Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

嗚呼 ギャラン フォルティス

2010年08月19日 18時00分00秒 | Weblog

三菱、ギャラン フォルティスを一部改良


・・・・噂をすれば、なんとやら。
このニュースをボチボチ読んでいると、コルプラで失敗したようなエコカー減税対象狙いにシフトしていることが書かれていた。


なかなか目を覚ましませんな、三菱さん。
そんな中途半端なことをユーザーは求めてなくってよ~


そういうグレードも必要だろうけど、もっとパンチが効いたクルマにすべきよ。
オレがこのクルマを街中で見る限り、比較的多いオーナーさんは・・・


お金持ちの三菱党の人が乗るセカンドカー的な存在


こんな風に映るよ。
勿論、バッチバチでイジっているマシンも見るけどさ。


だから、このクルマこそ、燃費を度外視したハイパワースポーツカーにしちゃえばいいじゃん?って思うのよ。


へんてこな価格帯で売るより、メリハリのある価格帯で棲み分けしてさ。
そこそこ売れると思うんだけど、フォルムは(まあまあ)格好いいんだし。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エコカー補助金を想う

2010年08月19日 17時00分00秒 | Weblog
最近、エコカー補助金が期限(9月末)前に、予算上限の折り打ち切ってしまうのではといった旨の報道が目に付く。


→正式には
「環境対応車普及促進対策費補助事業」というらしいが。


まあ、皆さんホントに欲しいクルマがあって買ったのかは分からないけど、初回の自動車税減税なんかより10万のバックの方が断然ウマミがあるのは明らか。


それも例えばコンパクトカーとか安価な車を買ったものほど、その10万の重みはデカイ。
オレの買った車は200万円、つまり5%相当、ゆえに消費税分がバックされたことになる。


そのお金を見込んでアルミを買っちゃったこともあって早く補助金が欲しいんだけど、4月に契約して7月に納車だったクルマでもあるし、手続き上は7月からだから、まだまだ先のことだろう。


ちなみに、「
補助金申請進捗確認システム」という便利なサイトがあり、現在自分の手続きはどこまで進んでいるかがネット上で確認できることは、周知のことであろう。


自分のナンバープレート番号を入力すればイイだけなので、なんとも便利ではあるのだが、見るたび遅遅として進んでいないのが分かるので、余計に暑くなったりする(笑)


駆け込み需要があるというのは、ある意味自動車産業にとって嬉しい悲鳴なのかも知れないが、裏を返せば、それが終わったら車は売れるのか?という疑問が生じる。


金持ちでもなければ、そうそうそんなタイミングで買おうと思う人は少ないだろう。
特にオレがヒイキにしている三菱なんて金持ち向けの高級車なんて売ってもいないんだから、逆V字ラインで減収間違いなしだ。


もし可能であるなら、オレはこんな期限なんて取っ払った方がいいと思うんだよな。
こういう制度が車に乗らない人へアピールにもなるんだし。


個人的には、くだらない民主党のバラマキ政策「子ども手当」や「高校無償化」とか削れば、おおいにこんな枠は作れると思うけどなーと考える。


まずは、景気や雇用の拡大拡充でしょ?
経済が回らないと、税収だって減るんだからさ。


ちょっと脱線したけど、スバルは、もしもエコカー減税を打ち切られても期限付きの契約で10万相当のバックを身銭で切るそうだ。


なぜかって?
なんかスバルの
アイサイト(衝突安全防止システム?)搭載のクルマが、メチャメチャ売れているらしいのよ。


聞けば、今買っても生産は追いつかないし、納車も期限に間に合わないってことらしんだけど、ここでウルトラCが飛び出したワケね。


粗利は得られないが、ここで一気にシェア拡大は得られる。
そう踏んだのだろう、けど売れれば売れるほどイタイのではないか?という噂もあるが、身は削っても骨は切らせないんだろうね。


そんな中、三菱はなにか売れたのかと聞けば
「コルトはそこそこ売れているけど、コルトプラスのエンジン縮小計画は大きなウラ目でね・・・」


相変わらずのションボリモード。
ギャランフォルティスに社運をかけたらスッ飛んで?


コルトプラスもソコソコ売れたのをいいことに、エコーカー減税人気に当て込んで、燃費を稼ぐためにエンジン縮小したら売れなくなっちゃったってか?


先を見る目がナイよね。
そこが可愛いところでもあるけど(笑)


最も看板にすべき電気自動車も量産化と低価格化に踏み切れず、価格設定だけなら、明らかに日産にマクられること必死。(時間の問題や)


まあそんな三菱も海外やアジアで大枠を生産することでコスト削減に努めていくそうなんだけど、イマイチ看板車種がないから弱いよねー。


三菱ちゃんには頑張って欲しいんだけど、まあ、その他メーカーさんは時間が経てば売れ線になるだろうマシンがどんどん登場する。


だから、補助金制度は維持しておいた方がいいと思うのよ。


されどエコカー補助金。
もう少し万人に受ける方策にならなかったのだろうか?


三菱は策略ミスだから仕方ないとしても、クルマメーカーだけでなく、関連会社や全てのユーザーに至るまで、消費を刺激させてくれるような一矢が欲しい。


オレなんかすでに当て込んでバンバン買っちゃったわよ~
あなたもバンバン買いなさいって!!(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今回の浪費の行く末は待つ恋人の気分か

2010年08月19日 00時24分48秒 | Weblog

いやいやいや・・・・・
浪費してしまったとはいえ、やっぱり新たなパートナーが来るまでは、なんだかとても待ち遠しい。


不思議なことに、いつもカッツカツなのに、最近に限って余裕ありまくりだったオレの財布。
そう、、、二度と拝めないかもしれないくらいパンパンだったオレの財布。


わずか一瞬でペッタンコにしてしまったのが、このアルミ購入。
ショップの店員を困らせるくらい悩んだあげく・・・・


勢いでパートナー・・・じゃなかったクルマのアルミに15万両も投じてしまったのだ。
いや、およそ1ヶ月前にこのアルミ販売店へ来店時に初めて推奨されたアルミが実はコレだったりするから、スンゴイ不思議な気持ちでもある。


でも1か月前だったら、やっぱ16インチを買っていたのかな・・・・
17インチにする発想がなかったからね。


買う前に旧友に相談するんだったと後悔。
たった1組のアルミを買うのに、そこそこクラスのセットを倍の価格で買ったようなモノ。


かなり高い勉強料金だった。(16→17inch)
最近、あまりに単独行動オンリーだったから周りも見えなかったのかと振り返る。
ネットだけじゃ収集できないこともあるということやね。


でね、ホントは、同じENKEI社製の
GTC01というのが欲しかったんだけど、オフが合わないという理由で購入を断念。


17×7.0J (+38) だと、ギリギリかフェンダーに当たる可能性大だったし、ローダウンにするんだから、よりリスクが高いことが判明。


色調とデザインは一番コレが良かったんだけどね。
で、しかたなく第二候補の同社
PF01にしたわけさ。


だけど抱える問題は、まだあった。
この
PF01って17インチだと、6.5J(+42)7.0J(+45)の設定がある。


なんで、こんな際どい設定があるのか、とっても憎かったが、最初のうちは6.5Jで195のタイヤを履くモノと決めていた。
(一番廉価であるしね)


でも・・・・7.0Jだとタイヤサイズは変わらなくても太く見えるだろうと考えたわけ。
(本来の目的である軽量化からは意味が遠くなっちゃうんだけど・笑)


そのあたりをショップ店員に相談すると、


「今のダンロップLM703で6.5Jの195が、こんな感じで、やや引っ張り気味ですよね?7.0Jにしちゃうと、もっと引っ張っちゃってタイヤが山型になっちゃうかも知れません。」


現段階でWORK-11Rに装着しているタイヤは、リムガードと静音性を買って、LM703にした経緯がある。


たしかに6.5Jで195のタイヤを履いている今、ダンロップLM703だと、すでにミタクレは引っ張り気味なのだ。


ここのショップは、もともとYOKOHAMA押し。
わかっちゃいたけど、実物を見てタイヤは7.0Jの選択ならヨコハマのアース1に流れで決定へ。


今、コレを書きながら冷静に考えたら、6.5Jがあったんだから、タイヤは素直に6.5J+YOKOHAMAのアース1にすれば良かったんじゃないかと後悔している。


タイヤのサイズも変わらんし、軽かったのに、太さ追求のあまり本来の目的を逸脱してしまった。


本来の目的・・・うむ、ホントはミタクレ重視だけどさ。
なんで一番高い組み合わせを選んでしまったんだろうと、ほんと後悔しまくらちよこ(R→たかしまひでたけ)だよ。


でも、今は、なんだかんだ言っても恋人を待つ気分。
先日、久々に電話した仲間との会話を思い出した。


「オレには今後、恋人もできず結婚もできず一生を終えるだろう。今の唯一の楽しみは、クルマのことを考えることさ。どんな風にドレスアップしようか?とかさ。」


オレがこういうと仲間はこう返した。
「俺たちの青春時代におまえだけ戻ったな、まだ若いな~」



・・・・・そうさ、成長していない自分が今を物語っているのだから

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする