引き続き、名越市モジュール大改造中です。
まず右手前、とりあえず既製品の駅舎をポン付けしただけでしたが、ここを、再開発。
プラ板を切って、
三角棒などで、階段を製作しました。
駅舎を取り払い、階段を設置。
上階のインターアーバン駅と、下層の国鉄駅を結ぶ階段。
乗り換えが便利になりました。
塗装してポン付。石積部分はスチレンボードに罫書針、塗装はいつものアクリルガッシュオリジナルブレンド
拓さんの階段に対抗して、手摺をつけようかとも思いましたが、技術的に無理。あれすげーよ
それでも階段ってやつは、あるだけで精密感が増すってもんです。
手元のファーラー消防署から塔をもぎ取って、塗装して設置。
これもアクリルガッシュ。
年季の入った木造の感じがでたと自己満足。
続いて、向かって左手のHauptbahnhofをリニュアル。
引込線を作りたいなと。
従来、この一番真ん中の線はモジュール内で完結するエンドレスでしたので、ポイントを廃し、
どんな車両でも走れるようにと設計していました。
しかし、先日の拡張工事で、外側にエンドレスができた結果、内側エンドレスの株価が下落。
ほとんどがトンネルで、走る車両が良く見えないし、C177だから走れる車両限られるし。
そこで、かな~り無理のあるスペースなのは承知してますが…
ここに、引込線をつくって、さらにアンカプラー線路を組み込んで
エンドレスぐるぐるだけでない、機関車交換とか、ヤード入替遊びができたらいいなと
思い立ったらすぐ実行
は、いいんだけど、アーチ橋が成立しなくなりましたw
さて、どうしたもんか
問題は先送って
まずはアンカプラーを設置します。
使用したのはFLEISCHMANNのアンカプラーレールです。ジャンク箱に転がってたやつ。
レバーを倒すとカプラーが解放される仕組み。
磁石のアンカプラーだと、車両のほうを加工しなければならず…
これなら、アーノルドカプラーの車両はすべて連結開放できます。
バラスト撒いて完成
これ結構楽しいですよ、パチパチやって、連結したり解放したり、遊んでました。
アンカプラー、TOMIXとKATOからそれぞれ出てはいますがどちらも磁石のやつで
こういう、手動で遊べるアンカプラー、どこかから出ないかな…と思いますが
よく考えたら今の時代、電車は固定編成、貨物は直行コンテナ
交流直流の区別もなくなってるんでしょ?
機関車付け替えたり、編成を組み換える遊びって、需要がないのかもしれませんね。
ヤードをば
いっそ川を埋めたてようかとも思いますが。。
そう思って、アトラスのターンテーブルなんぞ用意してますが。。
やっぱ川は残したほうがええかのぅ。
がんばれ西濃運輸
内側のあんなところに引込み線を入れちゃうなんて。エンドレスに車両を走らせといて、手動でヤードごっこ。楽しそうですね〜
しかし、無理な敷設がたたってか、通電が、うまくいかず。。。
まだまだ調整の日々が続きそうです・・・。
それも楽しいから、その意味では、いいんですが(^^;
こっそり持ち上げられてたw
でも、あれはU師匠のをマネしただけで、
しかも精度が悪くて、マネになってないという・・・。
なので、ホントにすごいのはUさんです。
モジュリニューアル良いですね!
私もほっぽらかしてあるモジュ、手を加えようかなぁ・・・。
いえいえ、どちらもすごいですよ~
実はちょっとやってみたんですけど、指をちょっとやけどして終了しました…ww
はい、場所が限られますし、
展示に合わせて、ある程度手を抜いた部分などありますからね、
ちょっとずつ手を加えてます。
手を加えて雰囲気変えてかないと、飽きるという問題もありますが…w