米国と言うのは不思議な国で、あれだけガソリンを消費する車を好みながら、サンフランシスコのような環境を重んじる都市もあります。
大量生産、大量消費を目指す一方で、メイカーズ・マークやブッカーズに代表される、クラフト・バーボンの人気は凄まじいものです。
それはMLSを含むアスレチックも同様です。
米国が共産主義的発想を徹底的に嫌う一報で
1・サラリーキャップにおける戦力補強の均等性
2・ジャージの供給をリーグ全体で一括購入
3・ドラフトという補強の場を設ける
形を取り入れていますが、これ、基本的に共産主義の考えですよね。
米国では合衆国憲法における職業選択自由の概念に反している、従ってドラフトも行うがフリーエージェントの権利も与えるという両輪がある点はさすがと思います。
日本は今日、プロ野球ドラフトがありますが、選手に職業選択の自由を「プロ野球選手になれる」という点で与えると考えているのでしょうが、それ以後の事は完全に片手落ちという印象を受けます。
少なくとも「拒否権」を持つことは当然の権利でしょうし、使用したからといってどうして外野がこれだけ批判するのかよくわかりません。
バスケットはナイキ
サッカーはアディダス
というように、米国プロスポーツは個々で契約を結びません。
カレッジバスケット、カレッジフットボールでも大学ではなく、コーチと契約してまず了承を得る必要があるはずです。
よくマイケル・ジョーダンが大学時代コンバース(プロではナイキ)、アレン・アイバーソンがナイキ(プロではリーボック)を履いたのも、大学が契約しているためだったんですよね。
日本では高校サッカーにおいて、アスレタ、ナイキ、アンダーアーマー、ミズノにアシックスと様々ですが、ブランドとしてはどちらが商売しやすいのか気になりますね。
大量生産、大量消費を目指す一方で、メイカーズ・マークやブッカーズに代表される、クラフト・バーボンの人気は凄まじいものです。
それはMLSを含むアスレチックも同様です。
米国が共産主義的発想を徹底的に嫌う一報で
1・サラリーキャップにおける戦力補強の均等性
2・ジャージの供給をリーグ全体で一括購入
3・ドラフトという補強の場を設ける
形を取り入れていますが、これ、基本的に共産主義の考えですよね。
米国では合衆国憲法における職業選択自由の概念に反している、従ってドラフトも行うがフリーエージェントの権利も与えるという両輪がある点はさすがと思います。
日本は今日、プロ野球ドラフトがありますが、選手に職業選択の自由を「プロ野球選手になれる」という点で与えると考えているのでしょうが、それ以後の事は完全に片手落ちという印象を受けます。
少なくとも「拒否権」を持つことは当然の権利でしょうし、使用したからといってどうして外野がこれだけ批判するのかよくわかりません。
バスケットはナイキ
サッカーはアディダス
というように、米国プロスポーツは個々で契約を結びません。
カレッジバスケット、カレッジフットボールでも大学ではなく、コーチと契約してまず了承を得る必要があるはずです。
よくマイケル・ジョーダンが大学時代コンバース(プロではナイキ)、アレン・アイバーソンがナイキ(プロではリーボック)を履いたのも、大学が契約しているためだったんですよね。
日本では高校サッカーにおいて、アスレタ、ナイキ、アンダーアーマー、ミズノにアシックスと様々ですが、ブランドとしてはどちらが商売しやすいのか気になりますね。