今年7月に納車になった 5年落ちの M3(F80)です。
以前のブログ記事にも書きましたが
前のオーナーさん 5年間で 7,000㎞しか乗らない方で
バッテリーが心配で 納車の際に 新品に交換してもらったのですが
あとで聞くと なんとバッテリー 単体で 25万円ほどするらしいです。
高額とは聞いておりましたがそこまでとは思わず
交換はサービスしてもらっちゃいました。
その分寿命は長いようで 7年くらいは平気で持つみたいです。
購入したディーラーさんでもリチウムイオンバッテリーの交換した
お客さんはいないとおっしゃってました。
そんな高額とは知らず そのあと追加で値引き交渉してしまったのは
ご愛敬です。(当然断られました・・・。(-_-;) )
リチウムイオンバッテリーは完全に上げてしまうと復活は無理で交換しないと
いけないらしく
私も平均して月に1度か2度 ゴルフに出かけるときに150㎞程乗るだけなので
そんな高価なバッテリーを上げてしまったら大変と
以前から乗らない車用にバッテリーチャージャーを購入していて
信頼のおけるCTEKのリチウムイオンバッテリー用バッテリーチャージャーを購入
充電しておくことにしました。LITHIUM XS
使い方は簡単で 以前のM2同様 エンジンルームのサービス端子に
CTEK本体から コネクターで接続された ワニ口クリップで赤をプラスに 黒をマイナスに
挟み込み CTEK本体からのコンセントプラグを100Vコンセントにつなぐだけです。
ただ LITHIUM XSに付属されてきたものが②の物で プラス側とマイナス側への長さが足りず
以前使っていた ワニ口のケーブルに付け替えて 接続。
数時間経って ちゃんと充電されているかどうか 確認してみると本来説明があるように
LEDランプが時間とともに徐々に点灯していかないといけませんが
一向にらランプの点灯が進んでいきません。
本体を触ってみると非常に熱をもって バッテリーや車体に悪影響が出るのではと心配になり
購入もとへメールで問い合わせしてみました。
メッセージ本文:
お尋ねします。
LITHIUM XSを購入させていただきました。
車両は BMW M3 (F80)2016年式です。
純正リチウムイオンバッテリーで
交換後間2か月ほどの状態です。
車に乗る回数が少ないので繋いでおこうと
購入いたしました。
今日初めて接続しました。
ボンネット内の
バッテリーターミナルに接続し
2-3時間経過したところ
インジケーターは2の位置です。
取説によれば正常と思いますが
LITHIUM XS本体がかなり熱を持っていて
長く手で触れていられないくらいくらいでしたの
外してしまいました。
(インジケータは!は点灯していませんし
緑のランプの点滅もありません。点灯状態でした)
この程度の発熱は正常な状態でしょうか?
不安がありましたのでメールさせていただきました。
ご返答のほどよろしくお願いします。
問い合わせしたのが もう夜だったのですが
翌日早くに 回答のメールが来ました。
お問い合わせありがとうございます。
CTEKは交流100Vを12V直流に変換して出力しています。
バッテリーの劣化などで出力した電気が入りにくい場合、
出力した電気が熱に変わって熱くなります。
それ自体はなにも問題があることではございません。
仕様の範囲です。
パソコンの裏、ケータイなど電化製品が熱くなるのと同様です。
また一定の温度に達しましたら、制御が効いて出力ダウンするよう
なっております。その温度が65度ですので、手に持ったら相当熱
問題はございません。
また、ボンネット内のバッテリー端子は救援端子でしょうか?
その場合は充電不可です。バッテリーに直付けじゃないと充電しま
宜しくお願い致します。
なんですと ボンネット内のバッテリー端子では充電不可というではありませんか?
仕方ないので
コネクターケーブルの ①を使って バッテリーのボルトに留めて
固定して使いましょう。
M3の場合(BMW車の場合前後重量バランスをとるために重いバッテリーをリアトランクに積む車種が多いです)
リアトランク内にバッテリーがあります。
トランクを開けた右手。トレイみたいな蓋を開けるとあります。
ねじを緩めて コネクター付きのケーブルを繋ごうをしましたが
工具が入らず((;´д`)) 面倒くさくなって 断念。
かなり心配ですが ワニ口クリップで接触させて蓋を閉めることにします。
こんな状態で蓋が閉まるかなぁと思いながら閉じたところなんとか行けそうです。
ここに バッテリーチャージャー本体からのコネクタを接続すればOKです。
ここで
一つ引っかかることが。
トランク内のランプが点いているということです。
バッテリーを充電しているからいいものの 気になります。
ここのランプはあまり必要ないので ランプを外してやろうと思いましたが
1時間後に見に行ったら ちゃんと消えていて一安心。
ランプもちゃんと一杯の緑のランプまで行っていました。
めでたしめでたし。
これで安心して放置できます。
本当はもっと乗りたいんだけどなぁ。
リチウムイオンバッテリーですか、最近は潜水艦にも載ってますね、ってか、めちゃ高いですね、びっくりです、、
で、私も、最近E46動かすのは月1がいいところなので、動かす前の日は充電器つないでます!エンジンルームからですけど…
値段にはびっくりしました。
ぜったい上げてしまわないようにしないと
不意の出費で恐ろしいことになります。
私もM3は月に1回くらい乗る程度になっていますので
充電器は必須でした。
ただいままでバイクや旧車に繋いでいたものでは
リチウムイオンバッテリーには
電流値が高すぎるそうで発火の危険もあるとの事で
改めて充電器を買い直しました。
バッテリーめっちゃ高いじゃないですか!!
それにしても今時のチャージャーは
随分とコンパクトなんですね。
では11月の遠出は
是非M3でお願いします。
コット、ご用意できなければ
私がお古をお持ちしますよ(^^
でも耐久性は通常の3倍くらいあるようなので
ちゃんと使えばどっこいどっこいの
お値段のようです。
上げないようにしないとです。
11月
キャンプ場では騒音迷惑 車高等の問題で
相変わらずのPOLOで行かせていただきます。
まぁ周回集会の時か何かの時にでも
M3で出動させてもらいます。
コット
買いました。gouさんのテント内に
泊めさせてくださいね。
よろしくお願いします。