ロシア政府は、極東へのフライトで付加価値税(VAT)をゼロにする予定です
ロシア連邦政府は、極東連邦区との空輸に関する付加価値税(VAT)をゼロにする予定です。 対応する草案の法律は部門によって承認され、政府に提出された、オルガSurikova、KPMGの極東の練習の責任者は、飛行機のフォーラムWing of the Futureで語った。 " コマーサント 航空産業の一部の情報筋は、このプロジェクトが極東連邦区ユリ・トゥルテネフ大統領の大統領特使承認を得ていることを確認したが、2018年から2021年の3年間有効であるとした。経済省は「対応イニシアティブを支持した」と伝えた。運輸省は、この考えを支持し、出発地または目的地が 極東で
これまでは、航空旅行における付加価値税(VAT)のゼロ化がクリミアとカリーニングラードにのみ拡大されていました。 極東連邦区の9人の被験者のうちの5人に対して、KPMGからの法案の起草に参加したSurikovaによれば、航空は非代替的な輸送手段である。 しかし、中東ロシアから極東連邦地方に25.7千ルーブルまでの航空券の平均価格で、この地域の航空輸送の発展は高い航空コストによって妨げられている。 2016年の1人当たりの費用は3万8000ルーブルに達した。 キャリアのカバーされていないコストのシェアは47%に達します。 この地域の航空会社の仕事は、昼間だけのフライトを受け入れ、特定の種類の航空機を受け取るようには設計されていない地方空港の運行条件によって複雑になります。 人口670万人で、2016年の極東連邦区の旅客数は160万人、ロシア連邦の中央部からは250万人に達しました。
KPMGによれば、付加価値税(VAT)のゼロ化は、すべての社会的課題を満たし、最低でも、少なくとも年間2-3%の旅客トラフィックを増加させ、低季節に安定させる運送業者の関税を引き上げず、さらに低くすることを可能にする。 航空会社の収入は10%増加します。 しかし、予算収入の減少は約85億ルーブルに達する。 3年間 比較のために、2017-2019年の遠隔地における鉄道旅客輸送における付加価値税(VAT)のゼロ化は、423億ルーブルの予算を要する。
Surikovaは、この法案は、青少年や年金受給者のために、極東からヨーロッパの一部へのフライトを助成するプログラムには影響しないと述べた。 部門間分析センターVladislav Borodulinのコンサルタントによると、この補助金プログラムは「最も不幸な結果」を示した。 過去3年間で、誘致された乗客のコストは "素晴らしいペースで"成長し、経済停滞、固定関税および補助金の不足を含む効率性が低下しました。 昨日、連邦航空庁のアレクサンドル・ネラドコ(Alexander Neradko)長官は、2018年には、極東地域のすべての補助金輸送プログラムの融資が継続すると述べた。 しかし、特定のルートの選択は、航空会社自身の需要と供給に依存すると、当局者は述べた。
アエロフロートの関係者は、このような措置は「国内航空会社の真の支援となる」と述べ、航空券のコストを削減し、飛躍的に増加する空港サービスのコストを部分的に相殺することを認めた。 S7では、付加価値税(VAT)のゼロ化は、航空輸送の活性化の有効な尺度ともみなされ、クリミアへの輸送の例によって証明されている。
Oleg Panteleyevの空港責任者は、政府は国内線のVATをゼロにする準備が整っていないと指摘し、このツールをポイントだけで社会問題を解決するために使用している。 この措置が将来地方の航空路線に影響を及ぼすと仮定することは論理的です。 高等学校経済交通政策研究所のチーフエキスパートであるFyodor Borisovは、この措置がモスクワ空港を救援し、地域間の直接コミュニケーションを改善するのに役立つと付け加えている。