「ロシアン」ワルツの謎 |
|
2024年2月15日(木)
現在、このワルツは世界のさまざまな、時には予期せぬ場所で聞くことができます。単に「ロシア風」と呼ばれることもありますが、伝統的には「ワルツ第2番」と呼ばれることがほとんどです。
1925年
ドイツ語圏発祥のワルツは、ロシアでは特別なものとなっている。ロマンチックなワルツは 20 世紀を通してここで需要があり、高貴さと失われた希望の象徴であり続けました。 20世紀末、数ある「ロシアワルツ」の中で、突如として絶大な人気を博したワルツがあった。そして彼はロシアからではなく、オランダとアメリカから世界に飛び出しました。このワルツの出現、紛失、発見の歴史は謎に満ちており、答えよりも疑問の方が多いです。
1999年、有名なアメリカ人監督スタンリー・キューブリックによる絶賛された映画『アイズ ワイド シャット』が公開されました。これは監督の最後の作品であり、黄昏、フロイト的、退廃的で哲学的なノワールでした。スタンリー・キューブリックはクラシック音楽の偉大な崇拝者であり、愛好家であり、それは彼のすべての映画に明らかです。同じ1999年は、失われたと考えられていたものが発見された年と考えられています。
興味のある方は、ドミトリー・ショスタコーヴィチ自身の音楽付きの有名な映画からの抜粋を見つけて視聴することができます。そして、 YouTubeだけで再生回数「わずか」 3,800 万回の別のビデオを公開します 。
「ロシアン」ワルツの謎
20世紀最大の古典であるドミトリー・ドミトリエヴィッチ・ショスタコーヴィチは、ロシア(ロシア帝国、ソ連)で生まれ、生涯を過ごしました。彼の人生と業績はよく研究され、説明されています。
四重奏曲だけでなく、記念碑的なジャンル(交響曲やオペラ)の巨匠である彼は、小規模で「瞬間的な」オーダーメイドの一時的なものに目を向けることはほとんどありませんでした。しかし、それが起こり、彼は応募しました。
公式版によれば、1938年にソ連で国立ジャズオーケストラが組織されたとき、彼らは「音楽のために」ソ連の作曲家、D.ショスタコーヴィチとS.プロコフィエフに頼ることを決めたという。二人ともジャズとは全く無縁で、少しも興味がなかったが、何でもできるのがプロであり、ショスタコーヴィチは「ジャズ組曲」を書いた。しかし、これはすでに2番目のジャズ組曲でした。スターリンも気に入ったと言われています。
しかし、最前線でのツアー中に多くのオーケストラメンバーが死亡し、このワルツの音符は失われたと考えられていました。さらに、作者自身は生きていましたが、どういうわけかこのスコアの損失に反応しませんでした。しかし1956年、ミハイル・カラトゾフ監督のソ連映画『第一梯団』が公開され(この監督の次回作は有名な『鶴は飛んでいる』となる)、音楽はD・ショスタコーヴィチだった。
そして、この「失われた」ワルツがそこに響きます。
そして再び - 長い沈黙。この音楽は、作者を含め、誰にとっても興味がないようです。そして半世紀、それ以上でもそれ以下でもありません。そして突然、世界的なブームが起こります。
この絵を完全に理解するために、「Jazz Suite N2」が書かれていることを思い出してください。同志を訪問する前に。ショスタコーヴィチのオペラ「ムツェンスクのマクベス夫人」のスターリン。
ショスタコーヴィチは指導者、政府のボックスに呼ばれるのを待っていた。しかし、誰も彼に電話をかけませんでした。スターリンと政治局の「戦友」3人(モロトフ、ミコヤン、ジダーノフ)は戦闘終了前に去った。
次に、クシシュトフ・マイヤー(ポーランドの作曲家、ポーランド作曲家組合会長、ショスタコーヴィチの生徒、ピアニスト、教師、音楽学者)の著書『ショスタコーヴィチ:生涯』から引用します。創造。時間/あたりポーランド語からE.グリヤエワ。 - M.: ヤング ガード、2006 年。 - 439 ページ。
イズベスチヤの批評家は、スターリンにその音楽が好きか尋ねたところ、「これは混乱であって、音楽ではない!」という答えが返ってきたと後に語った。
作曲家はモスクワに1日だけ滞在し、その後アルハンゲリスクへ向かい、そこでヴィクトル・クバツキーとともにいくつかのコンサートに出演する予定だった。それは1936年1月28日のことだった。まだ駅にいる間、ショスタコーヴィチは『プラウダ』最新号を購入し、その中に「音楽ではなく混乱。」というタイトルの短い記事を目にした。オペラ『ムツェンスクのマクベス夫人』について彼は最初は当惑しながら、次に恐怖を感じながら読み始めた。
以下は、署名のない記事に書かれていること(著者が誰であるかは文書化されていないが、プラウダの文芸批評家として高く評価されて亡くなった批評家ザスラフスキーが再び輝いたと誰もが確信している)を、選択的に引用する。
「最初の瞬間から、リスナーはオペラの意図的に不協和音で混沌とした音の流れに驚かされます。メロディーの断片、音楽フレーズの始まりが溺れ、爆発し、そして再び轟音、すりすりと金切り声の中で消えます。この「音楽」を追うのは難しく、覚えることは不可能です。
...そして、これはすべて失礼で、原始的で、下品です。音楽は、ラブシーンをできるだけ自然に描写するために、クワッ、ブー、息を呑む、息を呑むような音を立てます。そして「愛」は最も卑劣な形でオペラ全体に塗られている。
『マクベス夫人』は海外のブルジョワ視聴者の間で成功を収めている。ブルジョワ大衆がこのオペラを賞賛するのは、このオペラが混沌としており、まったく政治的でないからではないでしょうか?それは、彼女がぴくぴくするような大音量の神経衰弱的な音楽でブルジョア聴衆の倒錯した嗜好をくすぐるためでしょうか?
ショスタコーヴィチは疑いもなく、オペラの歴史全体において最も重要なポルノ音楽の作曲家である。」
ドミトリー・ショスタコーヴィチは、価値ある、そして困難な人生を送りました。攻撃に満ちた人生 - プラウダ紙の記事「音楽ではなく混乱」から、1937年から1938年の友人の喪失まで(彼の友人の1人は処刑されたトゥハチェフスキー元帥で、よく一緒に音楽を演奏していた)。彼は国民全員とともに生き延びた戦争から、全共産主義中央委員会(ボリシェヴィキ)政治局によるV・ムラデリ作曲のオペラ「偉大な友情」決議後のさらなる恥辱に至る10年間に至る。 「形式主義」の非難、仕事の喪失。
同時に、彼は有名になり、賞(スターリン賞を含む)と称号を受け取りました。彼の残した功績は膨大です。状況を考えると、確かに、彼はこのワルツを重要なものとは考えず、単に忘れることもできました。
それでも、奇妙な感覚は消えません。この音楽は明るく、海外ではほとんどその国の音楽賛歌として認識されています。なぜ彼女はロシアで有名にならなかったのですか?正確な答えはありません。
以下は、作曲家の論文でこの楽譜が突然発見されたことと、この「ワルツ第 2 番」がどのサイクルの一部であるかについての議論が続いている物語です。しかし、これらは民間の専門的手続きです。ここで私たちにとってもう一つ興味深いことがあります。
わずかな様式化の形で時折書かれ、作者自身も十分に評価していなかったように見える、単なる「通りすがりの」ワルツが、半世紀後に突然世界を征服し、音楽的にヒットしたように見えます。そして、これはキューブリックに関するものではありません。ここでの悲劇的な音楽は普遍的な歴史的力に到達します。
100年以上前、穏やかな町民が歩いていた公園でのブラスバンドの響き、今は落ち着きのない「満州の丘」、20年代、30年代、40年代、そしてずっと続くその響き。
世紀のエコー。悲劇的、恐ろしい、力強い、素晴らしい。その断片の上に私たち全員(文字通り「私たち」、文字通り「みんな」)が今生きています。
</fieldset>