スポーツであれば殆んどの種目が男女別に行われる。もし男女の垣根を取り払ってしまえば女性の入る余地は殆んど無い。それほど格差は顕著だ。
将棋・囲碁においても男女が分かれている。こういう知的ゲームにおいて男女差は無い筈だが、現実として差があるから女性が別枠になる。
概してトップを争えば男性が勝つ。それは男性のほうが個体ごとのバラ付きが大きいからだ。知能テストにおいて平均点は女性のほうが高いが、最高グループでも最低グループでも男性のほうが多いらしい。女性は中央付近に多く分布する。
哺乳類のオスとメスを比べればオスのほうが構造が単純だ。メスは出産と授乳という自分の生存のためには不必要な機能を持たねばならない。これは授精という簡単な機能しか持たないオスとの大きな違いだ。必要な機能が少なければ特化し易い。これは速く走るという機能に特化したレーシングカーのようなものだ。他の機能、例えば耐久性や快適性や安全性などを犠牲にすることによって市販車よりずっと速く走ることができる。しかし速く走れるレーシングカーを市販車よりも優れた自動車だと考えるのは一部のオタクだけだろう。もしレーシングカーで街を走れば危険極まりない。あくまで特殊な環境での最適車に過ぎない。特殊な環境での最適車は他の環境では最不適車になり得る。
男女差はレーシングカーと市販車の違いのようなものだ。出産・授乳という機能を持たずに済む男性は生存競争に有利な方向に特化できる。だから体力の男女差が生じる。
体力以外については何が適性なのか分からない。例えば寒さに強ければ暑さに弱いだろうし敏感と過敏の差は紙一重だ。今後、環境がどう変わる分からないから適度に個体差があるほうが全滅を免れられる。だから出産・授乳という役割を担わない男性において、より大きな個体差が生まれる。市販車という制約が無ければレーシングカーや戦車や消防車やソーラーカーなどが可能なのと同じことだ。
オスの個体差が大きいのは、環境の変化に対応するための保険であり実験体と言っても良かろう。これは個体にとっては諸刃の剣だ。レーシングはレース場であれば最適車だが市道に出れば欠陥車だ。特化したことによる適者は異なる環境においては不適者になり得る。よく切れる剃刀が脆いように特定の環境に適応した個体は他の環境では弱い。個体の生存にとっては不利になるほどに変異の幅が大きいから男性の寿命は女性よりも短いのだろう。
将棋・囲碁においても男女が分かれている。こういう知的ゲームにおいて男女差は無い筈だが、現実として差があるから女性が別枠になる。
概してトップを争えば男性が勝つ。それは男性のほうが個体ごとのバラ付きが大きいからだ。知能テストにおいて平均点は女性のほうが高いが、最高グループでも最低グループでも男性のほうが多いらしい。女性は中央付近に多く分布する。
哺乳類のオスとメスを比べればオスのほうが構造が単純だ。メスは出産と授乳という自分の生存のためには不必要な機能を持たねばならない。これは授精という簡単な機能しか持たないオスとの大きな違いだ。必要な機能が少なければ特化し易い。これは速く走るという機能に特化したレーシングカーのようなものだ。他の機能、例えば耐久性や快適性や安全性などを犠牲にすることによって市販車よりずっと速く走ることができる。しかし速く走れるレーシングカーを市販車よりも優れた自動車だと考えるのは一部のオタクだけだろう。もしレーシングカーで街を走れば危険極まりない。あくまで特殊な環境での最適車に過ぎない。特殊な環境での最適車は他の環境では最不適車になり得る。
男女差はレーシングカーと市販車の違いのようなものだ。出産・授乳という機能を持たずに済む男性は生存競争に有利な方向に特化できる。だから体力の男女差が生じる。
体力以外については何が適性なのか分からない。例えば寒さに強ければ暑さに弱いだろうし敏感と過敏の差は紙一重だ。今後、環境がどう変わる分からないから適度に個体差があるほうが全滅を免れられる。だから出産・授乳という役割を担わない男性において、より大きな個体差が生まれる。市販車という制約が無ければレーシングカーや戦車や消防車やソーラーカーなどが可能なのと同じことだ。
オスの個体差が大きいのは、環境の変化に対応するための保険であり実験体と言っても良かろう。これは個体にとっては諸刃の剣だ。レーシングはレース場であれば最適車だが市道に出れば欠陥車だ。特化したことによる適者は異なる環境においては不適者になり得る。よく切れる剃刀が脆いように特定の環境に適応した個体は他の環境では弱い。個体の生存にとっては不利になるほどに変異の幅が大きいから男性の寿命は女性よりも短いのだろう。