進化論を嫌う人が時々いる。科学理論が嫌われるのは異例だ。科学理論とは事実についての描写であり、正誤の判定こそあれ、好き嫌いという判断は通常あり得ない。
キリスト教徒などの場合、人は神によって創造されたと信じているから進化論は聖書に背く。これなら理解できる。しかし日本人の場合、弱肉強食を正当化する理論という誤解に基づいて嫌っている人が少なくない。どうやってこんな誤解をするのか私にはさっぱり分からない。
進化論のキーワードは適者生存と自然淘汰、そして今回は触れないが性淘汰(種族内淘汰)だ。弱肉強食や優勝劣敗という考え方はどこにも無い。全くの誤解だ。
適者という概念に対する無理解がこの誤解の原因だろう。適者とはその環境に適応したものという意味であり強者という意味を全く持たない。適者=強者という図式は世界を優劣や強弱というレベルでしか捕えていない。こんな偏見を持っているから進化論を誤解する。
適者とは強弱とは全く別次元の概念だ。その環境に適応できるかどうかだ。暑さに強い生物は熱帯での適者であり、寒さに強ければ寒帯での適者だ。強弱や優劣という捉え方とは全く逆に、価値の多様性と相対性を全面的に認めていることが進化論の特徴だ。だから一元論的価値観を最も痛烈に否定するのが進化論だ。
オーストラリアとニュージーランドには飛べない鳥が沢山いる。かつてはもっと多くいた。ここには猫がいなかったからだ。猫に襲われなければ鳥は飛んで逃げる必要が無い。猫のいない世界では飛ばない鳥が適者だった。
深海魚の多くは深海を離れることができない。高い水圧に耐えられる体に進化しているからだ。彼らは深海における適者だ。
地球上の総ての生物は地球の、その特定の環境に適応した生物だ。人類は現在の環境に適応しているから増殖した。環境が変わればゴキブリやネズミの天下になるかも知れない。
進化論を学べば世界が非常に多様であることに気付く。狭い人間社会が総てと思うような偏狭な考えから解脱できる。増してや国や宗教が植え付けようとする理念がどれほど邪悪であるかが分かる。環境は無限のバリエーションを持つのだから適者も無限種あり得る。だからこそ世界には多様な動植物が総て適者として生存している。
キリスト教徒などの場合、人は神によって創造されたと信じているから進化論は聖書に背く。これなら理解できる。しかし日本人の場合、弱肉強食を正当化する理論という誤解に基づいて嫌っている人が少なくない。どうやってこんな誤解をするのか私にはさっぱり分からない。
進化論のキーワードは適者生存と自然淘汰、そして今回は触れないが性淘汰(種族内淘汰)だ。弱肉強食や優勝劣敗という考え方はどこにも無い。全くの誤解だ。
適者という概念に対する無理解がこの誤解の原因だろう。適者とはその環境に適応したものという意味であり強者という意味を全く持たない。適者=強者という図式は世界を優劣や強弱というレベルでしか捕えていない。こんな偏見を持っているから進化論を誤解する。
適者とは強弱とは全く別次元の概念だ。その環境に適応できるかどうかだ。暑さに強い生物は熱帯での適者であり、寒さに強ければ寒帯での適者だ。強弱や優劣という捉え方とは全く逆に、価値の多様性と相対性を全面的に認めていることが進化論の特徴だ。だから一元論的価値観を最も痛烈に否定するのが進化論だ。
オーストラリアとニュージーランドには飛べない鳥が沢山いる。かつてはもっと多くいた。ここには猫がいなかったからだ。猫に襲われなければ鳥は飛んで逃げる必要が無い。猫のいない世界では飛ばない鳥が適者だった。
深海魚の多くは深海を離れることができない。高い水圧に耐えられる体に進化しているからだ。彼らは深海における適者だ。
地球上の総ての生物は地球の、その特定の環境に適応した生物だ。人類は現在の環境に適応しているから増殖した。環境が変わればゴキブリやネズミの天下になるかも知れない。
進化論を学べば世界が非常に多様であることに気付く。狭い人間社会が総てと思うような偏狭な考えから解脱できる。増してや国や宗教が植え付けようとする理念がどれほど邪悪であるかが分かる。環境は無限のバリエーションを持つのだから適者も無限種あり得る。だからこそ世界には多様な動植物が総て適者として生存している。