戦術と選手の即興
この2点は常に矛盾する存在として認知されてきましたが、今後も変化することはないのでしょうか。
ロベルト・バッジョも中田英寿も常に「自由」を求め、その度に監督との不和が囁かれ自分の立場を危うくしてきました。
自由とは以後には責任が存在しますが、彼らだった責任を無視することは考えてはいないはずで、要は彼らには彼らの思
う責任の取り方があるのです。
相手が思いもよらない動きで幻惑する
スペースに走り込みシュートを打つ、一瞬にして相手マーカーの視界から消え、味方にパスを出す
ロベルト・バッジョのハイライト映像で必ずもちいられるのが、ブレシア時代の2001シーズン、対ユヴェントス戦に
おいてアンドレア・ピルロからの浮き球に対しる処理です。
バッジョはGKであるファン・デル・サルを確認した際、ボールを甲でトラップしたあと左に流れてこのオランダ代表を
かわしてGKを奪います。
この時の対戦相手がユヴェントスだったこともあり、翌日の新聞は一面で大きく掲載したようですが、これこそ
「バッジョが描く責任の取り方」
なのでしょう。
でも監督とすれば特定の選手にばかり自由を与えてしまえば、他の9選手が疲弊する上に自由を与えた選手が不調に陥っ
た際、クラブの成績も急下降してしまいかねません。
だからこそ特定の選手を重用するよりも
「クラブ全体の動き」
で戦わねば、勝ち点3を積み上げることができないと判断します。
つまり監督と自由を欲する選手では、責任の取り方自体が大きく異なる上に、クラブは選手では無く監督を解雇する事
で刺激を与えようとします。
本来戦術は束縛ではなく、選手が無駄な動きをせず、全体の調和の為にあるものなのですが、このすれ違いは今後も続く
一報なのでしょう。
この2点は常に矛盾する存在として認知されてきましたが、今後も変化することはないのでしょうか。
ロベルト・バッジョも中田英寿も常に「自由」を求め、その度に監督との不和が囁かれ自分の立場を危うくしてきました。
自由とは以後には責任が存在しますが、彼らだった責任を無視することは考えてはいないはずで、要は彼らには彼らの思
う責任の取り方があるのです。
相手が思いもよらない動きで幻惑する
スペースに走り込みシュートを打つ、一瞬にして相手マーカーの視界から消え、味方にパスを出す
ロベルト・バッジョのハイライト映像で必ずもちいられるのが、ブレシア時代の2001シーズン、対ユヴェントス戦に
おいてアンドレア・ピルロからの浮き球に対しる処理です。
バッジョはGKであるファン・デル・サルを確認した際、ボールを甲でトラップしたあと左に流れてこのオランダ代表を
かわしてGKを奪います。
この時の対戦相手がユヴェントスだったこともあり、翌日の新聞は一面で大きく掲載したようですが、これこそ
「バッジョが描く責任の取り方」
なのでしょう。
でも監督とすれば特定の選手にばかり自由を与えてしまえば、他の9選手が疲弊する上に自由を与えた選手が不調に陥っ
た際、クラブの成績も急下降してしまいかねません。
だからこそ特定の選手を重用するよりも
「クラブ全体の動き」
で戦わねば、勝ち点3を積み上げることができないと判断します。
つまり監督と自由を欲する選手では、責任の取り方自体が大きく異なる上に、クラブは選手では無く監督を解雇する事
で刺激を与えようとします。
本来戦術は束縛ではなく、選手が無駄な動きをせず、全体の調和の為にあるものなのですが、このすれ違いは今後も続く
一報なのでしょう。