伊勢大橋
供用開始:1934年
延長:1,105.8メートル
橋梁形式:下路ランガートラス橋
15連 支間長 72.8m(架橋当時、東洋一)
以上Wikipediaより

静岡より前の話になりますが…
我が家から堤防道路を小一時間、末端の伊勢大橋を見に行ってきました。
現在架け替え工事真っ最中で、じきに見られなくなるであろう昭和初期の名橋です。

下路ランガートラス橋とは、アーチ部分がトラス橋を吊っているつり橋のようなもの、だそうで
見た目には、トラス橋+アーチ橋のような独特な構造をしています。

間にトラス橋があるから、視界はあまりよくない。
そして、(目下架け替え工事中ということもありますが)相当くたびれていて、
せっかくの優美な橋が残念な感じになっていました。
(写真は、北に架かる近鉄橋梁を撮影したものですが、どうしても横梁が入ってしまいます)

端部のアーチがとても綺麗ですね。
この橋、昭和初期生まれということですが、とにかく長い。

1級河川である、揖斐川と長良川を一跨ぎにするんですが、



なんてったって1,105メートル!15連アーチですよw
往復するだけで(写真を撮りながらではありますが)30分近くかかってしまいました。
で、この橋の一番の特徴が、

これですよこれ

橋の真ん中に存在する、「中堤口」交差点です。
はい、橋の真ん中に丁字路があるんですw

全景。
橋+丁字路+橋、ではなく
冒頭の『いび・ながらがわ』表記からもわかる通り、あくまで1本の橋の扱いで
橋の真ん中に丁字路があるという位置づけ。
ここが右折禁止なのは、岐阜県民にとっては非常に不便であり
なばなの里や長島スパーランド、ジャズドリームで遊んだあとや
伊勢湾岸で名古屋方面(ポートメッセなど)から戻ってきたときに、地味に遠回りを強いられるのです(↓)

架け替え後の新橋には右折レーンができるそうで、それはそれでありがたいのですが…。

交差点から岐阜方面をみる。

この風景ですよ。
ここを車で走って、気持ちいいと思わない人は、いませんよね。
こんな感じで延々岐阜まで(というか岐阜を通り越して関方面まで)道が続いているんです。

ちなみに逆サイドからはこんな感じ。

空からw
模型で作りたい、とは思いませんが…
この辺りの、水と陸地が入り混じった独特な風景は、好きです。
以上、伊勢大橋の紹介でした。。
ただただ伊勢大橋を眺めるだけの記事でしたw
おわり。
供用開始:1934年
延長:1,105.8メートル
橋梁形式:下路ランガートラス橋
15連 支間長 72.8m(架橋当時、東洋一)
以上Wikipediaより

静岡より前の話になりますが…
我が家から堤防道路を小一時間、末端の伊勢大橋を見に行ってきました。
現在架け替え工事真っ最中で、じきに見られなくなるであろう昭和初期の名橋です。

下路ランガートラス橋とは、アーチ部分がトラス橋を吊っているつり橋のようなもの、だそうで
見た目には、トラス橋+アーチ橋のような独特な構造をしています。

間にトラス橋があるから、視界はあまりよくない。
そして、(目下架け替え工事中ということもありますが)相当くたびれていて、
せっかくの優美な橋が残念な感じになっていました。
(写真は、北に架かる近鉄橋梁を撮影したものですが、どうしても横梁が入ってしまいます)

端部のアーチがとても綺麗ですね。
この橋、昭和初期生まれということですが、とにかく長い。

1級河川である、揖斐川と長良川を一跨ぎにするんですが、



なんてったって1,105メートル!15連アーチですよw
往復するだけで(写真を撮りながらではありますが)30分近くかかってしまいました。
で、この橋の一番の特徴が、

これですよこれ

橋の真ん中に存在する、「中堤口」交差点です。
はい、橋の真ん中に丁字路があるんですw

全景。
橋+丁字路+橋、ではなく
冒頭の『いび・ながらがわ』表記からもわかる通り、あくまで1本の橋の扱いで
橋の真ん中に丁字路があるという位置づけ。
ここが右折禁止なのは、岐阜県民にとっては非常に不便であり
なばなの里や長島スパーランド、ジャズドリームで遊んだあとや
伊勢湾岸で名古屋方面(ポートメッセなど)から戻ってきたときに、地味に遠回りを強いられるのです(↓)

架け替え後の新橋には右折レーンができるそうで、それはそれでありがたいのですが…。

交差点から岐阜方面をみる。

この風景ですよ。
ここを車で走って、気持ちいいと思わない人は、いませんよね。
こんな感じで延々岐阜まで(というか岐阜を通り越して関方面まで)道が続いているんです。

ちなみに逆サイドからはこんな感じ。

空からw
模型で作りたい、とは思いませんが…
この辺りの、水と陸地が入り混じった独特な風景は、好きです。
以上、伊勢大橋の紹介でした。。
ただただ伊勢大橋を眺めるだけの記事でしたw
おわり。
無骨な姿が無くなるのは寂しいですね。まだもう何年かかかりそうですかね?
そしてとても素敵な景色ですね〜
東京下町にも大きな川はありますが、規模が違いますね。しかもあまり綺麗じゃないですね。
さすが木曽三川(ですっけ?)。
お疲れさまでした、設営からありがとうございました。
いつもあんな感じです。。笑
ゴツくて優美でカッコイイです、なくなるのは惜しいですが、発展的解消と思えば…です。
交通渋滞もそうですが、「津波が来た時に高さが足りない」ことが決定打だそうで
堤防のかさ上げに合わせて全撤去されるそうです。
2020年頃までに架け替え完了だそうなので、見れるのはあと1年程度かなぁと思います。
景色、いいですよね、私この風景が大好きなんですよ。
はい、木曽三川(木曽川、揖斐川、長良川)です、
岐阜県民は小学校のときに全員木曽三川の歴史を勉強します(笑)
お邪魔しに来ました…あれっ!邪魔しに来た?(笑)
コメント有難うございました!
今後、ちょくちょくお邪魔しに…イヤイヤ…邪魔しに来ますね(笑)
この橋梁…再現できたら凄いかもですね~
情景工作のテーマの1つですね~ d('∀'*)
今後とも宜しくお願いします! (^^)
こんばんは、いらっしゃいませ!
全然ウェルカムです!笑
はい、今後もよろしくお願いします、こちらもお邪魔…ではなく邪魔させていただきます(^^)
(ブログリンクさせていただきました…これからもよろしくお願いします!)
この橋梁、再現できたらすごいですよね。
ただ気力と労力と、あと実物がヘロヘロ波打っているので
あまりカッチリ作ってしまうとリアルじゃないというジレンマが…笑
今後ともよろしくお願いいたします!