先月、現車のディーラーからハガキが届いた。
タカタ社製エアバックのリコール対象車に該当してるそうで、処置のために予約のうえ持ち込んで欲しいとのこと。
タカタ社の問題発覚から大分時間が経った印象だったから、今頃?と思うのと同時に影響の大きさが伺えた。
ハガキが届いた当日に担当営業からも電話があり、その説明によると、
・不具合は助手席のエアバック。
・動作の際に部品が破裂し、同乗者が怪我をする可能性がある。
・交換部品の製造が間に合っておらず入荷は年明け1月頃。
・まずはエアバックの動作を停止する処置をさせていただきたい。
とのこと。
「動作を止めたらエアバックは機能しないんだよね。」
「そうです。」
「大事故をしたら命に関わるよね。」
「部品交換までは助手席を使わないでいただくとか・・・」
「そうはいかないよ。」
怪我のリスク回避のために命の危険のリスクテイクか、その逆を選択するか、何か究極の選択みたいだな。
8月に入り伊東への家族旅行の前に、結局は事故らなきゃいいんだ。と、リコールの対処をしてもらうことにした。
(ディーラーで新型車を撮影。欲しいなー。)
処置は1時間くらいだから、試乗したり、新型の展示車を見たりして時間を潰して待つ。
今の車は今年で10年目。リコールのお陰で一層車を買い換えたくなったぞ。
🐡
タカタ社製エアバックのリコール対象車に該当してるそうで、処置のために予約のうえ持ち込んで欲しいとのこと。
タカタ社の問題発覚から大分時間が経った印象だったから、今頃?と思うのと同時に影響の大きさが伺えた。
ハガキが届いた当日に担当営業からも電話があり、その説明によると、
・不具合は助手席のエアバック。
・動作の際に部品が破裂し、同乗者が怪我をする可能性がある。
・交換部品の製造が間に合っておらず入荷は年明け1月頃。
・まずはエアバックの動作を停止する処置をさせていただきたい。
とのこと。
「動作を止めたらエアバックは機能しないんだよね。」
「そうです。」
「大事故をしたら命に関わるよね。」
「部品交換までは助手席を使わないでいただくとか・・・」
「そうはいかないよ。」
怪我のリスク回避のために命の危険のリスクテイクか、その逆を選択するか、何か究極の選択みたいだな。
8月に入り伊東への家族旅行の前に、結局は事故らなきゃいいんだ。と、リコールの対処をしてもらうことにした。
(ディーラーで新型車を撮影。欲しいなー。)
処置は1時間くらいだから、試乗したり、新型の展示車を見たりして時間を潰して待つ。
今の車は今年で10年目。リコールのお陰で一層車を買い換えたくなったぞ。
🐡