相変わらず出張中です。
少しだけ更新。
駅のホームをつくっていきます。ようやく情景製作へ。
素材はバルサの貼り重ねです。
スチレンボードにしたほうが、制作自体は楽なのですが、建築にあわせて削ったりするので。
バルサは反るので、しっかり重しを乗っけて固着を待ちます。
建築限界はアメ車で測定w
高さも確認します。
ここはモジュールの本線でもありますから、近すぎてもダメ、遠すぎてもダメ
微妙な調整がつづきます。
階段の穴をあけておきます。
ヨーロッパの駅って、利用者の多い駅=コンクリート、少ない駅=レンガやブロックという印象がって
この駅は、そんなに利用者が多くない、ブリュッセルシャペル駅をモチーフにしていますから
やっぱりホーム上は、レンガ的表現にします。
手法は、ひたすらケガキ針を使った、すじぼり
こんな感じ。修行、苦行ですw
階段周辺の1両分ぐらいはコンクリにしましょうか。変化をつけるため。
こんな感じです。たいへん苦労しましたw
塗った。
雨のシミとかを大げさに表現しています。
インターシティとか乗っていると車窓に現れる「ちょっと降りたくない駅」をイメージしましたw
今週はここまでにします。
つづく
★製作記はTwitterで随時更新しています、気になる方は @karandavideos フォローお願いします
★Youtubeチャンネルもやっています。たまーに投稿します。
AM80型電車をつくる【完成】SNCB AM80 N-scale Handmade Model
2019.3.9 ドクターイエロー@名古屋駅
少しだけ更新。
駅のホームをつくっていきます。ようやく情景製作へ。
素材はバルサの貼り重ねです。
スチレンボードにしたほうが、制作自体は楽なのですが、建築にあわせて削ったりするので。
バルサは反るので、しっかり重しを乗っけて固着を待ちます。
建築限界はアメ車で測定w
高さも確認します。
ここはモジュールの本線でもありますから、近すぎてもダメ、遠すぎてもダメ
微妙な調整がつづきます。
階段の穴をあけておきます。
ヨーロッパの駅って、利用者の多い駅=コンクリート、少ない駅=レンガやブロックという印象がって
この駅は、そんなに利用者が多くない、ブリュッセルシャペル駅をモチーフにしていますから
やっぱりホーム上は、レンガ的表現にします。
手法は、ひたすらケガキ針を使った、すじぼり
こんな感じ。修行、苦行ですw
階段周辺の1両分ぐらいはコンクリにしましょうか。変化をつけるため。
こんな感じです。たいへん苦労しましたw
塗った。
雨のシミとかを大げさに表現しています。
インターシティとか乗っていると車窓に現れる「ちょっと降りたくない駅」をイメージしましたw
今週はここまでにします。
つづく
★製作記はTwitterで随時更新しています、気になる方は @karandavideos フォローお願いします
★Youtubeチャンネルもやっています。たまーに投稿します。
AM80型電車をつくる【完成】SNCB AM80 N-scale Handmade Model
2019.3.9 ドクターイエロー@名古屋駅
ブリュッセル=ベルギーって日本では安全でかわいい国みたいに言われるけど、そんなことないですね。
ミラノ中央駅、夜はかなり危険だといいますね。その隣…もう想像しただけで、やばいですね!笑
ブリュッセルは案外治安よくないですね、歩く道さえ間違えなければ大丈夫なのですが、観光地区でも裏路地入ってしまうと、ちょっとヤバいですよね。
ベルギー全体としてみても、歴史的になかなか難しいようで、言語問題・移民問題もあり。
でも、そんなところが、凝縮されたヨーロッパ!って感じがして、魅力的だったりするんですが(^^)