直島②
2020-11-14 | 高松
直島には三つの美術館の他、
島の南部の高台にあって、
とても眺めの良い所でした。
美術館は地下1階、地上2階建の建物で、
美術館の内部はもちろん写真を撮ることはできませんでしたが、
大竹伸郎 「シャブヤード・ワークス 船底と穴」
昼食に鯛の押し寿司をいただきました。
こちらもなだらかな坂を登った所にありました。
前回書いた草間彌生「南瓜」のように、野外に設置された作品も多数あるようです。
つつじ荘から出ている美術館行きのシャトルバスの車窓からも、
カラフルな「らくだ」や「象」を浜辺に見ることができました。
目的地のベネッセハウスは、
美術館とホテルの機能を兼ねた施設です。
島の南部の高台にあって、
とても眺めの良い所でした。
美術館は地下1階、地上2階建の建物で、
安藤忠雄設計により「自然・建築・アートの共生」をコンセプトに建てられ、それぞれの場所にゆったりと現代アートが設置されていました。
美術館の内部はもちろん写真を撮ることはできませんでしたが、
大竹伸郎 「シャブヤード・ワークス 船底と穴」
外に設置されたものもあります。
レストランからも見えるのは、
杉本博司 「タイム・エクスポーズド」
「海景」シリーズです。
こんな外に作品がと思ったのですが、
作者自身によって展示構成され、
風雨や日光に晒されて風化することも、作品自体が内包するテーマに合うのだそうです。
難しいことは分かりませんが、
現代アートは、それぞれが感じることを感じとれればそれでいいのでは思います。
ちょっと一息しましょうか。
昼食に鯛の押し寿司をいただきました。
次に行ったのは、
地中美術館です。
チケットセンターから入り口までは「地中の庭」があり、モネの愛した池が作られ、草木に花も咲き、美術館へと誘います。
チケットセンターから入り口までは「地中の庭」があり、モネの愛した池が作られ、草木に花も咲き、美術館へと誘います。
こちらもなだらかな坂を登った所にありました。
これはパンフレットを写したものですが、
このように地中美術館は、
やはり安藤忠雄設計により、
そのほとんどの建物が地中にあります。
山の上に開いたコンクリートの形により、
それがどの作品の部屋かが後になって想像できました。
地中美術館は、3人の作家のために作られた美術館です。
クロード・モネ、最晩年の「睡蓮」5点が飾られている部屋は自然光のみで鑑賞します。靴を脱いでスリッパに替えての鑑賞でした。
何故かわからないのですが、床の構造のせいでしょうか。
長方形の天窓の下は、ウォルター・デ・マリアの
「タイム/タイムレス/タイム」という作品が置かれ、階段を登る、見る者の動きにより光の当たる位置が移動して、表情が変わります。
また、日の出から日没の間も、表情が刻々と変化するそうです。
ジェームズ・タレルは、
なんといっていいか分かりませんが、
光そのものをアートとして提示し、
私たちを不思議な空間に立たせました。
こちらでも靴を脱いで、作品と向き合いました。
どの作品もただそのためにだけ作られた空間を有し、異彩を放っていました。
私の拙い文では伝わらないことと思いますが、
興味のある方は検索してみてください。
作品も観ることができます。
地中美術館は、ネットでのチケット予約が必要でしたが、この日は空いていることもあって、当日チケットが手に入りラッキーでした。
港に帰る頃には、
日もだいぶ傾いてきました。
ゆっくりと美術館を楽しみ、輝く海も見てこられて、良い一日でした。