通勤時間帯の渋滞に対応した、日本で初めての交通システムです。
何が新しいシステムかというと、街の中の渋滞区間は専用の高架を走り、
列車のように正確なスケジュールを刻む事が出来、
比較的すいている郊外に出ると高架が終り、
一般道に降り普通のバスとして走りだす、2段構えの交通システムです。
これは本来ならば地下鉄をつくれば済む事なのですが、
予算節約のため考えだされた、名古屋苦肉のシステムです。
写真はいつもの河川敷から撮った「ゆとり―とライン」です。
普通のバスが橋の上を走っているみたいですが、
バスは専用の高架上をハンドルも切らず走っています。
詳しい情報は…
何が新しいシステムかというと、街の中の渋滞区間は専用の高架を走り、
列車のように正確なスケジュールを刻む事が出来、
比較的すいている郊外に出ると高架が終り、
一般道に降り普通のバスとして走りだす、2段構えの交通システムです。
これは本来ならば地下鉄をつくれば済む事なのですが、
予算節約のため考えだされた、名古屋苦肉のシステムです。
写真はいつもの河川敷から撮った「ゆとり―とライン」です。
普通のバスが橋の上を走っているみたいですが、
バスは専用の高架上をハンドルも切らず走っています。
詳しい情報は…