プーチン首相は、「(プロジェクトの収益性に関して)経済性計算する必要がある。我々がそれを実現した場合、シベリア横断鉄道やバイカル・アムール鉄道を十分活用できるようになる。なぜならその場合、我々は日本からの輸送を組織することができ、トンネル経由も含め、日本への直接輸送も可能となるからだ」と指摘した。
プーチン首相によると、同プロジェクトはすでに検討されているという。
これら案は新しいものではない。サハリンと本土を結ぶ橋の建設ならびに日本へのトンネル建設案は、ずいぶん前に持ち上がっている。
だが現在になってやっと種が芽生える可能性が与えられたようだ。
同案を強く支持する人々もいる。それは主にサハリンの住民とロシア極東地域の州知事たちだ。また懐疑論者たちもいる。彼らは大規模プロジェクトの経済的合理性について疑問を抱いている。
日本では、北海道-サハリンー欧州を結ぶ輸送回廊に関する案がずいぶん昔から存在している。同案を支持する社会機関も設立されている。一方で、ロシアが同プロジェクトを「日本への侵入」に利用するのではないかと危惧する日本人もいる。
同プロジェクトの日本と関係する部分は、今すぐ実現されるわけではない。実現のためには、日本側との合意が不可欠であり、経済的合理性についても綿密に検討する必要があるほか、投資家も見つけなければならない。
サハリンとロシア本土を結ぶ橋の建設に関係する準備作業はすでに行われている。サハリン州のホロシャビン知事は橋について、サハリンと本土を結ぶシンボルとなるのと同様、極東におけるロシア新政策のシンボルとならなければならないと述べ、次のように語っている。
「これは、現実可能な案だ。株式会社『ロシア鉄道』によって実現可能性調査が実施された。それによるとプロジェクト費用の見積もりは100億ドルとなっている。同プロジェクトは、極東、ザバイカル地方の発展に関する連邦プログラムおよびロシア鉄道の近代化プログラムに含まれている。プロジェクトは、2012年にも実現に向けて取り掛かることが可能だ。」
ホロシャビン知事によると、貨物輸送費の低下はサハリンの住民たちの生活水準を向上させ、新たな雇用の創出を可能とし、投資の流入を招く。これらは社会分野に肯定的に反映されるはずだ。そのため同プロジェクトは、サハリンと極東地域の発展にとって経済的に合理的なものだ。橋の建設は技術的な面から見た場合、特に難しい点はない。
サハリンと本土間の海峡の幅は、最も狭いところで7キロ強にすぎない。
これは、例えばモスクワの地下鉄の一駅区間の距離だ。その上、現代テクノロジーは十分に短い期間で建設することを可能とする。ウラジオストクでは、2012年のアジア太平洋経済協力(APEC)サミットに向けたインフラ建設が終了した後、労働力不足が起こることもないだろう。
地政学的状況も、サハリンと本土を結ぶ鉄道の建設を促進しているほか、ロシアとアジア太平洋地域の統合は、時代も求めている。
エネルギー・金融研究所のフェイギン所長は、同プロジェクトが日本人を惹き付けるもの、また日本人が危惧するものについて、次のように語っている。
「ロシアにとっては『正しい展望』だ。なぜならロシアは、アジアと欧州の間に位置しているからだ。日本側への提案は、ちょうど良い時期に行われた。日本はエネルギー資源を必要としている。シベリアおよび極東地域にはエネルギー資源が豊富にある。アジア太平洋地域では競争が高まっており、物流は新たな方向性を有している。そこでは常に経済的合理性を基に考えられている。現在、日本から輸送される貨物および日本へ輸送される貨物は、基本的に海上輸送が利用されている。
もちろん鉄道輸送は、輸送時間を著しく短縮する。だが問題はその輸送量にある。日本とサハリンを結ぶ鉄道トンネルは、利益を生むために十分な貨物輸送を保障できるだろうか?これを決めるのは日本人だ。プロジェクトは実現可能なものであるが、そのためには協力ならびに緊密な相互関係が必要だ。」
なおロシア、日本、西ヨーロッパの鉄道は、レール幅が異なっている。これが日本-サハリン-欧州の鉄道トンネル案の実現を妨げているとの見方も存在している。だが日本の研究所機関が、レール幅の異なる線路間を自由に行き来できるフリーゲージトレインの開発を進めていることにより、この問題は排除された。フリーゲージトレインは一つのレールから幅が異なる別のレールへ数分で乗り入れることが可能だ。
ロシアには「7回測ってから1回裁断しろ」という諺がある。日本人は通常、7回ではなく「77回測って」いる。日本側がサハリンと北海道を結ぶトンネルの建設に参加した場合、地球のほぼ半分を結ぶ新たな大陸間輸送回廊「東-西」が誕生する
ロシアの声 サハリンマン
プーチン首相によると、同プロジェクトはすでに検討されているという。
これら案は新しいものではない。サハリンと本土を結ぶ橋の建設ならびに日本へのトンネル建設案は、ずいぶん前に持ち上がっている。
だが現在になってやっと種が芽生える可能性が与えられたようだ。
同案を強く支持する人々もいる。それは主にサハリンの住民とロシア極東地域の州知事たちだ。また懐疑論者たちもいる。彼らは大規模プロジェクトの経済的合理性について疑問を抱いている。
日本では、北海道-サハリンー欧州を結ぶ輸送回廊に関する案がずいぶん昔から存在している。同案を支持する社会機関も設立されている。一方で、ロシアが同プロジェクトを「日本への侵入」に利用するのではないかと危惧する日本人もいる。
同プロジェクトの日本と関係する部分は、今すぐ実現されるわけではない。実現のためには、日本側との合意が不可欠であり、経済的合理性についても綿密に検討する必要があるほか、投資家も見つけなければならない。
サハリンとロシア本土を結ぶ橋の建設に関係する準備作業はすでに行われている。サハリン州のホロシャビン知事は橋について、サハリンと本土を結ぶシンボルとなるのと同様、極東におけるロシア新政策のシンボルとならなければならないと述べ、次のように語っている。
「これは、現実可能な案だ。株式会社『ロシア鉄道』によって実現可能性調査が実施された。それによるとプロジェクト費用の見積もりは100億ドルとなっている。同プロジェクトは、極東、ザバイカル地方の発展に関する連邦プログラムおよびロシア鉄道の近代化プログラムに含まれている。プロジェクトは、2012年にも実現に向けて取り掛かることが可能だ。」
ホロシャビン知事によると、貨物輸送費の低下はサハリンの住民たちの生活水準を向上させ、新たな雇用の創出を可能とし、投資の流入を招く。これらは社会分野に肯定的に反映されるはずだ。そのため同プロジェクトは、サハリンと極東地域の発展にとって経済的に合理的なものだ。橋の建設は技術的な面から見た場合、特に難しい点はない。
サハリンと本土間の海峡の幅は、最も狭いところで7キロ強にすぎない。
これは、例えばモスクワの地下鉄の一駅区間の距離だ。その上、現代テクノロジーは十分に短い期間で建設することを可能とする。ウラジオストクでは、2012年のアジア太平洋経済協力(APEC)サミットに向けたインフラ建設が終了した後、労働力不足が起こることもないだろう。
地政学的状況も、サハリンと本土を結ぶ鉄道の建設を促進しているほか、ロシアとアジア太平洋地域の統合は、時代も求めている。
エネルギー・金融研究所のフェイギン所長は、同プロジェクトが日本人を惹き付けるもの、また日本人が危惧するものについて、次のように語っている。
「ロシアにとっては『正しい展望』だ。なぜならロシアは、アジアと欧州の間に位置しているからだ。日本側への提案は、ちょうど良い時期に行われた。日本はエネルギー資源を必要としている。シベリアおよび極東地域にはエネルギー資源が豊富にある。アジア太平洋地域では競争が高まっており、物流は新たな方向性を有している。そこでは常に経済的合理性を基に考えられている。現在、日本から輸送される貨物および日本へ輸送される貨物は、基本的に海上輸送が利用されている。
もちろん鉄道輸送は、輸送時間を著しく短縮する。だが問題はその輸送量にある。日本とサハリンを結ぶ鉄道トンネルは、利益を生むために十分な貨物輸送を保障できるだろうか?これを決めるのは日本人だ。プロジェクトは実現可能なものであるが、そのためには協力ならびに緊密な相互関係が必要だ。」
なおロシア、日本、西ヨーロッパの鉄道は、レール幅が異なっている。これが日本-サハリン-欧州の鉄道トンネル案の実現を妨げているとの見方も存在している。だが日本の研究所機関が、レール幅の異なる線路間を自由に行き来できるフリーゲージトレインの開発を進めていることにより、この問題は排除された。フリーゲージトレインは一つのレールから幅が異なる別のレールへ数分で乗り入れることが可能だ。
ロシアには「7回測ってから1回裁断しろ」という諺がある。日本人は通常、7回ではなく「77回測って」いる。日本側がサハリンと北海道を結ぶトンネルの建設に参加した場合、地球のほぼ半分を結ぶ新たな大陸間輸送回廊「東-西」が誕生する
ロシアの声 サハリンマン