先日、いつも通りチャリンコ通勤しようとしたら、雨が降ってきたので急遽羽島駅に移動したところ
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かっちょいいのがとまってました。
まだ始発前のことです。
チャリンコ通勤のときは6時より前に家を出ますから、こういう光景が見られて、ちょっと面白い。
さて、昨年の、ちょうど同じぐらいの時期ですかね。
モジュールレイアウトとして製作してきた『名越市の風景』に、レールをつないでエンドレス化し
ホームレイアウトとして、整備しました。
(記事:https://blog.goo.ne.jp/morikawa_city/e/64aa39e02844213765537e1c98fe0e23)
で、しばらくは走らせたりして遊んでいたのですが…
やはり、飽きは、くるものです。
なにより、
・本線が複線なのに、片方の線しか使っていないため、すれ違いが楽しめない
・増設部分が空中軌道となっており、脱線・転覆のリスクがあるため、不安
・何より本線を走行する車両が、大部分モジュールの裏側を走行するため、見えない、変化がない
この3点が、非常に不満。
さて、どうするか…と思っていたところで、引越等々があって、
念願の?ホビールームを手に入れることができ(従来1LDK→転居後は2LDK+クローゼットルームなので、二人暮らしだと1部屋余るんです。狙ったわけではない)
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近所のホームセンターで処分価格で売っていたアルミラックが、“たまたま”既存モジュールの高さと一致していたことから…
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はい、こうなるw
自宅レイアウトを拡張することができましたw
これも、狙ったわけではない(ことにしておく)
ベニヤ板は同じくホームセンターで買ってきたもの。アルミラックもベニヤも、450mm×900mmサイズのため、
ベニヤのほうは四隅を切り落として、うまく入るようにしています。
さて、どのような動きをするのか…運転試験
ホームレイアウト 拡張線動画1
新鮮な感じになりました。
特に、奥から手前にS字カーブをぐ~っとまわっていくのが、イイ
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カーブはC243なので、たいがいの車両は曲がれます。
古典客車にはちょうどいいです
で、エンドレスはできましたが、まだ内側がちょっと寂しい。
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ベニヤ側に線路を追加。
本線に交換駅も追加しています。
割と古い欧州型模型って、フランジがごっついため
TOMIXポイントとは相性が悪かったりするのがあって、今までは本線にポイントを入れていなかったのですが、
ネットで、最新?の合成枕木ポイントは、クロス部分が改良されたので、欧州型も走れるという情報があったので、
今回試しに本線に入れてみました。
今のところ問題なし。
一番奥の線は、この駅が終点なのですが、この線は
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両本線の間を通り
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駅を抜けて(奥の線です)
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手前の駅で終点、で
もけいや松原さんの自動運転装置を組み込んで、自動往復を可能にしています。
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↑一番上の電車のいる場所に、ダイオードとギャップを仕込んであって
ここまで来ると自動で停止するよういなっています。
これにより、名越市モジュールのエンドレス、拡張エンドレス、往復線の3列車同時運転が可能になりました。
ホームレイアウト 拡張線動画2
ホームレイアウト 拡張線動画3
ホームレイアウト 拡張線動画4
きちゃない部屋ですいませんね。。笑
今後は…
拡張部分に風景を作ろうか、どうしようか…。
何にしても、ホームレイアウトというのは、楽しいですし、憧れです。
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かっちょいいのがとまってました。
まだ始発前のことです。
チャリンコ通勤のときは6時より前に家を出ますから、こういう光景が見られて、ちょっと面白い。
さて、昨年の、ちょうど同じぐらいの時期ですかね。
モジュールレイアウトとして製作してきた『名越市の風景』に、レールをつないでエンドレス化し
ホームレイアウトとして、整備しました。
(記事:https://blog.goo.ne.jp/morikawa_city/e/64aa39e02844213765537e1c98fe0e23)
で、しばらくは走らせたりして遊んでいたのですが…
やはり、飽きは、くるものです。
なにより、
・本線が複線なのに、片方の線しか使っていないため、すれ違いが楽しめない
・増設部分が空中軌道となっており、脱線・転覆のリスクがあるため、不安
・何より本線を走行する車両が、大部分モジュールの裏側を走行するため、見えない、変化がない
この3点が、非常に不満。
さて、どうするか…と思っていたところで、引越等々があって、
念願の?ホビールームを手に入れることができ(従来1LDK→転居後は2LDK+クローゼットルームなので、二人暮らしだと1部屋余るんです。狙ったわけではない)
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近所のホームセンターで処分価格で売っていたアルミラックが、“たまたま”既存モジュールの高さと一致していたことから…
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はい、こうなるw
自宅レイアウトを拡張することができましたw
これも、狙ったわけではない(ことにしておく)
ベニヤ板は同じくホームセンターで買ってきたもの。アルミラックもベニヤも、450mm×900mmサイズのため、
ベニヤのほうは四隅を切り落として、うまく入るようにしています。
さて、どのような動きをするのか…運転試験
ホームレイアウト 拡張線動画1
新鮮な感じになりました。
特に、奥から手前にS字カーブをぐ~っとまわっていくのが、イイ
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カーブはC243なので、たいがいの車両は曲がれます。
古典客車にはちょうどいいです
で、エンドレスはできましたが、まだ内側がちょっと寂しい。
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ベニヤ側に線路を追加。
本線に交換駅も追加しています。
割と古い欧州型模型って、フランジがごっついため
TOMIXポイントとは相性が悪かったりするのがあって、今までは本線にポイントを入れていなかったのですが、
ネットで、最新?の合成枕木ポイントは、クロス部分が改良されたので、欧州型も走れるという情報があったので、
今回試しに本線に入れてみました。
今のところ問題なし。
一番奥の線は、この駅が終点なのですが、この線は
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両本線の間を通り
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駅を抜けて(奥の線です)
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手前の駅で終点、で
もけいや松原さんの自動運転装置を組み込んで、自動往復を可能にしています。
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↑一番上の電車のいる場所に、ダイオードとギャップを仕込んであって
ここまで来ると自動で停止するよういなっています。
これにより、名越市モジュールのエンドレス、拡張エンドレス、往復線の3列車同時運転が可能になりました。
ホームレイアウト 拡張線動画2
ホームレイアウト 拡張線動画3
ホームレイアウト 拡張線動画4
きちゃない部屋ですいませんね。。笑
今後は…
拡張部分に風景を作ろうか、どうしようか…。
何にしても、ホームレイアウトというのは、楽しいですし、憧れです。
ビール片手に走る列車を眺めるのは、忙しい毎日のささやかな癒しです!
(ミニマリストに憧れている)妻に縮小を迫られてる私にとっては部屋が余ってるなんてとても羨ましい環境であります。
自動運転装置というのは難しいんですかね?TOMIXのも気になるんですが、敷居が高い気がして。何より高いですしね。
(2LDK+クローゼット+駐車場2台で、八王子のワンルーム程度の家賃です…笑)
もけいや松原さんの自動運転装置は、時間で走行方向を入れ替えるだけなので、そんなに難しくないです。
センサーレールを自作すれば、本体は3,500円なので、コスト面も、そんなに…って感じでしょうか。飲み会1回我慢すれば手が届きます。
回し者ではありませんが、おすすめです!笑
http://mokei-ya.la.coocan.jp/zidououfuku.html
TOMIXのものは、センサーも本体も高いですよね、センサー2個で6千円はさすがに…(^^;