日本の教師に共通する欠点は「世間知らず」であることだ。大学を卒業してからすぐに教師になる人が殆んどだから学校という最も閉鎖された社会しか知らない特殊な人ばかりが集まり極端に視野が狭い。相手の職業を知らずに話をしていても、教師と警察官だけはまるで別世界の住民のような雰囲気があるからすぐに識別できる。だから少なからぬ生徒が教師を半人前の人間として軽蔑している。こんな教師に指導される生徒は可哀想だ。画一的な教師に教えられたら画一的な生徒にされてしまう。アメリカの教師の8割が他の職業の経験者だそうだ。アメリカの教育の多様性を讃える人がいるがそれ以上に評価されるべきなのは教師の多様性だろう。
教師になるために1年以上学校以外で働くことを義務付けてはどうだろうか。1年以上民間企業で働くというキャリアを義務付ければ教師は随分多様化するだろう。温室で純粋培養された人に教師は勤まらない。
しかしこんな制度は不可能だろう。職業選択の自由を奪うとして否定されるだろう。教職希望者に他の仕事での経験を義務付けるよりも他の仕事を全うした人を雇用するほうが現実的だろう。
民間企業を定年退職した人の中には学識豊かな人が少なくない。海外勤務が長くて生きた外国語を使いこなせる教師など皆無だがこんな人材が民間にはゴロゴロいる。こんな人材を活用しない手はなかろう。学識も社会経験も豊富であれば理想的な教師だろう。しかも彼らは一度リタイアした立場だから低賃金で雇用できる。教師の質を高め同時に人件費を減らすことが可能になる。
私は決して教師をシルバービジネスにしたい訳ではない。私が求めるのは、底の浅い人間が大半を占める教師の質の底上げであり教師の多様化だ。私の同級生に限れば教職に就いた人は大半が常識的で面白味の無い人々であり、一般企業に就職した人のほうがずっと多様で才能に満ちている。現状の画一的な教師の目から鱗を落とさせるような全く違った人材が教育の現場には必要だろう。
まず試してみるべきだろう。成功すると私は考えるが、何かと理屈を付けて現状維持を図ろうとする教育関係者は少なくなかろう。こんな時こそ実験の精神が生きる。上手く機能すれば拡充すれば良いし上手く行かなければ縮小・廃止をすれば済むことだ。現状を見直さなければ現状を維持することさえできず必ず劣化する。
教師になるために1年以上学校以外で働くことを義務付けてはどうだろうか。1年以上民間企業で働くというキャリアを義務付ければ教師は随分多様化するだろう。温室で純粋培養された人に教師は勤まらない。
しかしこんな制度は不可能だろう。職業選択の自由を奪うとして否定されるだろう。教職希望者に他の仕事での経験を義務付けるよりも他の仕事を全うした人を雇用するほうが現実的だろう。
民間企業を定年退職した人の中には学識豊かな人が少なくない。海外勤務が長くて生きた外国語を使いこなせる教師など皆無だがこんな人材が民間にはゴロゴロいる。こんな人材を活用しない手はなかろう。学識も社会経験も豊富であれば理想的な教師だろう。しかも彼らは一度リタイアした立場だから低賃金で雇用できる。教師の質を高め同時に人件費を減らすことが可能になる。
私は決して教師をシルバービジネスにしたい訳ではない。私が求めるのは、底の浅い人間が大半を占める教師の質の底上げであり教師の多様化だ。私の同級生に限れば教職に就いた人は大半が常識的で面白味の無い人々であり、一般企業に就職した人のほうがずっと多様で才能に満ちている。現状の画一的な教師の目から鱗を落とさせるような全く違った人材が教育の現場には必要だろう。
まず試してみるべきだろう。成功すると私は考えるが、何かと理屈を付けて現状維持を図ろうとする教育関係者は少なくなかろう。こんな時こそ実験の精神が生きる。上手く機能すれば拡充すれば良いし上手く行かなければ縮小・廃止をすれば済むことだ。現状を見直さなければ現状を維持することさえできず必ず劣化する。