがイチバン怖いことです。なぜならば、気づかないから。
変な言い方になるけども、絶滅危惧種指定された方がその種は守りやすいんですよ。なぜならば、棲息場所が限られてるから、そういったものを守りたいという人たちもガッと増えるから。だから保護活動が盛んになって、例えばオオサンショウウオであったり、タナゴの仲間であったり、ミナミメダカという日本のメダカであったり、あとカエルでいうと、ナゴヤダルマガエルだとかニホンイシガメなんかも絶滅危惧種です。愛知県だと、ウシモツゴ、カワバタモロコという魚が居るんですけど、もうそこにしか、その水辺にしか居ないんですよ。その地域を守ればいいということになるんで、狭いんですね、看板をバ~~ンと立てて『ここには、こんな生きものが居ます』と、昔は隠したんですけど、今は『居ます、棲息してます』と、『地域をあげてこの生き物や植物を守っています、絶対に捕獲や密猟を許さない!!』とド~ンと打ち出す方が効果的な保護方法なんですね。ところが絶滅危惧種に対して普通種の方は棲息範囲が広すぎる、だから減ったことに気づかない。例えばスズメなんかもそうだけど、ちょっと里山に行くとまだいるんですよ。そういう人たちは「スズメなんか普通に居るよ」と、思うんです、それが、ちょっと町に近づくと途端に居なくなるんですよ。減ったことに気づかないというのがイチバンやばい問題だと思います。じゃ、スズメを守ろうとしたときに、どうやって守っていいのかどうやって守ればいいのか、難しいこと、そもそもスズメが減った原因は何かというと、
1.まず、里山的環境の減少、それから、農業の衰退が大きいです。耕作放棄地が増えてしまってる、そこで、えさ不足が起こったり。
耕作放棄地でまだ草が生えてたら別ですけど、耕作放棄してそれが全部、宅地開発されれば、当然、スズメもチョウもトンボも減っていきますよね。ま、農業の衰退は大きいし里山というものが減ったことも大きいです。
2.農薬の影響でちっちゃい虫たちがホントに減ってしまったというのも大きいですね。スズメは穀物主体に食べますけど、当然虫も食べるんでそういう害虫、害虫というモンがカメムシが異常に多いんでカメムシ食ってくれるのが居ると良いんだけれど鳥たちもああいう臭い虫たちは食べないですからね。
3.営巣、巣を作れる場所が減ったということ。営巣環境の減少。昔ながらの日本家屋は隙間があったのよね、屋根、農機具置き場、保管場所などなど巣作りに適していた環境があったんだけども、そういうのが無くなってきた。
なかなかスズメが巣を作れなくなってきて結果、今、どうなったかというと、ツバメ③が巣を乗っ取られるんですよ、一生懸命ツバメが作った巣をスズメがやってきてツバメを追い出すんですよ。スズメの方が強いんだね、くちばしを見ると、スズメって穀物を割るくちばしをしてて堅いでしょ、ツバメって虫を食べるくちばしだから、細くて短い、くちばしを見てもスズメの方が強いのがよく分かる。
だからツバメも影響を受けちゃってる。
4.都会に生活の場を移したスズメたちが今度はムクドリ④カラス⑤の脅威にさられることになる。元々農耕地帯に居たスズメは農業がだんだん少なくなってきて餌が無くなってきた、都会に場所を移す、ちょっと前までは都会で神社の境内で落ちてたお菓子など食べたりしてたんだけど、そこに今度はムクドリが急激に増えたり、ちょっと前まではカラスがめちゃくちゃ増えたりしたから、この脅威にさらされるようになった。ちょっと前までは町中はカラス天国だった、今はムクドリ天国です。子育てを終えたムクドリがまた、今、町中に大集結しています。追い払っても追い払ってもやってくる。いろんな対策やってるけど、根本的解決には至らないどっかに移動するだけでまた戻ってくる。コレに関しては鳥獣保護法改正して、カラスもムクドリも一網打尽にできるような、可哀そうなことなんだけど、人間がもたらしたことですから、人間が責任を持って解決する必要があるんですよ。
やはり、都会のムクドリは増えすぎてるんですよ。元々ムクドリも農耕地帯に居たんですけども、都会にやって来た、都会の方が天敵も少ないですからね。その結果スズメが追いやられた。
と、いうように人の暮らしに寄り添う適応能力を持った、生きものっていうのは今後も生きていけます。
鳥でいうと最近ではイソヒヨドリ⑥、町中に増えてきました。
セグロセキレイがめちゃくちゃ減ったと言いましたけど、ほとんど、同じのハクセキレイ⑦は増えてます。何でかというと、ハクセキレイは町中に進出してきたからです。人の暮らしになじむことができたんです。。セグロセキレイは水辺でしか生きられないから町に来れないです。そういう暮らし方の違いによって数の増えたり減少が起こったりするのです。
当たり前のことが当たり前でなくなることは非常に怖いことです。
秋の味覚サンマなんかも当たり前だと思ってたよね、イカなんかも辺り前に安いと思ってたよね、でも今、ソレが当たり前じゃない。それと同じことがスズメです、当たり前に身近に居たスズメが居なくなってきた、ソレを食い止めるには絶滅危惧種のようにそのフィールドだけを守るんじゃなくて、やっぱり何で減ったのかという我々の生き方、ライフスタイルこういったモノを根本から考えていかないとスズメの減少に歯止めはかからないですよ。
元々、全ての動植物は普通種でした、それが絶滅危惧種になっていく、すべての原因が人の暮らし方にあるわけです。
SBSラジオ「鉄崎幹人のWASABI」午後のテッパン クローズアップ生き物 2024年10月7日
記事中の鳥たち
①スズメ 散歩道で 2016-2-28


②セグロセキレイ 水景園で 2017-2-16
 

③ツバメ 近鉄奈良駅前書店軒先 2008-6-6


④ムクドリ 散歩道で 2016-3-24


⑤カラス 散歩道で 2016-3-24


⑥イソヒヨドリ 精華町畑の前公園にて 2019-1-17


⑦ハクセキレイ 室津にて 2023-1-28   水景園にて 2017-2-16
 


絵手紙会 2024-10-16

2024-10-18 | 絵手紙
Hさんの作品

わんちゃん撮影:端に書かれた言葉が切れてしまったわ「ごめんなさいね🙇」


「わんちゃん、わんちゃん、ちょっとちょっと、これなウチの畑で収穫した枝付き枝豆」
「ぷっくりぷくぷく、美味しそう!!」
「沸騰した鍋にほうりこんで11分、コレが最高の時間、絶対守ってや」
「ハイ守ります。ビールで乾杯ですね、ありがとうございます」


栗をいただいて、栗ごはん、渋皮煮と……。
定番はやっぱり茹で栗だわ。ホクホク感がたまりませんわ!!




栗ごはん

2024-10-15 | お菓子・デザート・グルメいろいろ
わんちゃん生まれて初めて『栗ごはん』にチャレンジ
米 2合
栗 300g~500g
塩 小さじ1
栗はさっと洗って水に浸ける(一晩つけてもOK、鬼 皮が少し柔らかくなってむきやすくなります)
そして翌日のこと、2合の米を炊飯器の内釜に入れて研いでおきましょう。研いだら何度か水を入れ替えて水気をきり、2合の目盛に合わせて水を入れ、栗の下ごしらえに取りかかります。
鬼皮むき:我が家では『くりくりぼうず』が大活躍。

渋皮を包丁でむきます。渋皮を剥きながら剥いた栗は水に浸けてあく抜きをします。
炊飯器のお米の上に、ばらばら~と剥いた栗を散らします。

炊飯器スイッチ・オン
出来上がり

栗ごはんは、鬼皮と渋皮をむく必要があるので、皮をむく作業が大変(特に渋皮むき)ですが、その手間をかけても味わいたい美味しさがある秋満喫の一品。栗のホクホク感がたまりませんでした。

いちごサロン 巳年のぬいぐるみ 2024-10-4

2024-10-09 | いちごサロン
8月9月
もう早々と来年の干支・巳年のぬいぐるみ制作です。
1. 頭を作る


ダーツを縫う、周りを縫う(ダーツを割る)、口のダーツを縫う、
綿を詰めぐし縫いして縮める
2. 顔を作る

口は6本取りのアウトラインステッチで、鼻は6本取りでストレートステッチ、目はビーズで。
3. ボディを作る

首から背中を縫う、マチをつける。

綿を詰めぐし縫いして縮める。
4.ボディと頭をとじつける。


7月・8月
ビーズとサマーヤーンで作るタッセル
👇出来上がりです

1.ビーズをサマーヤーンに通す、通した端に玉結びを作りビーズ1個を玉結びまで寄せ、そこから5mm位のところで次の玉結びを作る。

2.『ビーズ1個を寄せ玉結びを作る』を5回繰り返す。
3.5個目と6個目のビーズは2個一度に引き寄せ5つ目から1㎝離して6個目の玉結びを作る
4.7個目~10個目は1.と同じ方法で。
5,10個目の玉結びで糸を切る、ビーズがあるだけ作る。

6,巳年のぬいぐるみ2回目作成の日に重なって仕上げは90%スタッフさんに手伝っていただきました。
流石です


『人間が絶滅させた動物たち』2024-9-30(月)

2024-10-06 | 折々の花~散歩道で~
鉄崎幹人 愛してやまないものについて語りつくす『午後のテッパン』
月曜日は生物、植物、自然、農業などにスポットを当てたクローズアップ生き物
先日のニュースでアフリカジンバブエの政府が、最悪な干ばつによる深刻な食糧難に対するためにゾウ200頭を殺処分しようと。ソレを肉として食べようと。みんなで分配しますよという計画を発表した。コレに対して動物愛護団体などから批判の声が上がってるんですが、ジンバブエ政府は「ジンバブエには8万頭以上のゾウが棲息しているから200頭なんて大したことはない。」と言っております。正直言って野生生物の絶滅よりも人間の今日生きる、明日生きるという方が大事と言うのは言えることは確かにあるんだけど、200頭捕ったところでゾウがいきなり絶滅するわけじゃないけれど、ただ、50年前ではゾウは134万頭居たと言われています。現在42万頭まで減りました。原因の一つが象牙の違法取引。昨今はアフリカだけじゃなく、象牙市場がある中国、アメリカ、イギリス、日本にもありますよ象牙市場は。こういった消費国においても対策の強化が進んで密猟、密輸をやめようと。パトロールもすると。水際の取り締まりを強化してこういった象牙消費国でも取引を原則禁止する、そういう措置をとっておりますから。最近密猟の脅威は減少傾向にあります。ゾウを食べるとか象牙を獲るとかこういったことがダメージを与えますけど、昨今イチバン問題になっているのが、人の生活との軋轢(あつれき)なんですね、何故かというと、野生動物が人間の居住区に出没して農地や家を破壊したり、人に直接危害を与えてしまう。コレが今、イチバンの問題になっています。ただ、コレは原因は何かと考えたら、それを招いたのは何なのか?結局ゾウの棲息域への人間の侵入なんですよ。アフリカってご存じのように人口がどんどん増えていってる、経済も非常に好調で発展していて、土地がどんどん開発されていってるんですよ、今まで草原だった場所がどんどん人間が居住区として浸出してしまってる。プラス温暖化によるゾウたち野生動物たちの食糧の激減、干ばつなんかで食べものが無くなってしまってる。
何とか食べ物を探してるうちに人里に出てきてしまってる、そして殺される。
コレ、結局日本のクマ、イノシシの問題などと同じなんですよね。世界中で同じ問題が起こっている。
元々、彼らの棲み処へどんどん進出していったのは人間。
今、世界では4万5千種以上が絶滅危惧種です。日本でも3772種が絶滅危惧種に指定されています。
こうしたものを招いてしまうのは必ず人の営みが大きい、全てにかかわっているんですね。
だから僕は害虫とか害獣という言葉が嫌いなので使わないしその言葉をどうしても使わないといけない時は必ず、「人にとっての」言葉を必ず付け加えて言います。「人にとっての害虫、人に取っての害獣」という風な言い方をするようにします。だって考えてみたら「地球にとっての害獣って誰なの?ホントにゾウなの?ゴキブリなの?蚊なの?」地球にとって害獣は誰なの?考えたら他の生き物だって言えないんじゃないの?
すでに絶滅させてしまった日本の動物を考えてみると、代表的なのがニホンオオカミですね、ニホンオオカミって、本州、四国、九州に棲息してたイヌ科の生物でした。120年前に奈良県で捕獲されたのが最後で今は絶滅したと言われてます。原因は何かというと、明治維新以降にペットが盛んになった、西洋犬をどんどん輸入したことによって、それらが持ち込んだ狂犬病、ジステンバー等が大打撃を与えてしまった。伝染病被害ですね。
あとはもう害獣として徹底的に射殺駆除されました。で、結局ニホンオオカミは居なくなった。
二ホンカワウソは棲息に適した河川がどんどん減少しているのと毛皮目的の乱獲なんですね、コレによって二ホンカワウソも野生は絶滅しました。考えると、生物が絶滅に追い込まれていく原因は何かというと、やっぱり『開発と乱獲』コレが大きな原因になってると思います。
ただ、その中で人間生活に上手に適応していってるのが数を減らしてないんですよ。ある意味『人間との共生』といえるかな。
人の生活をうまく利用しているもの、その代表が昆虫だと。人間がどんどんどんどん森を開発して昆虫が少なくなったけど、逆に外来種が人の家に住み着くクロゴキブリ、チャバネゴキブリこれ等は全部外来種ですね、蚊もそうですね人間がどんどん森の奥に入ってきたら蚊も血を吸いやすい、だって毛皮のある動物よりも人間の血の方が吸いやすいから。鳥でいうとカラス、コレって人のゴミを食べるようになったからね、結局。町中にどんどん進出していったわけですよ。町中に進出してきた鳥で他にはハクセキレイ、ムクドリ最近ではイソヒヨドリなんかもそうですね。カワウもそうね、汚れた水でも棲めるボラを食べますからね、外来魚なんかでも呑み込めるぐらい喉が太いカワウは。他の鳥が減っててもカワウは増えてます。哺乳類だと都会型のネズミですね、ドブネズミやクマネズミ減ってるどころか増えてる。一方森に暮らすアカネズミやヒメネズミ、ヨシ原に暮らすカヤネズミなどは、大激減してしまってるわけですよ。後は外来生物で日本に順応して増えてるのもいますけど、今の地球の生態系ってとにかく人間中心型の生態系、ソレについてこれない種は滅びる運命にあるんだろうなぁという気がしてきます。
実はですね、遠い昔、人は人を滅ぼしてるんですよ、ホモサピエンスがネアンデルタール人を滅ぼした過去が実は人の歴史の中にはあるんですよ。
· 鉄崎幹人のWASABI|SBSラジオ [静岡放送]
午後のテッパン クローズアップ生き物2024-9-30 12:00~

バナナですか??? 2024-9-30
 
散歩道の田んぼの端っこに、大きな葉っぱが揺れていた。

ヒガンバナ(彼岸花)ヒガンバナ科 2024年10月

2024-10-03 | 折々の花~お庭編~
わんちゃんとこの庭で彼岸花がやっと満開に。
例年より1週間遅くに……。9月30日
 
数えたら50株以上ありました。
彼岸花は外気温がおよそ20℃になったら、花茎だけを伸ばし楽しませてくれます。
今年はお彼岸の頃になっても猛暑続きでしたよね、開花時期は外気温に敏感なんですね。

よくよく見ると、白い彼岸花も咲き出しました 10月2日
 
シロバナマンジュシャゲ(白花曼珠沙華)ヒガンバナ科 ヒガンバナ属
白い彼岸花は、自然交雑種で、原種でもある赤い彼岸花と、黄色い彼岸花のショウキズイセンの交配で出来たものであろうと言われています。
花言葉
紅い彼岸花:「情熱」・「再会」・「独立」・「諦め」・「悲しい思い出」
白い彼岸花:「また会う日を楽しみに」・「思うのはあなたひとり」。
10月5日


彼岸花について
彼岸花~相思華(サンチョ)~⇒こちら
仏隆寺の彼岸花⇒こちら
愛知県半田市矢勝川堤彼岸花⇒こちら

戦争を詠む 朝日新聞朝刊朝日歌壇より (毎週日曜日掲載)

2024-09-30 | 日記
朝日歌壇の入選歌(選者は馬場あき子さん、佐佐木幸綱さん、高野公彦さん、永田和宏さん)より、戦争を詠んだ歌を、わんちゃんが独断で選り抜きを。
☆⇒共選作
2024年9月掲載分より

馬場あき子選
養蜂家への支援にもなるウクライナのひまわりの蜜のあまさせつなし(盛岡市)山内 仁子
帰国して笑顔弾ける選手団こんな世代を戦地に送りし(塩尻市)原 田鶴子
【評】若々しいオリンピック選手団の帰国。眺めつつ思う学徒出陣の光景など。かの日の悲痛な群像とのちがいを嚙(か)み締める。
被爆者なき時代近づく令和の世語り部となる被爆四世(石川県)瀧上 裕幸
【評】被爆四世の自覚と責任の思いは実に切実だ。
カメラレンズひたと見据えし片足のガザの少女に問われる我ら(大阪市)田中 秋子
【評】ガザの映像。片足を爆撃などで失った少女の眼(め)は、戦争の惨(さん)をレンズを通して世界の人々に問うている。
立って生きる夢中で生きるプラスチックなどガレキで義足を産むガザの人(木更津市)小田きく江
夏祭浴衣に照れるクルドの子右手に金魚左手ケバブ(朝霞市)青垣  進
『ケバブとは?』こちら

佐佐木幸綱選
戦争を忘れ飢餓さえ忘れおり「お米育ちの豚」など食べて(水戸市)中原千絵子
満州を知らずに育ちし我なれど日本を知らぬ兄を忘れず(横浜市)白川  修
【評】「兄」は満州で他界してしまったのだ。

高野公彦選
ミサイルも砲弾も飛ばぬセーヌ川トリコロールの花火が上がる(観音寺市)篠原 俊則
聖火灯り旗や望みや妨害を愛の讃歌が包み込みゆく(京都市)中谷 康範
【評】一首目と二首目、戦争やテロに心を痛めつつも、パリ五輪の開催を喜び、開会式を見て楽しんでいる歌。
八月六日は被爆二世として祈り九日になれば曽祖母を悼む(町田市)北沢 洋子
【評】6日は親が広島で被爆し、9日は長崎で曽祖母が被爆死した、の意と解釈した。
九条のおかげというが現実は自衛隊もあり米軍もいる(東京都)茶木登茂一
遺骨なき七十九年の空白よ戦死せし義父の墓じまいする(松戸市)遠山 絢子
銃弾で下肢奪はれしガザの男子パリの大地に砲丸を投ぐ(朝霞市)岩部 博道

永田和宏選
B29を「にじゅうきゅう」と読むアナウンサーありて遥かに遠のく戦後(五所川原市)戸沢大二郎
【評】戸沢さん、間違いではないだけに、一層時代の隔たりを感じざるを得ない。文字としての記録を如何(いか)にリアルな記憶として継承していくかが問われる。
広島に百年草は生えないと噂を信じた小二の夏に(取手市)緑川  智
二年経しウクライナでの倍以上一年満たぬガザの犠牲者(五所川原市)戸沢大二郎
五輪へは行けなかったウクライナ選手たち「だって私は死んだのだから」(生駒市)辻岡 瑛雄
【評】ガザ、ウクライナの歌も途絶えることはないが、辻岡さんの一首は、AIによって再現された死者の声。本紙8月13日の記事から。


『番外編』朝日川柳 山丘春朗選
ポリオさえ仏に見える地獄ガザ(静岡県 増田謙一郎)
【評】接種のため一時休戦。
殺すなよワクチン打ったその子らを(神奈川県 奈良握)
【評】もう攻撃やめよ。

『赤旗日曜版:9/15号』
すし詰めの引揚げ列車に九九を誦(す)す級友(とも)に倣(なら)ひし八歳の夏(静岡県 遠山長春)
終戦の八月巡りてページ繰る吾の戦後史黒塗り教科書(長野県 古藤良枝)