インスタレーション 「ボルトアーク」
これは、世界的に有名な建築家ダニエル・リベスキンドが市に寄贈した前衛的な記念碑です。
このインスタレーションは、ヴォルティアーノ寺院近くのディガ フォラネアの麓に位置し、博物館とヴォルタ灯台(ブルナーテの丘の頂上)の間の中心となっています
コモ湖の中心に位置するこの場所は、光、水、風を組み合わせるのに理想的な場所です。
リベスキンド氏は、ライフ・エレクトリックは
「バッテリーの 2 つの極間の電圧にインスピレーションを得た、アレッサンドロ ボルタの人類への素晴らしい贈り物です。インスタレーションの形式は、エネルギーの建築的具現化に対する私の絶え間ない探求に関連しています。」
電圧設計
ちなみに、アルバート・アインシュタインはボルタ電池を「すべての発明の基礎」と呼びました。
ヴォルタ灯台 (「ファロ ヴォルティアーノ」)
ヴォルタ灯台 (ファロ ヴォルティアーノ) は、その名前が示すように、コモ市から最も有名な市民であるアレッサンドロ ヴォルタへの賛辞です
ヴォルタ灯台は、サン マウリツィオ村のモンテ トレ クロッチの頂上にあり (このため、サン ツィオ灯台としても知られています)、アレッサンドロ ヴォルタの没後 100 周年を記念して建て
これは、段階的に電気に切り替わりつつあったコモ市の照明システムの近代化のシンボルとして、1927 年 9 月 8 日に発足しました。
日中のモンテ トレ クロッチには、番兵のように湖と下の町を見守るヴォルティアーノ灯台の厳かなシルエットが特徴です
灯台は八角形をしており、細長い建物の中に143段の螺旋階段が隠されています。それに沿って登っていくと、数分で灯台の頂上に到着し、そこから冒頭のパノラマを眺めることができ
その景色は本当に息を呑むほどです!
夜になると、ヴォルタ灯台は白、赤、緑の光を空に投影します。イタリア国旗の 3 色は、科学分野だけでなく、社会、人文科学、技術分野におけるボルタの偉大さを讃えることを目的としています。
ブルナーテの長老たちが語った、ヴォルタ灯台に関する逸話を聞きたいですか
つまり、この物語は、灯台から発せられた光線がイタリア国境を越えてスイスに「侵入」したために起こった「外交事件」について語ります。
アレッサンドロ・ボルタのお墓
1819 年、アレッサンドロ ボルタはついに大学を辞め、故郷のコモに移りました。78歳のとき、彼は重度の脳卒中を患った。これは 1823 年 7 月 28 日に起こりました。科学者は打撃から回復することはなく、その後4年間を植物状態で過ごしました。
ヴォルタの死は 1827 年 3 月 5 日に起こりました。彼は古い墓地の古木の樹冠の下に埋葬されました。
数年後、彼の息子たちは彼の墓の上に小さな中世の城の形をした記念碑を建て、彫刻やヴォルタ自身の胸像で飾られました。
霊廟は新古典主義の小さな寺院で、1831 年に建てられ、彫像やレリーフで装飾されています。
入り口ドアの側面には、科学と宗教を表すルイージ アルジェンティの 2 つの彫像があります。
「アレッサンドロ・ボルタ – 未亡人と子供たち」の碑文。
カムナゴにあるアレクサンダー・ヴォルタスの墓の外観。
後壁には彫刻家バイエルが大理石で作った石棺があり、その上にはジョヴァン・バティスタ・コモリが彫った胸像がそびえ立っています。
上の挿入図は、ヴォルタの生涯で最も有名なエピソード、1801年にパリでナポレオン・ボナパルトに「ヴォルタの柱」を贈呈した場面を描いたレリーフを強調しています。
ヴォルタ博物館 (またはヴォルティアーノ神殿)=
ヴォルタ博物館 (またはヴォルティアーノ神殿)
ここはおそらく、ヴォルタツアーで最も重要な目的地です。ヴォルタ博物館は、アレッサンドロ ヴォルタの没後 100 年に当たる 1927 年に建設され、有名な実業家フランチェスコ ソマイニによってコモに寄贈されました。
この新古典主義の建物は、パンテオンにインスピレーションを得て神殿を建設した建築家フェデリコ フリジェリオによって設計されました。
この構造は、中央のドームを冠した円形のホールで構成されています。博物館のファサードでは、エレガントな柱廊が訪問者を迎えます。
ボルタ博物館には、科学機器や電池の最初のバージョンの豊富なコレクションに加えて、発明者の生涯に関連した豊富な記念品が収蔵されています。
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1801年、ナポレオン皇帝に「ボルタの柱」をデモンストレーションするアレッサンドロ・ボルタ。
アーティスト ジュゼッペ・ベルタン
ある日、ナポレオン・ボナパルトは、科学アカデミーの図書館にある月桂冠の碑文「大ヴォルテールへ」を読み、最後の2文字を削除し、「大ヴォルテールへ」という選択肢を残しました。
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ナポレオンはこの有名な物理学者に対して好意的で、かつて彼が発明した「ボルタの柱」を生命そのものに例えました。ボノパート氏はこの装置を脊椎、腎臓を陽極、胃を陰極と呼びました。