Junky Monologue

   ひとりよがりな趣味のお話し。

   JunkなものしかないJunkなブログでございます。

戦艦ネルソンで初艦船 その3

2022年05月21日 12時01分22秒 | プラモ(海もの)

初めての1/700ウォーターラインほぼ完しました。

ウェザリングはまずタミヤエナメルのレッドブラウンをいつもより溶剤50%増しくらいで希釈して全体にバシャッと行いました。

メリハリが足りないので、フラットブラックをいつもより溶剤増し希釈で今度は全体ウォッシングではなくピンウォッシュのような要領で要所要所を狙って薄めた塗料が広がり過ぎないように注意深く流し込みを行いました。

写真でもだいぶ雰囲気が変わったのがわかると思います。

最後に希釈したハルレッド(タミヤアクリル)で乾舷というか舷側に錆ダレっぽいのを追加。

やり過ぎ注意ではありますが、昔、フォークランド紛争から帰還した空母ハーミスの写真を見たときに錆まみれでボロボロになった姿に驚いた覚えもありまして、リアルに出来る腕があるならやってやり過ぎる事はないとも思ったりです。

でも腕に自信がないのでほどほどです(笑)。

毎度恒例サーバー容量無駄使いです。

恥ずかしながら部分アップです。

やっぱり超オーバースケールな汚しが目立ちます(汗!)。あり得ないですね(笑)。

PEディテールアップがないとやっぱりおもちゃっぽいです。

ま、でも、そういう時は離れて見ましょうという事で(笑)。

 

いつになるかわかりませんが、海面の展示台を作った時にほんとの最終回となります。

てな事で本日は終了でした。

稚拙な作品にお付き合いくださいましてありがとうございました。

さて、フィンランドⅢ突とスーパーシャーマンを早く完成させないと・・・。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生き延びた艦ですね (Choro-Poo@管理人)
2022-05-23 17:52:28
nokonoko6341さん、こんにちは。
なんと、お父様は幾多の海戦を生き延びたあの榛名に乗艦されていたのですね・・・凄いです。

>模型で軍艦=張線のイメージで面倒だと手を出したことがありません笑。<
同様の理由で私も今まで手を出しませんでした、加えて手すりなどのPEパーツも鬼門です。

>張線なくても十分楽しめますね。<
ありがとうございます、そう言っていただけると気が楽になります。
ディテールも気の持ちようという事でしょうか。

>大好きな雪風に挑戦してみたいところです。<
雪風は人気ありますね、やっぱり最後まで生き延びた武勲艦だからですね。戦後もしばらく台湾で使われたようですし。
返信する
Unknown (nokonoko6341)
2022-05-23 14:27:39
完成おめでとうございます☆私の父親が戦艦榛名に乗艦経験があったらしく(旋回機銃担当だったらしい)、子供の頃に聞いた話から軍艦が大好ききなり、色々と本も沢山読みました。とはいえ、模型で軍艦=張線のイメージで面倒だと手を出したことがありません笑。張線なくても十分楽しめますね。いつか榛名と大好きな雪風に挑戦してみたいところです。
返信する
艦船はしばらくお休みかも (Choro-Poo@管理人)
2022-05-22 12:06:43
hajimeさん、こんにちは。

>ちょうどいい塩梅のウエザリングで堂々の完成、おめでとうございます。<
ありがとうございます。毎度ながらではありますが、記事に書いたりするほどにはあまり考えずにやってます。
まず、私の腕前ではやれる事に限りがありますので・・・そ、それよりアンテナ線くらいは張らないといけませんよね(汗!)。

>いきなりの戦艦はすごいです。<
というより戦艦の方が比較的誤魔化しやすいのではないでしょうか。
駆逐艦は元の船体が小さいのでその分スケール感の醸し方が難しいと思います。
私はまだ駆逐艦に手を出す勇気はありませんです。

>次は空母!行ってみませんか。<
うへっ!、艦載機をいったいどうしたら良いやら恐ろしや~~(汗!)。
返信する
艦船は模型の基本? (Choro-Poo@管理人)
2022-05-22 11:54:33
くうさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
どうすればスケール感を損なわずウォッシング出来るかと考えながらでしたが、なかなか難しいですね。
よくよく気を付けないとついAFVのような汚し方になってしまいます(笑)。

>30隻以上作った記憶が・・・<
ええっ!、それは凄いです。
くうさんの緻密な塗装術はやはり艦船モデルによって鍛えられたものだったのですね。
ようし!私もっ!って既にヘロヘロ眼が持ちません(笑)。
返信する
ア、アンテナ線が・・・ (Choro-Poo@管理人)
2022-05-22 11:47:34
黒猫2号さん、こんにちは。
いつも、ありがとうございます。
主砲砲身の穴あけはAFVの機銃の銃口開けと同じですから・・・単にピンバイスで開けてるだけですが、中心は必ずと言っていいほどブレますよね。
私の場合は開けたい穴径より少し細いピンバイスでまず浅く開けてからブレ度合いを確かめてあとは厚い方のフチを削るような感覚でピンバイスを傾けてグリグリしてゆきます。力を入れ過ぎず少しづつが肝要であります。
それよりアンテナ線くらい張れよと言う内なる声が・・・(汗!)。

>AFVでもヒコーキでも、実車/実機はそんなに錆びていない、ハゲチョロになっていない、と云う話をよく耳にしたことがあります。<
どうなんでしょうね。大戦中の戦車や飛行機ならばハゲチョロになる前に消耗してしまうような気もしたりですが、でも艦船の場合は戦車や飛行機より寿命が長いというのがあります。上部構造物は航海中でもメンテ修復が出来ますが、舷側(乾舷)はそうは行かないのではと思います。
フォークランド紛争から帰還した英艦船は倒産寸前船会社の貨物船みたいにハゲチョロボロボロ錆まみれ状態だったのが強く印象に残ってます。
鉄で出来たものなら、ちょっと油断すると錆はすぐ発生するのでAFVの錆だらけは大いにアリと思ってます。
現用AFVも航空機もアップの写真をみると小さな塗装のハゲは意外に多いような気がします、ただ模型の場合は誇張しないと目立ちませんからね。
要は単に解釈の問題かもです。

>個々がその持っているイメージを膨らませて作ればいいのではないかと。<
その通りでございます。模型制作の答えがひとつだけなら誰が作っても全部同じ作例になってしまって詰まらなくなります。
現実の事象をどのように解釈して表現するかと言う部分なので、人それぞれ自由な解釈が個性を作るという事で良いと思います。
あまり難しく考えると息苦しくなっていけませんので。
どこまで行ってもお遊びの世界ですから。
返信する
祝 竣工 (hajime)
2022-05-22 10:53:06
Royal NAVY H.M.S. Nelson 竣工おめでとうございます。
ちょうどいい塩梅のウエザリングで堂々の完成、おめでとうございます。
控えめの墨入れが船体をとても締まって見せていると思います。やりすぎ傾向の私はとても勉強になりました。
いきなりの戦艦はすごいです。
私は駆逐艦が多くて、それ以外は軽巡「青葉」だけです。
なんとかステップアップしないと。
戦艦をクリアなされたので、次は空母!行ってみませんか。
返信する
完成、おめでとうございます! (くう)
2022-05-22 07:53:24
1/700サイズはいくつも作りましたが、汚し加減がむずかしいなあといつも感じていました。
今回のウォッシングや墨入れ、とてもいい感じですね。
1/700シリーズ、1隻作ると次々に作りたくなる・・・
30隻以上作った記憶が・・・
返信する
おめでとうございます (黒猫2号)
2022-05-22 06:02:20
おはようございます、Choro-Poo様
1/700戦艦ネルソン、”ほぼ完”おめでとうございます。

ジャブジャブ・ウェザリングの効果は極めて大ですね。
くどくなく、落ち着いたイイ感じになっていると思います。

こうやって拝見すると、やはり主砲の穴あけは大正解です
ちゃんと中心に穴が開いているいるというのがスゴイ、しかもこれが計9門!
ご苦労様でした。

>やっぱり超オーバースケールな汚しが目立ちます<
ワタシは子供のころ以来、艦船模型を作った事がない(ドレッドノート級の)シロートですが
AFVでもヒコーキでも、実車/実機はそんなに錆びていない、ハゲチョロになっていない、と云う話をよく耳にしたことがあります。

でも、これって塗った人間、それを見た人間が「リアルだ」とか「雰囲気出ている」と思ったらそれでいいと思うのです。
どんな名人でも、逆立ちしたって実物と同じものは作れませんからね。
個々がその持っているイメージを膨らませて作ればいいのではないかと。

素敵な作品をありがとうございました。
返信する
筆塗り向きだと思います (Choro-Poo@管理人)
2022-05-21 23:55:30
Ganponさん、こんばんは。
今まで艦船モデルは敷居が高過ぎてずっと敬遠して来たのですが、昔からこのネルソンだけはその形がずっと気になっていてやっと作る事が出来ました。

>筆塗りだけで、ここまで出来るとは恐れ入ります。<
ありがとうございます。塗り分けの細かさを考えるとむしろ筆塗り向きと言えそうな気もします。
返信する
上には上が・・・ (Choro-Poo@管理人)
2022-05-21 23:47:33
クラキンさん、こんばんは。
いつも、ありがとうございます。
お褒めいただき、光栄です。
薄々感じておりましたが、やっぱり老眼の敵だったのですね(笑)。

>1/700は艦隊丸ごととか、世界の戦艦とか、何かテーマを決めて揃えて、少し離れて眺めるのが楽しいのかも知れません。<
そもそもがコレクションスケールなのですね。という事はたくさん作らないといけないということで、さぁたいへん(笑)。

>R工廠氏<
あまりよく知らなかったのですが、この方は艦船モデルがメインなのですね。
検索していくつか作例を拝見しましたがスケールを超越した精密さに驚きました。人間業じゃないですね、いったいどうやって作っているのやら・・・
返信する
潔さが必要ですね (Choro-Poo@管理人)
2022-05-21 23:14:27
辻堂ジップさん、こんばんは。

>初めて作ったようには見えない出来ですよ。しかも筆塗り。<
ありがとうございます。今までは素組で作る勇気を持てなかったというのが正直なところです。アンテナ線も張ってないというありさまで・・・。

>ネルソン、変な恰好が良いですよね。<
そうなんです、ちょっとレトロSF感が漂ってます。
操艦性が悪かったり速度不足だったり評判は散々だったようですが模型的はとても面白いです。

>1/700はドアップよりも遠景で並べて楽しむ方が健康的だと思っています。<
なるほどです。はげしく同意いたします。
艦隊でコレクションするためのスケールですもんね。割り切りが大事なんですね。
返信する
Unknown (Ganpon)
2022-05-21 20:14:08
戦艦ネルソンの完成、おめでとうございます。
やっぱり戦艦は良いですね。
エッチングパーツでディテールアップできれば凄いですが、無しでも充分良い感じにできていると思います。
筆塗りだけで、ここまで出来るとは恐れ入ります。
返信する
祝、完成🎉👏 (クラキン)
2022-05-21 14:30:51
初艦船、しかも老眼の敵1/700をここまで見事に完成させるとは、流石です❗❗👏
主砲の穴開けは効果絶大です。
救命ボートや内火艇の塗装も素晴らしいですし、仕上げのウェザリングも丁度良い感じです。
仰る通り、PEなしは部分アップよりも全体写真が良いですね。
1/700は艦隊丸ごととか、世界の戦艦とか、何かテーマを決めて揃えて、少し離れて眺めるのが楽しいのかも知れません。
先日、横浜の「五人の仕事展」でR工廠氏の1/700艦船の超絶作品を目の当たりにしましたが、普通はあそこまでできませんから。
返信する
とり完、おめでとうございます。 (辻堂ジップ)
2022-05-21 12:49:16
初めて作ったようには見えない出来ですよ。しかも筆塗り。大砲に穴の写真を見て、あわてて我が家の作りかけを確認し、開けてあったのでほっとしています。ネルソン、変な恰好が良いですよね。
私は、特に1/700はドアップよりも遠景で並べて楽しむ方が健康的だと思っています。
返信する

コメントを投稿