先日1日半レガシィに乗らなかった次の日の朝
出勤しようとエンジンをかけようとしたところ
クランキングは勢いよくするのですが、エンジン始動せず。
この現象は数年前の正月にも数日乗らない日の後
起こった現象と同じです。
その時はあきらめてJAFの方を呼んでしまいましたが
結局JAFの方もセルを回し続ける事でエンジン再始動
させてくれました。
今回は,そのことを思い出して粘り強くセルを回し続けて
再始動させました。
バッテリーが上がってしまうのではないかと
冷や冷やします。
たぶん30秒以上はセルを回し続けていたと思います。
(早くかかって欲しいと思うので長く感じてるだけかもしれません)
もうそろそろオイル交換の時期になりますので
予約ついでにいつものディーラーさんへ車を持ち込み
見ていただきましたが、現状は快調にエンジン始動するので
不具合不明でした。
前回の不調時と同様今回もオイル交換,エンジンフラッシング(燃焼室カーボン除去),
オイルライン洗浄(中身はよくわかっていませんがオイルを抜く前に入れて
洗浄後オイル交換)してもらいました。
オイルは前回同様カストロール PRO 5W-40(ディーラー専用)です。
通常使用のオイルよりノイズ低減して非常に感じが良いので
ちょっと高いですが気に入っています。
作業予約時に今回の作業に1時間ほどかかりますと
聞いていましたので、その時間を利用して
インプレッサ1.5isの試乗をお願いしておきました。
ディーラーのサービス担当の方から,
『1時間では無くて代車として用意しましたので
夕方までならお好きに乗ってください』
と言うありがたいお言葉で、半日使わせていただきました。
こちらの感想は後日UPします。
出勤しようとエンジンをかけようとしたところ
クランキングは勢いよくするのですが、エンジン始動せず。
この現象は数年前の正月にも数日乗らない日の後
起こった現象と同じです。
その時はあきらめてJAFの方を呼んでしまいましたが
結局JAFの方もセルを回し続ける事でエンジン再始動
させてくれました。
今回は,そのことを思い出して粘り強くセルを回し続けて
再始動させました。
バッテリーが上がってしまうのではないかと
冷や冷やします。
たぶん30秒以上はセルを回し続けていたと思います。
(早くかかって欲しいと思うので長く感じてるだけかもしれません)
もうそろそろオイル交換の時期になりますので
予約ついでにいつものディーラーさんへ車を持ち込み
見ていただきましたが、現状は快調にエンジン始動するので
不具合不明でした。
前回の不調時と同様今回もオイル交換,エンジンフラッシング(燃焼室カーボン除去),
オイルライン洗浄(中身はよくわかっていませんがオイルを抜く前に入れて
洗浄後オイル交換)してもらいました。
オイルは前回同様カストロール PRO 5W-40(ディーラー専用)です。
通常使用のオイルよりノイズ低減して非常に感じが良いので
ちょっと高いですが気に入っています。
作業予約時に今回の作業に1時間ほどかかりますと
聞いていましたので、その時間を利用して
インプレッサ1.5isの試乗をお願いしておきました。
ディーラーのサービス担当の方から,
『1時間では無くて代車として用意しましたので
夕方までならお好きに乗ってください』
と言うありがたいお言葉で、半日使わせていただきました。
こちらの感想は後日UPします。