【授業の展開】
1 各自が10大ニュースを考える
2 互いの10大ニュースについて話し合う
・自分が気付かなかった視点の確認
・印象の薄くなった夏休み以前も意識し直す必要性の確認
・自分との関わりと事件の重要性の確認
3 学級全体で10大ニュースを決める
《授業の効果》
・1年を多面的に振り返ることを通して、
①社会の一員としての自分の立場を再確認する。
②社会的事象と自分との関わりを再確認する。
③話し合うことによって考えが深まることを実感する。
④自分の成長を自覚することができる。
⑤様々な出来事を点から線、面へと広めて考える大切さを実感できる。
等の効果が期待できます。
1 各自が10大ニュースを考える
2 互いの10大ニュースについて話し合う
・自分が気付かなかった視点の確認
・印象の薄くなった夏休み以前も意識し直す必要性の確認
・自分との関わりと事件の重要性の確認
3 学級全体で10大ニュースを決める
《授業の効果》
・1年を多面的に振り返ることを通して、
①社会の一員としての自分の立場を再確認する。
②社会的事象と自分との関わりを再確認する。
③話し合うことによって考えが深まることを実感する。
④自分の成長を自覚することができる。
⑤様々な出来事を点から線、面へと広めて考える大切さを実感できる。
等の効果が期待できます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます